※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
家事・料理

みなさんの手料理って旦那さんに文句言われたりするんですか?作るのにも…

こんばんは〜
みなさんの手料理って旦那さんに文句言われたりするんですか?
作るのにもう一生懸命なのに、改善するとこは教えてくれるのがありがたいですけど、結局毎日言われて、全品言われて、はぁーってなってしまって、食欲もなくなる。
例えば今日の炊き込みご飯柔らかすぎ、キャベツと鶏胸肉のサラダは肉は少ないし、刻み過ぎ、ジャガイモとピーマンの炒め物は味がない、大根と鳥手羽のあっさりスープは生姜入れすぎとか、結局みんなまずいことになるよねー
みなさん毎日旦那さんに聞きますか?今日は何を食べたいとか。

コメント

ym

食べたいものは聞いてもなんでもいいと言われるので聞きません笑

ご飯に関しては私が失敗した!と思ったものでも美味しい美味しいと食べてくれます。

私ならそこまで言われたら「だったら自分で作れ」と言ってしまうと思います。

ダーダ

そうですね〜
一応休みの日は作ってくれるから、あんまりひどく言えないです
毎日まずいと作る気にはならないね。
毎日働いてくれてると思うと、料理すらできてない自分を思うと、なんと悲しくなってくるね。

それはちょっと言い過ぎですね...

うちは基本的には美味しいって言ってくれます。
薄味だねって言っても健康的でいいって返してくれたりします。

毎日毎日文句言われたら..ご飯作るの拒否しますね(..)

kakochan0831

こんばんは☆☆
メニューを拝見するだけで尊敬します‼︎
どれも美味しそうですね❤️

毎日メニューを考えて作るのだって結構大変ですよね(T_T)
文句言われて食欲なくなる気持ちわかります!
旦那に食べたいものを聞くと無理なメニューをわざと言ってくるので、あえて聞かないことにしました(´Д`)笑
一度文句言われて大ゲンカして家出したことありますよー!(@_@)笑

もちもち

うわ~嫌ですね(;∀;)
そんなの言われたらイラッてします!
これもうちょっとこうしたら美味しいんじゃない?ってやわーっと言われれば、じゃあ次はそうしてみる!ってなれますけど、、

うちは何食べたいとかは聞かないです(´・ω・`)
何か特別な日であれば聞くかもしれないですが(*´ー`*)

○pangram○

私はたまに言われる位ですね〜。まれに主人の方からコメントしてきたりしますが、基本こちらから聞かないと言わないです。
何食べたい?とは聞きますが、大抵なんでも良いよ、とか、食欲無い時はさっぱりしたもの、とか、素麺でいいよ、とか、そのくらいですね。
味に関しては育ってきた環境も違うし、どうしてもって部分以外は作る人に合わせたほうが良いと思ってるみたいです、うちの人は。
だって、作りたくなくなりますもんね(^。^)
我が家は共働きですが、食事もお弁当も私が作ってますので、私の意見のが強いです。
でも、たまにコメント貰うと、その通りに作る努力はします(*^^*)
いつも言われてたら、やる気失せる気はします…。

はなはな

たまに聞きますが、ほとんど私が作りたいもの食べたいものですかね^_^;
旦那は一切文句をいいませんね!
言ったら怒るかも笑

ちょっと味付け○すぎちゃったかもー!
って私が言うと
そうだねーでも美味しいよと言ってくれます。

うちの祖父が言っていたのが、誰も不味くしようと思って作ってないのだから、作ってくれたものに対して文句をいうな!と言ってました^_^

ダーダ

優しい旦那さんですね!
ほぼ毎日言われて、最初はよしまた明日頑張ろうと思って、結局一緒だった。
夜ご飯の時間になると、結構緊張感がきて、大変です

L★mam

1週間分の食材をまとめ買いするので、いちいちなにが食べたいか意見は聞きません!笑
そして文句言わせません(((⍥)))
言わせないというか、言われる前に自分で少し大げさにダメ出しします。笑
そうすると「え〜そんなことないよ?」「美味しい!美味しい!」と…励ましてくれる事に気が付きました。笑
文句とアドバイスは紙一重ですよね。
どっちにしろムッとしますが(。˘•ε•˘。)

ダーダ

実は私は外国人で、最初に言われるのはしょうがないと思って、自分の努力はまだまだ足りないと思って、料理の本とか、周りの先輩に聞いたりして、結局二年経って、言われる毎日です。
正直料理ってこんなに難しいとは思わなかった、辛いです。

ダーダ

そうですね〜
一生懸命作ったのに、否定される毎日で、悲しくなってきます。
できてない自分を責めます。

ダーダ

旦那さん優しい人ですね〜
たまにはいいと思いますよ。
毎日だったら、限界がきますね。
今すごく晩御飯で悩みます。

一度、旦那さんに今の気持ちを話されてはどうですか??

