※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

妊娠5か月で16週、保育園入園時期や費用について相談。アパート狭く引っ越し必要で、保育園決めるタイミングが知りたい。横浜は激戦区らしい。出産予定日は5/23。

いま妊娠5か月で16週ですが、
産休開けたら保育園に預けたいと考えてますが...
だとしたら行動するの遅いって
突っ込まれるなと思いますが、、、、、💦💦
保育園って入る時どのくらいかかるんですかね?
年収とかにも寄るんですか?

今のアパートでは子育てできない狭さ(1K)なので
引っ越ししないとと話していて、、
(お金かかるお金ない無さすぎる....)
早くアパート決めてから保育園決めることに
なりますがみなさんいつくらいから
動き始めてましたか?

去年の夏に横浜に引っ越したばかりで
何もわからず、、、
保育園とはいえど激戦区なんだろうな.....

出産予定日は5/23です。

⚠️厳しいコメント不要です⚠️

コメント

ティアラ

私も産休明けに仕事戻ります🤲´-
産まれる前から保育園申請していて4月入園できるようにしました★¨̮

ぽちゃこ

5月となると、4月入所には間に合わない...預けられるのは生後57日経過後の7月からですが0歳児の途中入所と1歳の4月入所で言えばどちらも狭き門です...。

もしかすると、認可外を利用しながら認可の空きを待つようになると思います。

保育料は自治体への納税額(住民税)で決まります。

なるべく早く動いた方が良さそうですし、自治体にも相談した方が良いです!!

みー

とりあえず役所で話聞くのが確実ですね。
産休明けが7月なら預けられるのは8月1日から、大抵の場合申し込み締め切りが5月か6月という感じだと思いますよ!
産休入る前後で見学行けば間に合うと思います!

入る時の費用とは何を指しているのでしょうか?0歳だと制服もないでしょうし、準備費用はそんなにかからなさそうです。
保育料は収入によります。

mi

・保育園は入園料とかはないですが、必要なものは園によって違うので準備するものが多いとお金かかりますね🤔(お布団セット、着替え、リュック、帽子など)
月々の料金はご家庭の年収で変わります*
・生後3ヶ月(自治体によって違うかもですが)から保育園に入園できるので、今妊娠5ヶ月なら早くて来年の6月か7月とかに入園ですかね?
4月に0歳クラスなら入りやすいですが(5人定員なら5人入れるので)、途中入園だと定員に空きがないと入れないです😭
なのでとりあえず通えるところ全部希望出して、毎月審査通してもらう形かなあと🤔
お住まいの子ども家庭科みたいなとこに相談してみてください*
・私は通えるとこならどこでも良かったので見学には一箇所も行かず、4月入園で入れたかったので提出期限間に合うように書類出したくらいしかしてないです!笑

はじめてままり

教えてくださりありがとうございます😭💓
ひとまず役所に相談して聞いてみます🥺💓