※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年末年始の感染対策について、お家で過ごすか外出するかの意見を聞きたいです。

年末年始の感染対策について皆さんの意見をお聞きしたいです。

最近初めてのお熱が出てから、風邪にビビっています。
年末年始病院も休みになるし、お家に引きこもるよーって方、逆に色んなイベントに出るよ!って方両方の意見をお聞きしたいです。

コメント

mm

一歳すぎてるならそこまで気にせず出かけます🙃数ヶ月の赤ちゃんとかなら別ですが…

幼稚園とか行きだせばいずれどのウイルスにもかかると思うので😌年末年始休みになると言っても本当にやばいなら救急もやってくれてますし🥺

ままり

年末年始はいつもどおりの義実家に帰省です🚗
車での帰省なので他人と会うのはSAでの休憩くらいです。
5類になってからマスクも外してるのでもちろん外出てもマスクしてません😌
あとは帰省ということもあり、義実家帰ると義父母が娘を外に連れて出たがるのでイオン行ったり、どこか県外に買い物や観光行ったり、2年ぶりの初詣に行くだろうな、と🤔(義祖父母が続けて他界したため初詣せず)
1/2は恒例行事の親戚の集まりで1日ワイワイなのでどこか出かけるんじゃないかな、、笑(今年はボウリングでした)

↑今年は初詣は行ってないものの、夫からのコロナ感染で親戚ほぼ全滅でした🤣笑

ママリ

娘は3歳まで自宅保育でコロナ禍もあったのでお出かけは控えてました!
コロナ以外で風邪ひいて熱が出たことはなかったです🙌
今年幼稚園入園して毎月のように風邪ひいてます💦
お盆や年末年始はもちろん風邪ひかないようにしますよ!
病院は連休だし、救急はコロナで毎回混みますからね😖💦
我が家はお盆にコロナで一家全滅して、病院に電話も繋がらず娘は40度超えて痙攣して救急搬送とかなり怖い思いをしたのでお盆、お正月前はかなり気をつけます🙌
夫が忘年会で忙しいですが飲み会後は2〜3日なるべく接触しないで生活しますし、娘も園で風邪の子が増えてきたら休ませます!

御園彰子

小学生と幼稚園年長がいる家庭ですが、

・結婚してから毎年、年末年始に旅行などの予定は入れたことない
・両実家同じ市内で、更にどちらも泊まりに行ける程広い家じゃないので、帰省も無し。正月に30分程の顔出し挨拶に行く程度。
・市内や近場で行きたいイベントが特に無い。イオンが徒歩10分ぐらいなので、食事や買い物には行くけれど、それ以外は遊びに行くとしたらゲーセンぐらい(笑)
・降雪地なので、雪積もったらどこにも行けない…というか、大人は外に行きたくない(笑)必要に応じて買い出しぐらい。

…という感じで、天候次第です(笑)
新婚当初は、夫婦でイルミネーション見に行ったりしてましたけど、子ども産まれてから出不精になりました🤣
風邪は今既に子ども二人ともかかってるので、これから更にインフルとかならなければいいなぁとは思ってます😅
学校は先々週にインフル大流行しておさまったばかりなので、冬休みまでもってほしいところで。
幸いうちの子は無事でしたが😅
幼稚園はまだインフル流行ってないので、やはりこのまま落ち着いててほしいです。

私、4年前の1/2に体調不良で親に休日診療に連れて行ってもらい、そのまま入院したことがあるんですが😣年始の休日診療は激混みでたらい回しにされかけたり、診てもらえる病院に着いてもやっぱり激混みで何時間も待たされて、親に迷惑かけちゃいまして😵
私は熱とかでなくお腹の不調だったんですが、小さい子が発熱とか下痢嘔吐とかで病院行かないといけなくなったのに、何時間も待たないといけないのは可哀想なので、出来る限り具合が悪くならないようには気を付けてあげたいですね😅