※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保育士の対応について心配です。子供が言うことを聞かない時、語気が強くなるのは普通でしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

保育園に関して。
4月0歳児で、結果待ちの状態です。
第一希望のところは、小規模認可で、ナチュラル思考です。
先週散歩がてら保育園の前を通ったら、終わりにして!💢という保育士さんの声が聞こえて、子供はやだぁ〜と泣いていました。遊んでるのを終わらせたかったのだと思います。
怒鳴るまではいかないけど語気強めでした。
見学に行った時にも、1人かな、結構語気強めの方がいて、ん〜と思ったけどもう一つの候補と比べてこちらにしたのですが、最近不適切保育のニュースも多いので急に心配になってきました😓まぁもう変えられないのですが、、

子供が言うこと聞かない時は結構語気強めになるものなんでしょうか?保育士さんいたら率直に教えて欲しいです。
または経験談でも、、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もんちっち🐒

強めに怒る人もいるみたいですし、ママリ見てるとけっこー多そうですよね。
我が子たちが行く保育園でも1人だけ怖い先生がいて、1年以上様子を見てましたが、明らかに不適切でおかしいと思うことが多かったので役所に報告しました。
役所も不適切保育だと認め、その次の日には驚くほどその先生は大人しくなっていたので、注意深く見て何かあったときにはすぐ役所に相談するといいとおもいます!
多分どこの園にいれても1人くらいはそーいう先生いる気がするので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにその手もありますね!安心しました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

0歳なら、まだあまり公園遊びしてないのかなと思いますが、昼前に公園行くと怒鳴ってる保育士なんてよくいますよ😅
年齢が高くなるほどなのかなとも思いますが、私は結構頻繁に見ます💦

さすがに0歳の子は怒鳴られることもないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ早くから入れると怒られないよう行動できるようにもなって良いのかもしれませんね🤔そうポジティブに考えるのも手だと思います…!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね?!
    見学の時はまぁ、怒られるのも経験のうちかなとか思ってたんですがニュース見て心配になっちゃって😓ポジティブに考えてみます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

0歳児にはそこまで怒らないですが、1歳児とかには終わりにしてとは言いませんが強めに怒る人結構いますよ!
私も保育士でしたが、食べ物を粗末にしたりいけないとわかっていながら物を投げたり、危ない事をしていた場合は強く怒ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったんですね、ありがとうございます!
    ある程度理解出来る年齢だったら場合によっては怒ることもありますよね😓安心しました😊

• 12月11日
まま

最初から語気強めなわけではないと思います。
何度も声を掛けて、それでも聞かなかった場合は叱られても仕方ないかなと…
危険なことをした時など、叱るべき場面は沢山あるのでどうしても語気が強くなってしまいがちなこともあると思います。
集団生活なので、優しく諭すだけでは成り立たないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もちろん最初からではないのは分かってるのですが、不適切保育のニュース見て心配になっちゃって😓園長も少し癖が強めな方だったので😓でもおっしゃる通りですね!ポジティブに考えたいと思います😊

• 12月11日
メル

私は幼稚園で働いているんですけど幼稚園では3歳児でも集団入りたてなのでまだまだ幼い子が多くて、怒るより楽しいもので誘導するやり方の方が多いのです。今娘が保育園の2歳児クラスに通っているのですが、保育園の2歳児さんは幼稚園の3歳児よりできることも多く、お兄ちゃんお姉ちゃんに感じます😅自立しているというか💦
だから、怒っていいとはいいませんが、たぶん集団生活って我慢したりみんなに合わせたりするってことなんですよね💦一人に一人先生がついてるわけじゃないから、、、😅だから、「もうおしまい!」って怒ったり、活動を強制的に中断させたりしても仕方ないんだろーなーって思います。
親が子どもに対して怒るレベルの怒り方なら問題ないのでは?とは思いますよ👍(もちろん、信頼関係あってこそですけどね!!信頼感ない先生に怒られても子どもは言うこと聞こうとしないので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園の先生なんですね!もちろんある程度は仕方ないと思ってるのですが不適切保育のニュースみて心配になってしまって💦最初は怒られるのも経験のうちかなとか思ってそこを第一希望にしたんですが、、ふと心配に😓
    でも皆さんの仰る通りだと思うのでポジティブに考えたいと思います!😊

• 12月11日
はじめてのママリ

保育士していましたが、正直どこの園にもそんな先生います💦
パートのおばちゃん先生(資格なくても働けたりしますし)にそういう方多かったりする印象です( ; ; )

ベテランの先生で強いな💦と思う先生はいましたね💦