※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2ヶ月間混合で頑張ったけどしんどくて完ミにしたことへの罪悪感、母乳出ないことで悲しみを感じている女性。友達は母乳をあげており、自分だけミルクで羨ましく感じている。母乳出ない人は稀なのか疑問。

完ミにしたことへの罪悪感

母乳が全然出なくて、娘も上手に吸ってくれなくて、2ヶ月間混合で頑張ったけどしんどくて完ミにしてしまいました。
今さらですが、罪悪感というか、、、母乳あげられてたらなって、悲しくなりました😔生理前でメンタル弱ってます、、

というのも、学生時代の同級生がここ最近本当に出産ラッシュで、5人ぐらい同い年ベビーがいます。
私以外みんな、完母なんです。
会うたび、話を聞くたび、自分だけミルク、、、
ミルクが悪いとかは思わないんですが、やっぱり母乳を羨ましくも思ってしまいます。

もう今さら母乳出ないしどうしようもないのはわかってるんですが、、考えても仕方ないですよね。

でも、普通は母乳ってしっかり出る人が大半なんですか?
友達5人とも生後すぐから完母。
私本当に母乳出なかったので、母乳出ない人の方が稀なんですかね。

コメント

ママリ

私全然出なかったですー!!
マッサージとか入院中やったりやってもらったりでようやく数滴って感じでした😂
吸われて切れて血が出たり、そこから搾乳機使ったり頑張りましたが完ミに切り替えました!
1ヶ月は搾乳機使ってあげたので初乳はあげられたかな〜て感じです。
私はディーマーで授乳がしんどかったので切り替えて罪悪感はそんなにないですが、母乳あげられる人いいな〜と思うことはあります💦
ただミルクのメリットもたくさんあります!
乳腺炎にならない、いつでもどこでもあげられる、預けられる、どれくらい飲んだかわかるなどなど、、!🥧の形も維持してます😂
他の人がなにで育ててるとかそんなにみんな気にならないし、一人一人事情があるのでそんなに気にしなくていいと思います😌

• みかん

みかん

ありがとうございます🥲
    初乳はあげられたので、自分のしんどさに勝てずミルクに切り替えたけどもう少し頑張ってれば出るようになってたかなーとか今でも思ってしまいます🥺

でも、完ミの楽さ、メリットは本当に感じています😌
    夜間授乳もないし、預けられるのも本当に楽ですね☺️
    他人と比べてもいいことないですよね。
    無駄なこと気にしてないで、プラスなこと考えるようにします🥹💦

• 12月10日
ミライ

母乳(初乳)少しでも飲めば
赤ちゃん👶に移行す免疫力って
完母の👶子とほぼかわらないですよ💡
研究結果で書いてありました‼︎

育児お疲れ様です🙇🙇
1日でも自由な時間をもらって
ゆっくりしてください🙇🙇

• みかん

みかん

本当ですか🥹✨
    やっぱり人によっては、完母がいい!!!って今でもよく聞くので、、、

ミライさんも、毎日お疲れ様です🥺そうですね、少しリフレッシュしてまた頑張ります!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月10日
マナ

私も2ヶ月混合でやってましたが、母乳だけで足りるほど出てなかったので潔く完ミにしました!
しかも私も同時期に出産した友人が2人とも完母でしたが、哺乳瓶拒否での完母でかなり大変そうだったのであまり羨ましいと思ったことはなかったです😢
母乳が出ない人もたくさんいます。卒乳(卒ミ)したら完母とか完ミとかどうでもよくなります🙌
2ヶ月混合で頑張ったので罪悪感なんて感じる必要ないですよ🥺

• みかん

みかん

同じですね🥺

完母の人にも理由があって大変な思いしてると思うと、ないものねだりですよね🥲
    確かに、完ミにして本当に楽になりました!

卒ミしたらどうでも良くなる、その通りですよね😂
    そう言ってもらえるだけで、また気持ち切り替えて頑張れそうです😌
    ありがとうございます😭✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も母乳全然うまくいかなくて、メンタルがやばくてほんとに産後うつでした。完ミにするときもすごく葛藤して罪悪感も強くて毎日泣いて、でも母乳もうまくいかなくて泣いて、ママリのみなさんに聞いてもらって、少しずつ自分の気持ちと折り合いをつけて、1ヶ月半くらいで完ミにしました。

母乳がうまくいく人、うまくいかない人、それぞれだと思います。
私も母乳のお母さんたち見るとうらやましくも感じることありますが、ほんとこればっかりはどうしようもないですもん。

