※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週の初産婦で、体重が増えて不安。食事制限はしていないが、健康的に生活している。産む前に増える体重について、アドバイスを求めています。

明日から、妊娠25週の初産婦です。

妊娠前は、162cm、57キロと、
決して細身ではなくちょっと丸かったんですが、
25週の今、65キロまで増えてしまいました…
どのサイトを見ても、産む直前までに10から13キロ、
と目安が書いてあるだけで、今の段階でどのくらい、
とはわからず……ちょっと気をつけた方がいいですかね?

正直、食べるものを極端に変えたり制限したりしてなくて、
産婦人科の先生に「健やかに生きるように」
と言われているので
かなり健やかに生きさせてもらっています。

どなたか、御指南お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

163センチで、妊娠前は55キロだったので、同じくらいですね🙌

つわりですぐ51〜2キロまで減って、つわりが終わってみごとに増加していきました😂
30週すぎると、ほんとに水飲むだけで増えに増えて、37週で産んだ時には72キロまで増えました😂

仕事もしていてストレスで食べてたのと、30週から産休入って解放感でどんどん増えました🥺気をつけてください🥺

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみなさん後期がめっちゃ増えるんですね💦
    産まれたあとは順調に戻りましたか??

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠前がだいたい同じくらいの身長と体重です。
妊娠中は最大70キロまでいきました😅
なので、人のことは言えません…。

でも、妊娠後期の方がもっともっと太りやすいので、今は少しセーブした方がいいかもしれません。

赤ちゃんが巨大児になってしまう場合もあるので😵
巨大児だと普通分娩が無理で、帝王切開になります。

  • ママリ

    ママリ


    ちょっとめちゃくちゃ怖くなってきました!(笑)
    食べないように、動くように、気をつけたらいいですかね?
    食べるものとかも、和食!とかかなり気を遣うべきですか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦さんなのに、怖がらせて本当にごめんなさい😢
    友達が妊娠中に太りすぎて、その影響か赤ちゃん巨大すぎて、帝王切開になったので💦
    でも、赤ちゃんが巨大児じゃなくても帝王切開になる時はなりますね💦

    とにかく野菜を摂るようにしてました。冬は鍋ばかりでした。簡単だし栄養満点です☺️
    そして、炭水化物やお菓子の量を控えるようにしていました。
    でも、食べちゃってたので70キロになりました🤣

    ですが、育児にのめりこみすぎて気付けば52キロになり、妊娠前より痩せて健康です。
    育児してたら勝手に痩せてました。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

少し増えるペースが早いかな…
と思いました😣💦

本当後期になると自然と増えます!
息吸うだけで増えるの!?
って感覚に陥ります😂

食べない。って事よりも
食べたら動く!お産の時の体力作りのために動く!
って感じがいいと1人目、2人目の時散々言われて3人目の今も毎回検診で言われてます😂

後期に入ったから動こう!
だと、お腹が大きくなってなかなか動く気にならないから
習慣づけるのがいいよ〜と言われてます😂

もちろん。お腹の張り等がある場合は休むことを優先です😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ちょっと調子乗って食べちゃいましたね私🤣
    自分は大丈夫って思い込んでたところはあります🥹
    私の行っている産婦人科が体重管理がかなり緩くて、何も言われないので油断してました💦
    歩く距離とか増やしてみようと思います!!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分は大丈夫!って謎に自信持ってました😂
    同じく体重管理かなり緩い産婦人科なんですけど助産師さんは結構厳しいんで助産師指導では毎回体重の事言われます😵‍💫

    先生にはどんだけ増えてても
    増えすぎって言われる事無く
    しっかり管理できてるよ😊
    とか
    十分頑張ってるよ😊
    って褒めてもらう事多くて
    調子乗ってます😂

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

例外?かもしれませんが、後期つわりで、わたしは二人目の時30週くらいから体重が減っていきました😅あまり食べられず💦

  • ママリ

    ママリ

    それは初めて聞くケースです!
    ちょっと希望見えました(笑)
    適度に期待しつつ、食べる量も気をつけようと思います(笑)

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

初期中期後期とつわりがあり
中期後期は1ヶ月ぐらい吐いていました💦
それでも最終は+13キロ😇

ただ、産後6ヶ月の時には-15キロになりました!

つわり後反動でめちゃくちゃ甘いものがたべたくなっていたので、甘いものは買わない、食べない、1週間に1回にしました!

最後の2ヶ月は特に増えまくりだったので、特に気をつけないとと、2人目妊娠中で、現在気を付けています💦
とかいいながらも、妊娠前から+5キロで先日注意されました💦笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり最後の方は増えますよねー😂
    2人分よ!と思って食べちゃってましたが、良い言い訳でした(笑)
    甘いものには気をつけてみようと思います!!

    • 12月11日
mi-re

妊娠前の身長体重が一緒です 笑
そして今現在の体重が65〜66kgで25週の頃は62kgくらいでしたので少し体重増加のペースが早いかなと思いました🙂

ちなみに別の方でご友人が太りすぎて巨大児に〜と書かれている方がいらっしゃいますが私は上の子の時に妊娠糖尿病とかもなく妊娠前+10kgに抑えたのに4200gを超えて緊急帝王切開しましたし、母や友人は妊娠前+20kgでしたが3000g前半で子供を産んだりしているので必ずしも妊娠中太る=巨大児という訳では無いので過度に怖がらなくて大丈夫ですよ😃

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりちょっと増えすぎちゃってますよね🤣
    単純に増えたら巨大児になるってわけでもないんですね🤔
    次回の検診が来週なので、大きさとか体重とか先生に聞いてみようと思います!

    • 12月11日
初ママさち🔰

国立成育医療研究センターのホームページに目安のグラフがありますよ~!
私は食べ過ぎるとすぐ体重に反映するので、週1回は絶対体重はかってグラフに書くようにしています。