※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子がイライラさせる行動が続き、怒りを感じてしまうことに悩んでいます。特に子どもたち同士のトラブルやイタズラが続いており、自分の感情に戸惑っています。

年長の息子に常にイライラしてしまいます。
ヤンチャ?というかふざけてわちゃわちゃするタイプで、その勢いでぶつかったり物を落としたりとイライラさせられます。
今日なんて出先で抱っこ!とか言うので抱っこしてあげようと思ったら勢い良くジャンプしてきて頭が私の顎に強打しました。
痛すぎてかなりの人混みの中でうわぁ!!と叫んでしまい、痛くて思わず息子を怒鳴りつけてしまいました。わざとじゃないし息子もゴメンと謝ってきたけれど、いつもこういうトラブルを起こすのは息子。しかも気分が良い時に限ってです。
私も痛すぎてテンションガタ落ち、楽しみにしていた事が全然楽しくなくなるし顎は腫れるしで正直上の子が可愛くないとまで思ってしまいます。
こんな出来事でここまで怒る私はやはりおかしいのでしょうか…。
しかもお風呂で妹が嫌だ!と言っているのにわざと意地悪して、それに対して下の子も同じような事を息子にしようとしたらやめて⁈と言って思いっきり背中を叩いたんです。こんな事しょっちゅうなのですが、今回は見ていてあまりにイラッとして頭を思いっきり叩いてしまいました。叩いてしまった私も悪いのですが、普段から下の子をすぐ蹴ったり叩いたり意地悪したりで見ていてとても不快なんです。あまり口出ししないようにしていましたが、今回ばかりは許せませんでした。
もう上の子が可愛くなさすぎてしんどいです。

コメント

ぽこ

分かります。
本当に毎日ささいな事で怒っていて自分病気かな?とも思うくらい

私も下の子が1歳になってから(上の子4歳)癇癪がすごくて、反抗的だし外にでかけてもすぐ泣き。グズり。でお互い怒ってばかりで喧嘩の毎日でした。
5歳になっても続いて、それが毎日だったのでいい加減限界だなぁ。と思い幼稚園に相談。
ようやくその結果か、最近 娘が穏やかに過ごしてくれるように。妹への態度も優しくなったように感じます。おかげでこちらもイライラする事が減り、喧嘩も減りました。