母乳あげたい気持ち分かります。だってママですもん。

でもミルクだからって、ももさんのママとしての価値はなにもかわりませんよ!母乳だってミルクだって、ももさんの赤ちゃんはももさんのことが大好きなはずです☺️

だから自信持って、一緒にミルク育児楽しみましょう😆

• みかん

みかん

私も同じでした🥲
    明日から完ミにする!って決めても、諦められなくて結局出ない母乳吸ってもらって、、をしばらく繰り返してました🥲今、はじめてのママリ🔰さんからのコメントを読んで、思い出して涙が出ちゃいました😂

そうですよね。考えても、どうにもならないことですもんね。

娘のこと大好きで大好きで本当に可愛くて、もうそれだけでいいやって思えてきました😌娘も私のこと大好きって思ってくれてると信じます☺️

比べても何にもならないので、これからは考えないように、自分の育児に自信持って、娘のことだけ考えて頑張ります😌
    ありがとうございました😭✨

• 12月10日
うー

1人目の時全然出なくて、完ミになりました。
2人目は赤ちゃん落ち着かせるためだけに出ないおっぱいやって完ミ。
私は母乳に対して憧れみたいなのは全然なかったので、落ち込むことはなかったかな。
母乳はママだけが大変で、1人ででかけることもできない、ちょっとみててができない、食べ物も気にしなきゃならないなど、我慢しないといけないことだらけだから、母乳大変だなーと思ってしまいます。完ミで良かったと思ってます😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

こうしてママリで質問すると、たくさん同じような方がいて安心します。

そうですよね、ほんと、考えれば考えるほど母乳って大変なことだらけですよね。ミルクにして、自分が楽させてもらっているのでプラスに考えていきます☺️✨

• 12月10日
かな

2ヶ月間も頑張られて、すごいと思います!
私は、1人目は混合でしたが、乳腺炎や寝不足など色々大変すぎて、2人目は初乳だけあげて完母です。飲む量も分かりやすいし、夫に預けて私も寝られるし、産後体調を崩しがちでしたが薬も心置きなく飲めましたし、子どもは元気に育って幸せそうに寝ているし、、、
子どもが元気に生きていれば100点満点です!考えても仕方ないことは考えるのをやめて、今しかない赤ちゃん期を堪能しましょう😊😊

• かな

かな

初乳だけあげて完母→完ミ です😅

• 12月10日
  • みかん

みかん

そう言ってもらえてすごく元気出ました🥹
    たった2ヶ月しか頑張れなかったことに後悔して、もっと頑張ってたら今違ったかなぁって思ってしまっていましたが、ミルクにしてやっぱり楽だし、口にするものなど何も考えず生活できるのは本当にメリットですよね😌

そうですよね!!
    本当、無駄なことばっかり考えてしまって😮‍💨娘とこれから行きたい場所とか、したいこととか、着せたい服とか、楽しいこと考えます☺️!

• 12月10日
まちゃこ

周りが完母だったらそんな気持ちになるのわかります😅仲良かったら授乳してるところ見る機会もあって何とも言えない気持ちになりますよね。。
でも6人中5人完母って世間的にはなかなか珍しいんじゃないでしょうか?!
完母の友達はみんなこぞって「断乳がしぬほど大変だった」と言うので完母と完ミの良さってそれぞれだなぁ〜って思います☺️

• みかん

みかん

本当にそうなんです。
    相手には全く悪気ないんでしょうけど、「実家に預けられるの本当にいいな〜!」とかよく会話に出ますが、どうしてもマイナスに捉えてしまってました🥲
    ないものねだりですよね😮‍💨

私の周りがたまたま完母の人が多いだけだと割り切ります😂

もうどうにもできないことなので、これからは気にしないようにします😌

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした😢
扁平乳頭で保護器を使いながらなんとか吸わせている感じでしたが、母乳量がなかなか増えず、2ヶ月頃に完ミに移行しました😢
(毎回母乳が足りずに途中でギャン泣きしてしまい、心が折れてしまいました😓)
周りの話を聞いても、完ミの人がなかなかおらず、もっと努力していれば母乳で子育てできていたのかな?とかいろいろ考えて罪悪感を感じることありました😔
なのでお気持ちとても理解できます💦

でも、ママリを見てると完ミの方意外といるんだと知ったり、授乳のストレスが減ったことや、いろいろメリットもあるので、ほとんど気にならなくなりました😊
赤ちゃんが元気に育ってくれているだけで充分で、無理にストレスをかかえたり、罪悪感感じる必要ないと思います!😊

• みかん

みかん

私も保護器や搾乳機毎回使ってました🥲

そうなんです。もう少し頑張ってたら出るようになってたのかなって思ってしまうんですよね、、

本当にその通りで、ママリにはいつも救われてます😭笑
    同じような方たくさんいて、コメントくださって、吐き出すだけでもすごく楽になるので🥹

罪悪感感じずにこれからもとことんミルクに甘えようと思います😌
    ありがとうございました🥹✨

• 12月10日