※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頬や顎に乳児湿疹が広がり、アトピタクリームが効果を示さない状況。小児科か皮膚科を受診した方が良いでしょう。

生後1ヶ月なんですが、頬や顎におそらく乳児湿疹だと思うのですがブツブツができ赤くなって範囲も広がってきました。お風呂の時は泡ソープで洗っています。こまめに拭いて保湿が大事と聞いてアトピタクリーム塗っているのですが中々効果がみられません(+_+)小児科か皮膚科いったほうがいいですかね?(T_T)

コメント

ショーコラ

こまめに拭くと逆に刺激になって増えたりします。
保湿クリームの後にワセリンで蓋をしてあげるといいですよ^^

  • まー

    まー

    そうなんですね!拭きすぎ気をつけてワセリンもあるので二重で塗ってみます!ありがとうございます!

    • 3月6日
knty

範囲が広がってきてるのでしたら
病院行った方が
いいかもですね(^^)

赤ちゃんの湿疹は
見てるこちらも辛いですよね😭
うちも乳児湿疹とても
酷かったです(^^;

  • まー

    まー

    だんだん広がって赤みも強くなって(;_;)
    ぽすさんのお子さんも酷かったのですね(T-T) 痛々しくてかわいそうですよね。。
    病院行くとしたら皮膚科のほうがいいと思います?

    • 3月6日
  • knty

    knty

    乳児湿疹は痒くないらしいですが
    なんか痒そうですよね💧
    毎朝顔を見て
    また湿疹増えたなぁ、、って
    落ち込んでました(*_*)

    1ヶ月の頃は小児科に
    連れて行ってましたね💧
    半年過ぎた頃からは
    皮膚科に通ってます!

    • 3月6日
  • まー

    まー

    増えたらほんとに落ち込みますね💦治る気がしないとゆーか。。
    少し様子みて小児科いってみようと思います🙆ありがとうございます!

    • 3月6日
MM

うちも乳児湿疹が酷く、初めての育児だったので心配でよく病院に連れて行ってました。
顔だけじゃなく頭皮もカサカサで大変でした(笑)
保湿のクリームを貰うだけだったのですがこまめに塗るといつの間にか治っていたので、心配でしたら小児科に行ってみられたらいいと思いますよ!

  • まー

    まー

    心配になりますよね(T_T)うちも頭皮まだカサカサではないですが赤いのがポツポツあって、ひどくならないかハラハラです😥
    やっぱり保湿必需なんですねー、小児科行かれたんですね!はい、今日明日少し様子みて行ってみようと思います‼ありがとうございます

    • 3月6日
との

娘も1ヶ月入った頃から酷くなってきたのですが、泡でしっかり洗った後、アロベビーのミルキーローション塗ったら数日で改善しました!
合わない子もいると聞いたので使うの不安でしたが、うちの子はあったみたいです♪
小児科行った方がいいのか、迷いましたが、今の時期病院行くの心配だったので、様子見てます!

  • まー

    まー

    1ヶ月のお子さんおられるのですね💡アロベビー実は土曜に注文して明日届く予定なんです‼
    とのさんのお子さん数日で良くなって効果あったのですねー!合う合わないはありそうですよね、、うちの子にも合いますよーに(T-T)
    コメントありがとうございます!

    • 3月6日
  • との

    との

    合うといいですね!
    私も買ってはみたものの、酷くなったらどうしようってしばらく悩みました!
    目立たないところでパッチテストしてみるといいと思います♪
    ハーブの優しい香りだし、お母さんにも使えそうですよー!

    • 3月6日
  • まー

    まー

    パッチテストしてから使ってみます♪もしダメだったら私使います笑 ありがとうございます\(^-^)/

    • 3月6日
こりらっくま

うちの子も1ヶ月健診終えた後ぐらいから湿疹が出始めました。ネットで調べたりしたら、よく洗って保湿すればそのうち治るって話が多いので、2週間ぐらい様子見たけど、治る気配もないので小児科行きました。もらった塗り薬付けてたら、みるみる回復しました!
そこの小児科は、3ヶ月未満は優先して診てくれるらしく、待ち時間もなく、新米ママに優しくて、悩んでないで早く来れば良かったなと思いましたよ。

  • まー

    まー

    そうですよね、私も調べたら、清潔にして保湿してれば良くなるって結構目にしました‼
    もう少し様子みて良くならなければ小児科行ってこようと思います!そんな優先してくれるなんていい病院ですね!助かりますよね😭どこ行くにも時間は気になりますもんね(;_;)
    コメントありがとうございました\(^-^)/

    • 3月6日
文乃❤︎.*

1ヶ月だとちょうど湿疹が出始めて酷くなる頃かなと思います😊


うちも1人目はカナリ酷くて悩みましたが3ヶ月過ぎる頃には綺麗になりました😊♡

現在2人目も結構湿疹でてますが、毒素を出してるんだから薬で抑えるより出すだけ出した方いいと言われた言葉を信じて、3ヶ月位なれば綺麗になるかなーと気長に付き合ってます😊

でもやっぱり湿疹見てるのはかわいそうなので、うちは固形石鹸を泡立てネットでよく泡立てて、よく洗い、その後結構強めにすすぎ、乾燥しないうちに保湿してます😊
朝も同じく😊

早くもちもちツルツルな肌になって欲しいですよね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)💦

ちなみに私は1ヶ月検診の時に小児科でヘパリンという保湿クリーム貰い、結構良くなってきました‼︎