※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの住み分けについて…現在は賃貸に旦那と2人で暮らしています…

マイホームの住み分けについて…
現在は賃貸に旦那と2人で暮らしています。お腹の子は第一子で、子供キッカケで家を建てるかたてうら建売を買うかを悩んでいます。
旦那側は農家のため使える土地が何個かあり、建てるのであれば旦那側の地域にするのも視野に入れてます。しかしそうなると建てた家から職場が1時間以上かかり、生まれたばかりの子を育てながらとなるとなかなか大変かなと思ってます。(旦那も職場は遠くなるし、正直初めてのマイホームから義父達が近くにいるのがなぁと)
もう一つ、私の母側の祖母の家が職場近くにあり、現在は叔父のみがそこに住んでいます。叔父は軽度の知的障害があり、年齢的にもいずれはそこを出て施設に入れたらと思っていますが、今でもたまに様子を見に行かないと少し心配レベルです(日常生活は出来るが、ゴミ出しとかは難しい。食事は3食買い弁)
もう古い家なので、大袈裟に言うと後2.3年持つかなくらいのボロボロ具合ではあり、リフォームしないとずっとは住み続けるのは難しいです。そうなると、リフォームするのにも金はかかりますし(母や叔父は貯金などない)、母が生きている内に叔父さんの今後をどうするかを決めて欲しいと言っていますが、母も自分の生活でいっぱいいっぱいなのか、なかなか話は進んでいません。そこで話に上がったのが、叔父さんも込みでそこに家を建てるのは?と言われました。
旦那は完全に玄関とか分けて、するならとは言ってくれてますが、私的にはうーんと思っています。叔父は悪い人ではないですし、基本無口なのでほとんど話す事はないけど、悪い癖?障害からなのか、人をじーっと見てくる癖があります。私が子供のころ、よくドアの隙間からずっと見られたり(笑)子供も出来るから、どうかなぁと考えています。

長く、分かりづらい文章ですみません。
いいねで良ければご回答いただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

1️⃣義父母達の近く(隣)に建てる

ママリ

2️⃣祖母の家を壊し、建てる
(その場合、叔父付き)

ママリ

3️⃣職場近くに建売を買う