※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊活

人工授精を考えていますが、流れが分からず不安です。卵管造影は必須でしょうか?痛みが心配です。

人工授精も視野に妊活してます。

卵胞チェック、排卵検査薬つかってますが、3週連続無理でした。

血液検査の結果、AMHが0.45しかなく、今38ですが、44.45相当と言われました🥲自然妊娠はおそらく無理だと先生から言われました。

今期無理なら人工授精にしようと思ってますが、全く無知で、どのような流れで進んでいくのか、教えていただきたいです🙇‍♀️

あと、人工授精するには卵管造影は必須ですか?
痛いと聞くので怖いです🥲

コメント

AKATAS

2人目妊活、タイミング法から始めましたが、1人目とは違い薬がイマイチ効かず体温が二層にならないこと(おそらくまともに排卵していない)が続いた為、不妊治療専門のクリニックへ移りました。

そこで言われたのは、一度自然妊娠(1人目は薬で排卵させてタイミング法で妊娠)しているのであれば人工授精はあまり意味ないと言われ、始めるなら体外からがいいでしょうとのことでしたよー。
おそらく精子が卵までたどり着く環境はあるってことかと思います。
先生によっても見解が違うかもしれませんが、、、

やはりきちんと受精して培養した胚(成長段階で選別された良い受精卵)を移植するので、妊娠率は高まるようです。
※自然妊娠や人工授精は卵の段階で選り分けがない為確率が下がる(まともな卵が排卵されること自体、年齢と共にどんどん少なくなるようです。)

• AKATAS

AKATAS

追記です!

人工授精についての流れでなくてすみません。

その後私は体外にステップアップして採卵1回、移植1回で運良く妊娠に至りました🤰

ご参考まで。

• 12月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

私も一応体外授精を勧められてます。
    が、採卵など怖すぎて🥲💦
    全身麻酔でするんですよね?💦

• 12月10日
  • AKATAS

AKATAS

全身麻酔は特になんともなかったですよ〜、点滴で麻酔して、一瞬で記憶飛んで起きたら待合ベッドの上でした。
    どちらかというと、採卵後のお腹の張りや、子供が居ながらの薬の時間の管理や自己注射、1日3回の膣剤とかの方が大変でした💦

妊活うまくいきますように!

• 12月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど🥲

ありがとうございます😭❤️

• 12月10日
ママリ

二人目不妊治療で人工授精2回しましたが、卵管造影はしませんでした😌
本当はしたほうがいいけど、その病院ではできなくて別の総合病院に行かないとダメだったので、病院側もそこまで強制って感じではありませんでした。
一人目がタイミング法で授かっていたのもあるかもしれません😣

ただ、AMHが低くて自然妊娠はおそらく無理と言われたなら、人工授精よりは体外受精を勧められるような気がします💦

• ママリ

ママリ

人工授精の流れは、
    排卵誘発剤飲んで卵胞チェック→育ってきたらHCG注射→翌日に人工授精
    でした。
    人工授精をする初回は、卵胞チェックのころに夫婦で病院に行って話を聞いて、同意書や住民票を用意する必要がありました。

• 12月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も体外授精を勧められてはいます。

が、採卵などが怖すぎて🥲💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

採卵怖そうですよね💦
    私は二人目の治療を始めるときに夫婦で相談して、人工授精までにしてそれで無理なら一人っ子でもいいと決めていたので、体外受精を勧められても断るつもりでした😌
    絶対授かるかわからない体外にお金をかけるなら、今いる子に使ってあげたかったので…
    最悪できなくてもいいって感じなら、卵管造影なしで人工授精までだけで挑戦するのもアリだと思います!

• 12月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

恐怖しかないです😭💦

なるほど、確かにそうですね。
    私も人工授精で無理なら諦めようと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

今タイミング法で排卵確認されてるなら排卵前に精子入れるだけです。
卵胞を育てる薬飲んだり、排卵する注射打ったりするかは病院によります。

自然妊娠も人工授精での妊娠もも卵管詰まってたらできないので、体外受精しないのなら造影検査はしたほうがいいと思います。

人工授精よりは、さっさと体外受精に進んだほうがいいと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

実は私も体外授精を勧められています。

ですが、体外授精怖すぎて🥲🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

必須ではないですがした事がないのならした方が良いかもしれません。痛みは個人差がありますが私は10秒程で終わりましたよ。

人工授精もやり方(薬等)によって通院頻度も変わります。
タイミング法と同じ様に卵胞チェックをして卵が良い大きさになれば排卵を促す注射をして翌日くらいに人工授精ですかね。その時に旦那さんの精液が必要になります。痛みはほぼなく1.2分で終わります。金額も保険適用なら6000円程だったかと思いますし医療保険に入ってればそちらからも降りる可能性があります。

因みに私はAMH0.1で医師から体外受精でも厳しいと言われましたがその後タイミング法で1回、人工授精で1回、自然妊娠1回と3回妊娠に至っていますよ!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

実は体外授精を勧められています…。
    が、採卵などが怖すぎて🥲💦

• 12月10日