※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろう
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について相談です。友人から「ご祝儀は必要ない」と言われたが、食事代1.5万〜2万円と結婚祝い5千円を考えていた。友人からお車代を渡すと言われ、出費が心配。皆さんはいくら包むべきでしょうか?

友人の結婚式のご祝儀についてご相談ですm(._.)m
友人の結婚式に出席します。
場所は新幹線で4時間の距離なので、ホテルに一泊して参加する手配をしました。
事前の友人新婦との打ち合わせでは
「本当は交通費だけでも負担しなきゃいけないのにごめんね、代わりにご祝儀は必要ないからね!赤ちゃん産まれたばかりで余裕ないの知ってるから本当に無理しないで、来てくれるだけでありがたいから!」
と言われました。
流石に何も包まないのは失礼だと思ったので、せめて食事代として1万5千円〜2万円程包み、それとは別に5千円程の結婚祝いの品を贈ろうかと考えていました。
ですが先日、友人新婦が
「全額は無理かもしれないけど、お車代を渡そうと思ってる」
と言われました。
とっさに必要ないよ!と言ってしまったのですが、
交通費宿泊費ご祝儀で7万円程の出費ですし、ドレスや美容室などで更に出費が嵩むので正直有り難いな…と思ったのですが、そうなるとご祝儀が少ないのではないか?と不安になりました。

ちなみに、
交通費のみでも28000円程かかっている
お車代は必要ないと言ってしまった
式は少ない身内のみで、引出物はなし
たとえご祝儀が少なくても嫌な顔するような友人ではない

これらを踏まえた上で、
皆さんでしたらお幾らほど包みますか?m(._.)m

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私だったら30000万包みます(^^)
モヤモヤするよりはいいかなと思うので★
いらないと言っても受付で渡されるかもですし、引出物なくてもあとでお祝い返しあるかもですし私は30000万包んじゃう派かな(o^∀^o)

  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    三千万になってる(笑)
    三万です( ̄▽ ̄;)

    • 3月6日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    あと子供生まれたからとかは個人的に少なくする理由にはならないかなーと★学生ならまだしも結婚してますし冠婚葬祭の為の出費は仕方ないかなと思います(^^)
    本当に厳しいなら不参加にしてお祝い渡すかな(交通費ホテル美容院代等かからないので)
    参加して出費を削るならヘアは自分でしてもいいかもしれないですね(^^)お子さんは参加ですか?何時からの式ですかね?当日向かうのは難しそうですか?
    私の式で友達が午前式だったのに当日新幹線できました!ホテル代全額こちらで持つのにホテル予約したんですけど(キャンセル料なし)仕事が深夜までだったので当日行くって言われたので★

    • 3月6日
  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    子供は旦那に任せる予定です(*'-'*)
    私も最初は日帰りで行くつもりだと話していたのですが、ブライズメイドとして側にいて欲しいとの友人の希望でしたので、前乗り一泊に決めました(´・∀・`)
    美容室など節約出来る部分をカットして、ご祝儀に回したいと思います!

    • 3月6日
HK*

ご自身の結婚式には参加してもらえたんですか?

お車代は少なくとも一万はもらえるかと。
私も友人に全額は…💦だったので一万はだしました。
髪の毛も自分でやればかからないですし(ネットやYouTubeで簡単なののってます!)
ドレスは何年も何回も使えるので…

私なら三万つつむかな…

いらないって言われても、家族ならありですが友人は出したいです。

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    私は結婚式挙げてなくて(^_^;)
    更にこの歳にして初めての人様の結婚式への参加になるので色々わからない事だらけでして…_(┐「ε:)_

    まだ結婚式まで日にちがあるので、それまでにヘアセットの勉強しておきます!

    • 3月6日
deleted user

私なら3万円包むと思います(>_<)💦あとで、モヤモヤするくらいなら3万円包んでおけば安心ですし(^o^;)

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    やっぱりグダグダ悩むくらいなら…ですよね_(┐「ε:)_
    お祝いごとですし、節約して頑張ります!

    • 3月6日
はる

15000〜20000包んで、5000円の祝いの品を送るつもりでいるなら私ならもう相場の30000円包んじゃいますかね😌
その方が自分自身すっきりするかなーと🌟

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    その場合お祝いの品はなしで、という意味でしょうか?
    私は友人から結婚祝いは頂いてないですが出産祝いは頂いたので、お祝いの品は是非贈りたいなーと思っていたのですが…
    この場合ご祝儀3万+お祝いの品がベストでしょうか?

    • 3月6日
  • はる

    はる

    出産祝い頂いた時に内祝いを返されていないということですかね?
    でしたら、お返しという意味でもぷぅ太郎さんが贈りたいなら贈ってもいいと思いますよ、その気持ちが嬉しいと思いますし😊
    私だったら祝いの品の金額を見越して祝儀の分を減らす…ってことはしないかな〜と思うので3万+祝いの品を贈ると思います!

