※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

クリスマスで1歳になる娘の離乳食とミルクの量についてです。6ヶ月頃か…

クリスマスで1歳になる娘の離乳食とミルクの量についてです。
6ヶ月頃から離乳食を始めました。
今はまだ2回食です
始めた当初からあまり食べる子ではなく悩んでたんですけど、10ヶ月頃から前よりは食べるようになりました。
ですが最近になって急に食べなくなり、量が半分程に減りました。それと反対にミルクも元々は150-180mlほどしか飲まなかったのですが急に200-250ほど飲むようになりました。10ヶ月検診で体重も身長も問題ないと言われたのですがあまりにも食べないので不安です。
全然量を食べないのでまだ2回食ですが、いつ頃から3回食に変えればいいと思いますか?
意見お願いします(>_<)

コメント

ぽろママ

食べれるけど離乳食の量を食べない時は、うちの子の場合はおかゆを軟飯に変えて、おかずもつかみ食べを多くすると量を食べるようになりました。よかったら試してみてください🤗

3回食は、WHOは7ヶ月から3回食を推奨していますし、いつ始めてもいいと思いますよ。うちは9ヶ月すぐから始めました。でもやっぱり大変なのでハイハインとかで誤魔化すときもあります😂

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    大人のご飯と近い硬さのご飯をあげても食べなかったです(>_<)
    ホットケーキでつかみ食べもやってみたのですが、飲み込むのに時間がかかり食べるのに30分〜1時間ほどかかりました。😣食べる量が少なくても3回食に変えた方がいいですか?

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

追加ですみません。ハイハイン食べさせることによってどのような効果?がありますか?

• 12月11日
  • ぽろママ

ぽろママ

つかみ食べ自体はするなら、ホットケーキを少しミルクとかに浸して食べやすくしたらいけるかもですね!
    飲み込みにくそうなら、口に入れたあとにスプーンでスープ流し込んだりもたまにします😂

効果ってほどでもないですが、何もないよりは食べる時間だという習慣にはなるかなと😂

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

なるほどです!ミルクに浸してあげてみます😄
    ありがとうございます!

• 12月11日
あーママ

10ヶ月入ってすぐ3回食になりましたよ!
つかみ食べ系どうですかね😊?スティック野菜とかつまんで食べられるものとか😋うちの下の子はつかみ食べ出来ないと怒るからつかみ食べできるもの必須です🤭

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    食べる量が少なくても3回食に変えた方がいいですか?😖
    つかみ食べもホットケーキで試してみたんですけど、飲み込むのに時間がかかり30-1時間ほどかかりました。😞

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

ホットケーキだともしかしたらパサパサしてるからごっくんしにくかったのかもしれないです😳スティック野菜なかなかオススメですよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)私はある程度大きい状態で炊飯器で炊いて、炊き終わってから好きな形に切って上げてました😋

うちの甥っ子も息子と同じ月齢ですが少食ですが、3回食ですよ🤭リズムも作ってあげた方いいのでそろそろ3回食にしてもいいかもです☺️

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    野菜スティックはなんのお野菜をあげるのがおすすめですか?
    娘の起きる時間が大体10時前後なんですが、何時頃あげたらいいですか😖質問ばかりでごめんなさい💦

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

我が家はさつまいも喜びましたが、大根、カブも喜びました😋
    10時!遅めですね😳もう少し早く起こしあげることは難しいですか?

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

なるほどです!さつまいもと大根やってみます😁

何時頃に起きてご飯食べるのがベストですか?😣

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

追加ですみません。野菜スティックあげる時他には何をあげてましたか?

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

我が家は上の子が幼稚園なので8時には2人とも起きて朝ごはん食べてます☺️たまに7時半にお腹限界で泣いて起きたら下の子だけ先に朝ごはんもあります😋もし、10時前後に起床でしたら8時くらいに起こして離乳食食べて午前寝とかどうですかね?

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

ミニミニおにぎりあげてました☺️

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

生活習慣変えてみます!
    他の2食は今まで通りでも大丈夫ですかね、、
    おにぎりと野菜スティック作ってみます!残った野菜はどう保存していましたか?

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

時間が分かりませんが、
    我が家は8時朝ごはん
    12時お昼ご飯
    14時半から15時 おやつ
    17時半から18時 夜ご飯
    ってタイムスケジュールにしてます(*^^*)

うちは一度に食べる量多かったので冷蔵庫で保存しちゃって、残りそうかな?と思ったら刻んで他の料理に入れちゃってました😳

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

冷蔵庫だと何日ほど持ちますか?😣

• 12月12日
  • あーママ

あーママ

うーん…3日くらいで食べ切るようにはしてました😋

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

分かりました!ありがとうございます☺️

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

何度もすみません。
    野菜スティックとミニおにぎりあげてみたんですが、潰して遊ぶだけで何一つ食べてくれませんでした😭最初はみんなそうだと思うのですが心が折れそうです😖遊んでてもこのやり方を続けた方がいいですか?

• 12月12日
  • あーママ

あーママ

ほんのり焼いた食パンとかどうですかね??
    パサパサはホットケーキよりは少ないかもです☺️

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    明日食パンでやって見ます😞
    食べなかったら食べなかったで大丈夫なんですかね、、
    食べな過ぎて心配なんですが、無理やりあげるのも違うと思うんですよね。

• 12月12日
  • あーママ

あーママ

うちは食べすぎて心配な子なのでお互い心配事つきませんね🥺
    3回食のリズムは作ってあげて座って食べるのは崩さない方いいと思うので足りない分は全然ミルク足しちゃっていいと思います☺️無理せずのんびりで大丈夫です!

• 12月12日