※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

叔父の一年祭に参加したいが仕事で休めず、母親に相談。休めない理由を説明するも、叔父に対する冷たいと言われ困惑。一年祭で仕事を休むのは一般的でしょうか?

亡くなった叔父の一年祭(神道)が来月の土曜日にあるから仕事を休んで参加して。と母親に言われました。

私が今月からパートを初めて土曜日も午前のみ働いているのですが、この間夫が土曜日に出張になり「2週間後の○日の土曜日に子供だけでお留守番になるので休ませて欲しい」と職場に言ったところ却下になりました。なので母に「こういうこともあったし、まだ働き出したばかりだし叔父の一年祭は休めないけど仕事終わったらおまいりだけさせてもらいに行く。」と言うことを伝えました。
そしたら
「なんで休めないの?叔父さんには世話になったのに仕事終わってから来られても意味ない!こんなに冷たい子やと思わんかった!」って言われました…。

みなさん、叔父や叔母の一周忌や一年祭って仕事休まれていますか?

コメント

休まないです💦

もちろんお休み取って一周忌に出席するのが悪いとかじゃないですが、うちの職場でも叔父叔母の葬儀じゃなくて一周忌でお休みされた方っていないんじゃないかな…🤔という感じです。

なので、一周忌に欠席=冷たいとは思わないです😭

終業後に顔出すってことですし、冷たいどころかちゃんとされてるなって私は思いましたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦叔父や叔母の一周忌で仕事休んだって人はあんまり見かけないですよね💦私の地元はど田舎なので一周忌や一年祭に参加しないと「礼儀がなってない」「薄情」みたいな感じになりますが(私は地元を出ています)地元でも休めない人は参加しない人もいます😅

来年8月には祖父の一年祭があります。
    祖父でも厳しいですよね😅葬式や通夜ならともかく…

• 12月11日

退会ユーザー

私の地元も田舎で、本家とか分家とか親族との繋がりの濃さとか、わけのわからないもので人の情をはかろうとする空気があります💦
    集まりに出席しない=親戚を蔑ろにしてるって受け取られるとちょっと疲れちゃいますよね…😭

祖父母なら年忌法要でお休みされる方結構いますよ💡
    十三回忌で仏壇仕舞い?するから、と休まれた方もいたくらいですし、祖父母なら2親等だし出席しとくか!って人多い印象です✨

パートさんだと直属の上司によるかも知れませんが、叔父さんの法要は行かないのだからせめてお祖父さんの法要くらいは休ませて!って感じですね😢💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家も分家と本家と親戚の繋がり強いです😅
    旦那がうちの県では都会の方の出身ですが何も風習がなくてうらやましいです😅うちは妊婦と小学生以下の子供は墓に行ってはダメとかそういう風習ばかりで💦

分かりますー💦
    集まりに出席しないといろいろ言われますよね…。

そうなんですよ💦祖父の法事は出席したいです…。

• 12月11日
初めてママリ

休まないです。もちろん関係性によると思いますが伯父伯母なら通夜or葬儀に参列くらいですね。
二週間前に休みの申請しても却下される職場なら尚更、理解されないような気もしますし😓
むしろ仕事後にお参りに行かれるなんて素晴らしいと思います✨お母様その努力を認めてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…叔父叔母だと通夜か葬儀参列くらいですよね💦

ありがとうございます💦母は祭事の時間以外に来ても意味ないって思われてて困ったものです💦

• 12月11日