※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて完ミに切り替えようか悩んでいます。完ミに変えた方、いつ変えましたか?

生後1ヶ月がすぎ今も母乳の練習してますがなかなか出が悪く母乳諦めて完ミにしようか悩んでます。完母から完ミにされた方どのタイミングで変えましたか❓よかったら教えてください。

コメント

SHJ

私も諦めて上の子も下の子も完ミです。
上の子は3ヶ月頃から下の子は1ヶ月頃から完ミにしました。

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    もう少し頑張ろうって思ってたんですがわめくように泣いてる姿みたり周りが完母ばかりでなぜ私は出ないんだと苦しくて…
    3ヶ月と1ヶ月頃だったんですね。

• 3月6日
  • SHJ

SHJ

私も頑張ってはみましたが無理だしょうがないって開き直っちゃいました😂
    ミルクでも大きく元気に育ちますし、預けたりもできますし!メリットたくさんあります👍私はミルクでよかったかなと思ってます😌なので下の子も早々にミルクにしました笑
    頑張りすぎないでくださいね🙌🏻

• 3月6日
  • りー

りー

ストレス溜まってると感じてるのである程度で切り替えます。
    メリットありますね。
    入院中、他のママさんたちはすぐ出て母乳でやってて私は母乳全くだめでミルクでした。
    そんなとき看護師さんに周りは出てるけど気にしなくていいからと言われショックでした。貧血も出てるのにそんな事言わないでって思いました。だから私も絶対に母乳出るようにしようと思ったのですが…そろそろ完ミにするタイミングなのかもです。

• 3月6日
ハルノヒ

私はなかなか母乳が出ない&扁平乳頭の二重苦でした😅母乳育児、頑張ってできるならやってみたい気持ちがあったのですが、鬼の形相でおっぱいをくわえさせ、娘はお腹が空いてるのに吸っても吸っても母乳が出ずにギャン泣き…毎回毎回この状況が本当に辛くて、頑張るのは1ヶ月検診までと決めちゃいました。なんだかんだで、1ヶ月検診前にはおっぱいが張らなくなり、生理が来て、すっぱり完ミに切り替えられました。
夫、両親、義両親が「ミルク育児の何が悪いの?そんなに自分を追い込む必要ないよ。一番大事なのは、みはると赤ちゃんが笑ってられることだよー」って言ってくれていたのにも背中を押されました✨

• りー

りー

いろいろな状況お聞かせいただき嬉しいです。
    咥えて吸ってくれるようにはなったんですが全然出らず子ども泣いて泣いて…
    本当に辛いですよね…生理きたの早かったんですね。
    切り替えたら少しでも気持ち楽になりますよね?
    背中押してくれる家族いるといいですよね。
    私は育児に関しては主人としか話出来ないので主人と話してみようと思います。

• 3月6日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

母乳を諦めたら、気持ちがすごく楽になりました❗️母乳にこだわって心の余裕を失って、この子の可愛いところや成長をしっかりみてあげられなくなることの方がもったいないなって思ったんです😊
    今では、大好きだったお酒も復活しちゃいました(笑)1日の終わりに、夫とビールを1杯飲んでおしゃべりするのが、育児の疲れを癒す大事な時間になってます✨
    ミルク育児のデメリットは、お出かけの時に荷物がちょっと多くなるくらいしか感じてないので、私はこれでよかったと思ってます😃

• 3月6日
  • りー

りー

成長ちゃんと見てあげたいです😊
    1日1日その日しかないですよね😃
    このままだともったいないですね私😭
    疲れの癒し出来てて羨ましいです。
    主人の帰りが勤務上ばらつきがあるので夜ご飯も一緒に出来ずほぼ夜まで一人です😓
    荷物多くなるけどミルク持って出ればいいだけですよね😍

• 3月6日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

夜まで1人だと、ますますグルグル悩んじゃいますね😢おっぱい問題なら尚更です。気持ち、すごく分かります。私でよければ、少しでもりーさんの背中を押したいと思います✨
    ミルク育児、他にもメリットありますよ😃風邪ひいた時とか花粉にやられてる時に薬が飲める、とか。人に預ける時に哺乳瓶の練習する必要がない、とか。飲んでる量が分かるから、生活のリズムがつけやすいとか✨
    気がついたら、娘ももうすぐ8ヶ月。あっという間に1歳になってミルクを飲まなくなる時が来るんだなぁと思うと、当時の私に「そんなに自分のことを追い込まなくても大丈夫だよ!ミルクでもすくすくプクプク育ってるし、あっという間におっぱい問題よりも離乳食問題に頭を悩ますようになるよ(笑)」と言ってあげたいです😁

• 3月6日
  • りー

りー

背中押してくださりありがとうございます😊❤️
    母乳マッサージ行ってるのですがなかなかうまくいかずって感じです。
    微熱が出たり花粉症なので薬使いたいでも我慢してます。人に預けれますよね😁
    8ヶ月なんですね😍🎶ミルクでもプクプク育ちますよね😃母乳だと出てる量も分からないけどミルクだとはっきり量が分かるから安心出来ますよね☺️
    離乳食でまた悩むならミルクのことは悩みたくないです。