このままではスレトスが溜まる一方ですよ....

ダーダ

きよっこさんの祖父のお話はすごいですね。
その気持ちはすごく大事だと思います。勉強になりました。
主人に言ってあげます。

ダーダ

そうですね〜まとめて買い物するもんね!
基本はそこまでまずくないと思ってるのに、意外と言われますね。
私の味覚はおかしいかなぁと思ったりもします。
Lynn★mamさんの方法はいいですね、言われる前に自分から言うのもいいかも、今度言ってみます

ダーダ

ありがとうございます。
相当ストレス溜まってます。
よく料理のことでお風呂で泣きます。

4696

こんばんは
私のダンナさんは、昔ちょっとだけ料理人を目指していたので、味にうるさいです。なので、私もよく味のことは言われました。
一緒に暮らし始めたばかりの頃、私が作った物を味見してもらって、気に入らない時には手直ししてもらって、ダンナの好みの味付けにしてもらい、次回からはその味に近づけるようにしてきました。
私だったら、
そんなにダメ出しばかりされたら、作る気持ちが萎える(>_<)と旦那に言うと思います。そして、たまには褒めて‼︎って言うと思います。

M

だったら自分でつくれよってあたしならいいますwww

ダーダ

ありがとうございます。
今度言われたら言ってみます、
言われ続けると、作る気にならないですね!
旦那さんは優しいですね!手直ししてくれて、素敵です。

ダーダ

そうですね〜
言いたいけど、言えないタイプです。

4696

パンダさんが頑張ってるの、旦那さんに分かってほしいですね(>_<)
応援してます‼︎

ダーダ

ありがとうございます。
頑張ります。
料理って難しいですね〜

IBUmum

うちもたまに言われます!
うちの場合はヘコむような言い方してくるんで本当にムカッとします💢それに言うわりには家事しません💨共働きです💨
だからイライラしちゃいます💦
言い方違ったらもうちょっと頑張ろうと思うんですが(^_^;)

しかしこの間、言い方が違ったので驚きました〜!
なんでかな?気持ちが伝わったのかな?

誰も不味い物を作ろうなんて思ってる人いませんからね💦
ちょっとした気遣いって大事ですよね(>_<)

ゆまちゃん

私なら文句言われたり、失敗した料理は今後一切作りません(笑)

外国の方で一生懸命日本食を作ってるのに、その言い方はないです!

本当だったら自分でつくれって思います。
というか、一度旦那さんが良いと思う奴を作ってもらって覚えた方がいいかと思います。
毎回いうなら仕事帰ってきても最終チェックみたいな感じで味付けとか一緒になってしてくれればいい。
しないで、言うのは簡単。

ムカつく時は旦那が作った料理に、一緒のようなこと言ってやればいいですよ!
そして、私は毎日こんなこと言われるのが怖くて、毎晩料理するのがストレス、もう女としてプライドがズタズタだと。
私も、妊娠してから味覚がおかしくなって、極力料理しなくなりました(笑)
何回も旦那さんに最近味覚がおかしくて、料理したくないって言ってました(笑)
それからか、無理にしなくていいよって言ってくれるようになったし、弁当でもいいって言ってくれるようになりました٩(๑´3`๑)۶
ちょっと複雑ですが、料理は嫌々するもんじゃないと思うので、旦那さんと話し合ってはどうですか?