    • 3月6日
cinnamon

ん?
祝儀制で引出物無しなんですか?
披露宴なんでしょうか?
御披露目のパーティみたいな感じでしょうか?
通常挙式披露宴をするなら引出物は絶対というイメージです。会場側が何も言わなかったのか不思議です。御披露目のパーティみたいな1.5次会?みたいな感じであれば会費制で祝儀なしにすべきですね。。

本題ですが、親しき仲にも礼儀ありというか、それはお互いに言える事だと思いますが、包むべきと思います。ぷぅ太郎さんが仰る通り食事代でも5000円〜15000円掛かるのでその分だけでも良いと思います。

普通の感覚であれば呼びたいのであれば交通費、宿泊費は呼ぶ側が持つべきですね。全額ではないが交通費を…との事ですが、きっと1万円くらいを渡してくるのかな?と推測しました。
ぷぅ太郎さんが要らないよと言っても渡してくると思います。普通ならそうします。
なので、それを見越して1万円くらいが妥当ではないかと…。
ご友人にケチを付けなく無いのですが、ちょっと馴れ合いから常識が欠落してしまっているように思います。

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    身内のみでの、挙式披露宴のようです。
    恥ずかしながら人様の結婚式への参加は初めてなので詳しくはわかりませんが、、、
    引出物は新郎の仕事関係の招待者にのみ渡すようです。
    お車代を計算に入れていいものか不安でして_(┐「ε:)_

    • 3月6日
  • cinnamon

    cinnamon

    ん〜…
    身内のみのこじんまりとした挙式披露宴ならば尚更引出物を付ければ良いのに…と思ってしまいました。他所様の懐事情なのでとやかく言うのは違いますが…両家のご両親も何も言わなかったのかな?と思いました。
    とても仲良くしている親友との事ですから、ここは気前よく3万円包んでも良さそうですね。もてなしが足りなかったとご友人が判断すれば別途お祝いのお返しが来そうですが。

    ただ、皆さん仲良しの友達「だから」と言う理由でお車代など全額負担されている方が殆どいらっしゃらなかったのにとても驚きました。
    当方29歳で自身の挙式披露宴を執り行いました。その際、友人の殆どが遠方からの出席だったのでかなりの出費でしたが、私は全額渡しました。友人の宿泊するホテルも自分で手配しましたし、航空券も金額を調べて少し多めに渡しました、、でも最近はそんな感じとは少し違うのかも知れませんね。
    あくまで「来ていただく」と思えば自然に出来る事なんじゃないのかな〜…考えが古臭くてすみません。

    • 3月6日
モモ

えっ?引出物ないのですか?少ない身内のみで呼ばれる、それに遠方から行かれるんですよね!その場に呼ばれるってことは親友なのですかね?ならお祝儀は三万円を包みます!


私の兄はよく遠方でも結婚式に呼ばれて行ってますがだいたい相手側が交通費やホテル代は負担してくれるみたいです!!

交通費やホテル代はお祝儀の金額とはまた別だと思ってるので三万円にしますかね…

ちなみに私の結婚式の時、遠方から親戚を呼んだのですが、交通費は負担できなかったかわりに実家に泊まってもらい、結婚式や披露宴の次の日は親族、親戚一同で外食してタクシーの移動代、食費と全てお金を出しました…結構高くて外食した食費のぶんだけで8万円は超えてたと思います…ですが遠方の為来てくれたので、いたくなかったです!!

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    幼馴染で姉妹のような大親友です(´・∀・`)
    なので精一杯お祝いしたい!って気持ちなのに現実のお財布事情が…って感じです(ノω・、)
    お祝いごとですしケチケチしたくはないのですが、、、泣

    • 3月6日
  • モモ

    モモ

    大親友なのですね!それであれば私なら3万円包みます!!大親友のお祝いごとは嬉しいので旅行がてら楽しみながらお祝いします!!
    わかりますよ!お財布事情…(^-^;交通費、ホテル、お祝儀、その他の出費はキツイですが、遠方から来てくれると本当に嬉しいと思いますよ!!お祝いしてあげてください♡

    • 3月6日
くたくたくま

自分の挙式時に九州や大阪から東京に招いた友人達に予め『全額ではないけど御車代出すからね』と言いましたが、『本当!?ありがとー!』と言ってきた人は居ませんでした😅みんな『いやいや、要らないよー!』って言ってきたけど、ちゃんと御車代お渡ししました😌
御車代要らないよーと言って本当に貰わないつもりだったのか、ご祝儀3万以下の人も何人か居ましたが、まぁ3万が殆どでした💦3万以下だった人は、モヤモヤしたのか後日祝いの品をくれたりしました💦
恐らく主さんのそのご友人も御車代くれるんじゃないかな〜?と私は思います💦
上のどなたかも書かれてますが、15000〜20000包んで5000円の品物贈るなら、一括で30000円包んでしまった方がスマートかと思います😊

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    確かにご祝儀少なめにしてるのにお車代頂いてしまったら申し訳なくてモヤモヤですよね(´・∀・`)
    お祝いごとですしケチケチせずに3万円包みたいと思いますm(._.)m

    • 3月6日
ゆか

私なら3万包みますね。
最初から引き出物なしって言われてるんですか?
どんな式なんですかね。

  • ぷぅたろう

    ぷぅたろう

    引出物どうしようかと相談された際、少なくとも私は荷物になるから必要ないし、失礼のないように目上の人にだけ贈ればいいんじゃない?とアドバイスしてしまったのでそのせいだと思います(^_^;)

    • 3月6日
smileharu

身内のみの挙式披露宴でも引き出物が出ないというのにびっくりです。親戚・友人・会社関係いくつか結婚式に出席しましたが、引き出物でなかった事なかったので。

私なら引き出物が出ないとわかっていても、後でモヤモヤするのは嫌なので3万円包むかな。大親友なら尚更。
出産祝いを頂いた時に内祝いでお返しされていないのら、3万円+お祝いの品をお渡しするのがいいかもしれないですね。