※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

食事量が少なく心配です。食事に工夫が必要かもしれません。食事量や工夫についてアドバイスをお願いします。

昨日で7ヶ月になり、リニューアルは6ヶ月から始めました。

今現在、お粥大1くらい、野菜数口、タンパク質数口くらいしか食べないです。
途中で自分の足を持ったり、ブーっとしたりします。
自分でスプーンを持とうとしますが手を離したりします。
こういう場合はやめていいですか?
本には1ヶ月くらいでお粥30gとありますが、とてもじゃないけど無理そうです。

皆さんはどのくらい食べておられますか?
また、何か工夫はしてますか?(食事に集中するように、、、など)

アドバイスお願いします!

コメント

m310

うちも6ヶ月からスタートして1ヶ月と半くらい経ちました!
今はお粥だけでも70とか食べてますね(^^;;それに野菜2種類くらい、スープ、果物など足してます!
最近は小麦粉始めてパン粥とか麩とか食べてますね!
うちは最初からよく食べる子なので助かってますが。。

片方の手に空のスプーン持たせてママが与えるってやり方もありますよー!

うちは離乳食始める前から食べてるとこよく見せたりわざとこちらの食べ物の箸やスプーンを口元に近づけてくれダマシみたくしたりしてました!よくよだれも出すし、本人も口開けたり口をモグモグする仕草が見られました!

後はテレビとかつけずにモグモグ、美味しいねとかって話しかけながらあげたり、ぐずれば抱っこであげてみたり。。

食べることが嫌いで泣いたり吐き出すとか口開けないわけではないですよね?もともとが少食なのかな。。6ヶ月健診とかで相談してみましたか??

• こぺちこ

こぺちこ

六ヶ月検診の時に、まだ首が座ってなくて離乳食はじめてなくて、再検査でOKが出てからだったので、相談はしてないです。。
    嫌でとかじゃないみたいで、じゃれてる?みたいで、遊んだり、スプーンを持って振り回して投げてみたり、落ち着きがないみたいですε-(´-`*)
    周りに気が散るようなものを置かないようにしたりしてます。
    嫌がってではないと思うので、近々パンやうどんも試してみます。。。

• 3月6日
  • m310

m310

今は首座りましたか??
    ちなみにどーゆう椅子であげてますか??
    うちは最初はバウンサーやハイローチェア、バンボでしたが最近は机に挟むタイプの椅子であげて落ち着いてますよー!
    嫌でないのならペーストの粒加減とか硬さとか水分量とか微妙に変えてみたり単品だけでなく混ぜメニューや出汁や野菜スープで和えたり色々アレンジしてみても良いかもですよー!

• 3月6日
  • こぺちこ

こぺちこ

お医者さんから首座りOKが出ました!
    今はバウンサーに乗せたり、ぐずったら膝の上であげてます。
    おすわりがまだ出来ないです。

うちは机がコタツのテーブルなので挟めないんです(><)

画像まで載せて下さりありがとうございます!
    大人しく穏やかに食べて居られますね(^-^)いいなぁ~。。可愛い(*´˘`*)

つぶや硬さ、器を変えたりできることはしたんですが。。。
    前のめりになってがっついてくるわりには口に入れたら指しゃぶりしだしたり。。

はぁ~ε-(´-`*)

• 3月6日