※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
お仕事

旦那の会社で給料体制が変わり、残業がなくなったため年収が減少。様子見中で不安感じる。転職も考えるが、旦那が動かないため迷っている。何かアドバイスはありますか?

旦那がいる会社の部署は旦那含めて4人です。
昨年度で創業した社長たちが引退して
元々取引があった会社に売った?感じです。

経営陣がかわったこともあり給料体制が
かなりかわりました。
基本給は24万→16万になり
その分家族手当、住宅手当などが増えてます。
トータルで考えれば一緒ではあるものの
基本給と手当じゃなんか違いますよね…

そして残業は基本なしになりました。
今までは基本残業で残業で稼いでたようなものでした。
4人しかいない中の2人は役職がついていて
その2人はみなし残業ということで
残業代はなしだそうです。
ですが平社員の2人は基本残業なしのため
役職2人がやり切るしかなく月の残業が100とか?
それも80までしかやってないことにして
と言われたらしいです。
もし旦那が役職つけば給料がいくらになるか
わからないにしても残業代はなしの
タダ働き?みたいな感じになるのかなと。
そしてそれに対して旦那は
役職の人の奥さん怒ってて訴えるぞ!とか
言ってるらしくその人が動いてくれれば
変わるかもね〜みたいな感じでかなり人事。

そして残業が基本なしになったので
今年の年収が去年より70万ぐらい低くなりました。
旦那はまだ変わったばっかりだから様子見ようと
夏頃に言ってましたがそれ以降何も言いません。
定時で帰ってきてゴロゴロゲームしてる姿に
イライラしてきました。
ですが転職するにしても動くのは旦那であって
ブツブツ文句言うものもよくないのか?
と思ったり転職したからって今より良くなる
かどうかもわからない不安もあり
何も言えていません。

みなさんなら様子見しますか?
何かいいますか?
言う場合何と言ったらいいでしょうか??

お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本給が下がるとボーナスに反映しますよね!
基本ベースの○倍とかだと思うので、、!

年間70万も下がったらやってられないです😇

旦那にも内緒で労働問題に詳しい弁護士に相談して証拠集めて労基にいってやりたいくらいです!
役職の奥様と協力したいくらい!

  • ままち

    ままち

    そうですよね…😩
    ありがとうございます😣

    • 12月11日