※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ。
ココロ・悩み

一人っ子の親は過保護になりやすいのでしょうか?幼稚園での子供の出来事について悩んでいます。他の子に押されたことで心配になり、先生に相談しようか迷っています。一人っ子だから余計に気になるのかもしれません。

一人っ子の親ってやっぱり過保護になっちゃうんですかね?

今日幼稚園に送って行って、園庭で遊んでる所を少し見てたんですが、我が子が男の子に押されてました。
何だあの子!押して逃げてった…先生見てない所でやりやがって…ってずーっと朝から思ってしまっています🥺 

懇談がもうすぐあるから先生に言ってやろうか…と思いましたが、兄弟がいる子だとこういう事は日常茶飯事なんだろうな…
一人っ子だから心配になっちゃうんだろうな…と。

3歳児だと押しちゃうって事あるんだろうとは思うけど、やっぱり自分の子がやられたの見ちゃうと気が気じゃないですよね…🥲

コメント

ママリ

一人っ子じゃなくても全然そんなのありますよ!
あの子はうちの子に意地悪してくるとか、自分の子を見ててもあの子の事好きじゃないんだなーとか。
年上の子に囲まれて意地悪されてるの見た時は親の私が泣きたくなりました😢

幼稚園での出来事なら私はわざわざ先生に行ったりしないですね。そういう社会を勉強する場でもあるので。もし、帰ってきた子供が幼稚園でこんなことされた!もう行きなくない!と言うようなら相談しますが💦

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

一人っ子だからこんなに心配になるのかなぁ…と思ってしまいましたが、やっぱり自分の子の事になれば母は心配ですよね🥺

確かに幼稚園は社会を勉強したりする場ですよね!
    昨日帰ってきて、幼稚園楽しくないって言ってたので少し心配ですが…🥲

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

楽しくないって話を聞くのは悲しいのでその事だけ担任に伝えてより一層目が行き届くようにお願いしてみるとかどうでしょうか😊
    その中で日常的に誰かに何かされてるようであれば先生も気づいてくれると思うので🌱

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

押されて怪我してるならそれとなーーーく先生に言いますが押されただけならうちの子もするだろうし怪我もしてなくてちょっとした事なら毎度毎度言ってたらキリがないので言いませんかね💦

年長とかにもなればまた変わってきますが💦

一番は自分の子が加害者ならって観点で私はいつも保育園にいってます‥

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

怪我などはしてなかったし、旦那にも言ったら、幼稚園なんてそんなもんやろ〜って言われたし、社会の厳しさを知るのも大事かな…と皆さんの意見を見て思いました😌

• 12月12日
こまち

ひとり親かどうかは関係ないと思います!
私なら今日子供に「ねぇねぇ今日お友達に押されてなかった?」って聞いて、今までにもされているのか聞きます。
もし今日が初めてなら目を瞑りますが、何度かされたと言うなら先生に注意してみてもらうようお願いします💦
子供には「今度また押されたら、押さないで!ってお口で言おうね。自分で言えなかったら先生に言ってみようね」と伝えます。

自分の子供のことだとムキィーーってなりますよね😂

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

やはり一人っ子の親だからとかは関係ないですか…私が過保護になりすぎてるのかな?と思ってしまいました🥺
    昨日子供に聞いたら私には押されてないよ〜とは言ってましたが旦那には男の子の名前を言ってました。
    子供には押さないで!ってちゃんと言うんだよ〜とは言っときました。
    本当に自分の子供になるとムキーってなってしまいます😅

• 12月12日
ままり

一人っ子とか関係なく心配なもんは心配です。

集団の中にいる以上、押すとかたたくとか噛むとか色々ありますよね💭私は怪我したとかでなければ言わないです。でも私は根にもつタイプなので今度見かけたら"あ!あの子はかつてうちの子を押した子や💥"ってやたら覚えときます🤣

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

一人っ子とか関係なく母なら心配になっちゃいよね…🥺
    怪我もなかったので今回は目を瞑ろうと思います。
    私も根に持つタイプなので、
    今日も朝送って行った時押した子を見たのでこの子やな…と思って少し睨んでしまいました😅

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うち年の差があるので上の子が小学生まで一人っ子でしたが、全然気になりませんでした🤣特に3,4歳はまぁ、そんなもんかなって😂みんな野生児というか、本能のままに行動してる気がします😂

うちの子は2人とも手を出される側でしたが、先生が
「この時期はみんな自分が一番、それが当たり前。それが徐々に社会性が身について来て、まわりやお友達を大事にできるようになる」って仰っていて、そうだよなぁと納得した記憶があります☺️

なので、やられてても
おーおー、世間に揉まれとるな。
がんばって強くなれ!って思うくらいでした😂

ただ、そう思えるのは4,5歳くらいまでで、もう分別のつく年齢、例えば小学生くらいで、明らかに悪意を持って相手に故意に意地悪する、とかだと本気でイラつくし許せないです🥶笑

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

3〜4歳だと集団生活に慣れてないだろうし仕方ないのかもしれないですね🤔
    皆さんの意見を見てそうやって社会の波に揉まれて強くなるのかなぁと思いました😌
    年長や小学生辺りになるとイジメとかにも繋がりそうだからそれは先生に言うべきですよね🤔

• 12月12日