※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠を心待ちにしていたが、不安が出てきた。同じ気持ちの方いますか?

ずっと妊娠を心待ちにして不妊治療をしていました。
そんな中、今周期やっと妊娠出来ました。
ですがいざ妊娠すると、経済的にも精神的にもちゃんと幸せに育ててあげられるだろうかとか、今は夫とふたりで気ままに暮らしているので、子供が出来た後の生活はどういったようになるんだろうとか、もちろん嬉しい気持ちもありますが、不安がいっぱい出てきました。
やっと来てくれた赤ちゃんにすごく申し訳ないです。
同じような気持ちの方、もしくは同じような気持ちだった方はいらっしゃいますか?😢
自分でもすごく酷い話だと思うのですが、批判はやめていただけると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的不安はめちゃくちゃありました。
ライフプランシミュレーション何回もして大丈夫だってわかってから不安は減りましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ライフプランシミュレーション私もしてみようと思います!
    具体的な数字が出ると安心できそうです😊

• 12月11日
ぴっぷる

私も同じく不妊治療をしていました!

今は塾に行かせる、大学進学前提みたいな感じですから経済的に大丈夫かなって不安になりますよね💦
国は破茶滅茶な政策ばかりして頼りにならないですし🥲
でもお子さんによっては早々に夢が見つかり高校卒業後は就職だったり専門学校に通う事だってあるかもしれません!
親としては心苦しいですが奨学金制度もありますし💦
あと女の子であれば早々にお嫁さんになる事もありますし🙌(妹がそうでした)

また生活面においても、うちも妊娠するまではお互いの趣味に時間とお金を掛けていました!(そんなお金の掛かる趣味ではありませんが)
やはり生まれると生活面もガラッと変わり、夫婦間の衝突も内容が変わりました💦
でも子供がお互いの趣味みたいな感じで一緒に時間とお金を掛けるようになり、共有出来る楽しさ嬉しさがあります☺️

今は不安で色々考えすぎてしまうかもしれませんが、「案ずるより産むが易し」ではないですけど、ちゃんと現段階で真面目に子供の未来等を考えられるママリさんなら大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と子供のことを共有出来る幸せは確かに他には変え難いものですよね。
    大丈夫だと仰っていただけてすごく心強いです😭‎
    ありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は不安ですよね。
実際は、やってみないと分からないことだらけです。困難も多いです。大事なことは、困難に直面したとき、夫婦でどう乗り越えるかですね。
誰かの支援のない状態で子供が1人、突然家にやって来るわけですが、そりゃあもうてんてこ舞いで阿鼻叫喚ですよ(笑)そんな時、夫婦で助け合えるか、支え合えるか、が正念場です🥹

生まれた時は里帰りなど親の支援があっても、いずれ夫婦だけでこなさないといけないですからね。
本当に本当の意味で夫婦の初めての共同作業だと思ってます。子育てって。
男と女、母親と父親は違いすぎるので、そこのすり合わせが初めは大変ですけど、諦めずに根気よく二人三脚頑張ってみてください。

妊娠中は、漠然と不安な日々を送るのではなく、先輩ママに話を聞いておいたり、2人で親子教室に行く、夫婦で赤ちゃんについての知識を共有するなど、出来ることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で親子教室に行くのいいですね!
    無事に生まれてきてくれたら、今は想像もしていないような心配事がまた出てくるのだろうと思いますが、しっかりした親になる準備を怠らないようにしたいと思います。

• 12月11日
ヒラメ

わたしも不妊治療から授かりました。

そして、全く同じ気持ちです🥲
正直なところ、不安の方が大きかったりします...

ですが、毎回検診で元気な赤ちゃんの姿を見ると、とても安心する自分がいます。
初期の頃はもちろん、今でも次の検診まで
「赤ちゃんは無事だろうか?」
って心配になったりします。

その気持ちがあるだけ、わたしは赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるんだな〜と思えます!

大変な事もたくさんあるかもですが、お互い頑張りましょう!!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    双子ちゃんのママになられたんですね!
    おめでとうございます😊
    妊娠発覚から数日経ち、少し落ち着いてきました。
    腹痛があると胎嚢確認と心拍確認ちゃんと出来るかなと心配になっているので、私もやっぱり赤ちゃんに会うのが楽しみなのだと思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月14日