ダーダ

おはようございます。
そうですね〜誰もまずいものを作ろう思って、作ったわけじゃないしね!
言われ続けるとイライラしちゃいます。

ダーダ

おはようございます。
ありがとうございます。
昨日言われて、思わず泣いてしまってました。
主人は一生懸命働いてくれてるのに、料理くらいすらできてない自分を思うと、なんか切なくて、自分を責めてしまいます。
一度料理のことでぶつかって、大喧嘩して、家から出ました。きっかけで、休みの日は作ってくれるようになった。
結婚する前に自分の国でバリバリ働いてたし、こんなにプライドを傷つけられたことはなかった。
言われる度にすごく落ち込んで、元気に戻るのにすごく時間かかります。まさか料理で離婚しないよねと思う時もよくあります。
ごめんね、長い話し喋って、
ゆまちゃんさんの旦那さんはすごく優しいですね!羨ましい!
今度言われたら、直してもらいます、そして、その味に近づけるように頑張りたいと思います。

ゆまちゃん

なんて健気なんですかぁ(ToT)
私は、調理師、栄養士もってるんで、他の人より数倍プライドが高いんですよ・・・(笑)
だからと言って、必ずしも美味しいわけではないんですが、資格持ってて不味いって、ないやろって自分でも思ってるし、旦那さん、友達に言われたくなくて(╥ω╥`)
でも、育った環境で味付けも違うし、やっぱり旦那さんに料理で笑顔になって欲しいですもんね(´,,•ω•,,)♡
私は同じの作っても、毎回味が違うので、安定してくれ、前回の方が美味しかったと言われたりします(゚∀゚)
なので、目分量をやめて、レシピを見るようになりました(*´ェ`*)…
味見もしなくなりました(笑)←

あんまり思い詰めないで気楽に頑張ってくださいね♡

ダーダ

そうですね〜
同じ料理でも人によって、育った環境によってまた違いますね。
料理でみんなに笑顔になってほしいよね。
子育てと料理も一緒に頑張りましょう〜

ひまわり丸

1週間の献立を書いた紙を見てもらって、苦手なものや食べたくないものがあると教えてもらうようにしています
一生懸命作ってるのに、全部指摘されると辛いですね(´・_・`)
私もまだあんまり上手にできないこと多くて、晩御飯の前は緊張します
まずかったらどうしよーって(>_<)

ダーダ

ありがとうございます!
夫婦ってお互いですもんね〜
妊娠をきっかけで仕事を辞めて、主婦になりました。
言われてばっかりで疲れてきます

ダーダ

ありがとうございます!
紙に書いて、見てもらうのもいいかもしれない、そうしたら、文句も減るかも…
たまにはいいですが、毎日指摘されると、冷めます、夫婦関係も悪くなります。

何だそれ、やる気なくしますね。
それよりもそんなに品数作ってるんですか?!パンダさんすごい✨旦那様は残さず食べてくれてますか?

旦那は同棲当初とか私が料理慣れしてない時は、色々改善点を教えてくれました。その度に凹んでましたが、今はまともになってきたようで「美味しい!」「美味しかったよー、ごちそうさま!」など伝えてくれています。
今では旦那から言うことはなく、「味濃かった?」など私が気になったことを聞くと答えてくれます。

何を食べたいかは聞いても「なんでもいい」なので、聞いてません!笑

ダーダ

ありがとうございます!
普通は二品とスープですね〜
まずかったら、普通に残しますよ、残りは私のお昼になる感じ。
のっぴこさんの旦那さんは優しいですね〜おいしいってちゃんと褒めてくれますね〜羨ましい。

ダーダ

そうかもしれないですね〜
言われ続けると結構傷つきますね
言われないように頑張りましょうね〜

y♡mama.

あんまり言わないですが、たまーに冷やし中華が食べたい…って言いますね(笑)
一人暮らしで料理もしてた旦那なのですが、文句は言わないです
その代わり美味しかったらご飯おかわりだし、おいしくなければおかわりしない、って感じで意外と分かり易いです。
どーしても、ってことは言ってきますが基本は美味しかった、ありがとうってお弁当もご飯も言ってくれます
あと好きな晩御飯メニューだと、俺これ好き!\(*°ω°*)/って感じになりますね~(笑)

ちなみに毎日聞かないです
言われるまで自分が食べたいもの、作りたいもの作ります
じゃないと家計と栄養考えてできないですもん!
主様そこまで頑張ってるのに旦那様ちょっと言い過ぎですよ…
ならてめぇで納得いくもん作れ!って怒鳴りたくなります!

ダーダ

おはようございます!
うちの主人も一人暮らしの時は料理してたので、余計にうるさいって感じです😓
昨日頑張ってハヤシライスを作って、あさりの酒蒸しと味噌汁でした。文句言われないのが逆に少ないので、びっくりというか、嬉しかった。
ずっと言われてると、嫌になりますね〜