• 3月6日
りりりー

生後1ヶ月の時に子供の口が小さい+扁平乳頭+あまり出ない
のトリプルパンチであまり出ない母乳を頑張って吸わせているのがただ疲れさせているだけだと思いスパッとミルクにしましたよ💪('ω'💪)

• りー

りー

そうですよね。子どもはただ疲れますよね😨そのせいかミルクも飲む量少ないです😩

• 3月6日
  • りりりー

りりりー

ミルクの飲む量が少ないとまたすぐ欲しがったりしますよね😭💦

1ヶ月検診の時に体重の増えが少なくてその時に、「あー母乳出てなかったのか。お腹空かせちゃってたのか。ごめんね」と可哀想になりそれからミルクを増やし今ではパンパンです(笑)
    最初は母乳で育てたかったのですが検診後にはそんな事、親のエゴなのだと気づきました。

• 3月6日
  • りー

りー

1ヶ月健診の前に通院があってそのときに先生から低血糖になると脳に障害が残るためたくさん飲ませてくださいと脅しみたいな感じで言われたので母乳練習がなかなかうまく出来なくなりミルク与えてます。1ヶ月健診のときはなにもひっかかることなく体重も増えてたので母乳練習開始したのですが出が悪いです。育児は正解ないといいますが自分やり方を押し付けてるのかなと最近思ってます。

• 3月6日
MM

私も母乳の出が悪く、1人目の時はすぐにミルクに切り替えました。
ミルクだと親や旦那に預けたり自分が寝たい時や疲れてる時などに面倒を見てもらえる等メリットもいっぱいあるので、母乳が出なくてもなにも気になさらなくても大丈夫だと思います(^^)

• りー

りー

確かにそうですよね。ミルクはメリットありますよね😃
    マッサージをしてるのでなかなか寝れず😨
    ストレスが溜まって微熱が出たりしてます。
    大丈夫と言ってくださり嬉しいです。

• 3月6日
MM

母乳が出なくても大丈夫なようにミルクが売れてますもんね!
体調大丈夫ですか😭?
ストレス溜めないように無理せずにお互い頑張りましょう(^^)

• りー

りー

そのためにミルク売ってますね😊👍
    里帰りも2日しかせず里帰り中も安静出来ず全部私がしてたので自宅に帰ろうと思い戻りました。
    ストレス溜まってるの感じます。
    無理せず頑張ります。ありがとうございます💕😄

• 3月6日
うに

初めまして。
元々混合でしたが私も1カ月検診が終わった後完ミにしました!
母乳の出は服がビショビショになるくらい良かったんですが一度夜中に張りすぎてカチコチの激痛になり、張るのが怖くて食事が摂れなくなったのと乳首のアトピーが再発したからです😱
泣きながら授乳してましたがそのうち1日涙が出続けるようになり、授乳が怖く苦痛になっていたので完ミにしてよかったです。
でもやっぱりちょっぴり母乳に未練があるので、乳首の調子がいいときにはおしゃぶりがわりにたまーに吸わせてます。
出ないですが(´⊙ω⊙`)
私は完ミにしたことで本当に穏やかな気持ちになれましたよ✨
ママがつらくない方法が一番です☀
お体ご自愛くださいね。

• りー

りー

ユキさんの状況教えていただき嬉しいです😊
    激痛だったんですね😥治って良かったです。
    おしゃぶりがわりにするのいいですね😊💓
    妊娠中からずっと母乳で育てたい気持ちが強かったので情緒不安定になりおかしくなりかけたりました。
    穏やかになれるとアドバイスしてくださりありがとうございます❤️
    身体大切にして子どもの成長日々楽しみます。

• 3月6日
つき

私も同じ1ヶ月の新米ままです。

直接吸ってくれずニップル付けての授乳、どれだけ出てるかわからない不安。
母乳4対ミルク6みたいな感じで毎日過ごしてます。

毎回授乳のあと80〜100ml足してますがぐびぐび飲んでるので足りてないのかなー?と思います。

母乳外来では体重は増えてるから50ml×6までに制限してと言われましたが、そんなんじゃ全然足りないから無視してミルクあげてます(笑)

おっぱいはカチカチに張るし、直接吸ってくれないしでストレスになっているのでいつからミルクに切り替えようか悩んでます😭😭

これから離乳食のことでも悩みが出て来るから、ここはスパッと切り替えたいです(笑)3ヶ月くらいかなー?

• りー

りー

私も最初直接吸わないためニップルでした。
    母乳マッサージでの先生からそれ使わないでくださいと言われショック受けました。
    産婦人科で購入したのに否定された気がしました。
    母乳全然ダメなのでどのタイミングで諦めようか考えてます。

• 3月6日