※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が14時と寝る前のミルクを欲しがり、他の飲み物は嫌がる様子。ミルクをやめさせる方法や、代わりにジュースやお菓子をあげるべきか悩んでいます。

11ヶ月なりたての息子ですが、14時と寝る前のミルクが減りません😓
14時には180、寝る前には240飲んでいます。
以前試しに14時のミルクの時間にパンケーキや赤ちゃんせんべいなどおやつをあげたら、最初の数口は食べていましたが、これじゃなくてミルク!!と言わんばかりに泣いてミルクを要求しました😓
1週間ほど続けても泣いてミルクを欲しがったのでそこからはずっと14時にはミルクをあげています。

寝る前のミルクも、眠たそうにしているから着替えさせて寝室連れて行っても、ミルクまだ!!!?😭😭と言わんばかりにギャン泣きしてしまい😭
ミルクを飲んでからじゃないととてもじゃないですが寝てくれません…

14時も寝る前もお茶などほかの飲み物は嫌みたいで、ミルクを要求します…
ママリで1歳になったらミルクやめた!や区切りのいい1歳でやめないとミルクに執着する!などを見て、こんな調子であと1ヶ月後にはやめられるのかな…と不安だらけです…

もともとミルクが大好きな息子で、離乳食後のミルクも9ヶ月で3回食を始めて2週間くらいでようやく辞められました。

まず14時のミルクを辞めるのが先だと思いますが、その場合ってジュースとお菓子などをあげるべきなのでしょうか?
けど、ジュースってあまりあげない方がいいのかな…と思ったりして😓

コメント

ままり🐈‍⬛

ジュースはなるべくあげない方がいいと思います。
我が家は今でもたまの贅沢にしてます。
お茶かお水でいいかなと。
1歳過ぎたら牛乳でも良いですし。
おやつの時間は、果物や小さいおにぎりでも良いと思います。

私も先におやつの時間のミルクをやめ、寝る前の方を残しましたが、寝る前だと代わりがなくてやめるのに苦労したので、寝る前を先にやめていけば良かったなと思いました。

• ままり

ままり

やはりジュースはあげない方がいいですよね😓
    寝る前のミルクは代わりがないですもんね💦
    寝る前のミルクをやめるときはミルクを牛乳やお茶に変えた感じですか?🍼

• 12月10日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

お茶に変えましたが、全然ダメでした😂
    無いことに慣れてもらうしかなかったです。
    お風呂上がりに牛乳は飲んだりしますが、それもミルクの代わりになってる印象ではなかったですね。
    でも、無理にやめなくても大丈夫ですよ!
    哺乳瓶で飲んでそのまま寝るのがリスキーなので、飲んだ後に歯磨きをすれば良いと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

どんなスケジュールなのかわかりませんが
無理してミルク辞めなくてもいいんですよ!人それぞれですのでお子さんもミルクよりご飯が好きな子、ミルクが好きな子たくさんいます。
焦る気持ちは凄くわかります😭
ですが変に減らして泣きやまない、怒る、夜泣きする、水分不足でうんちでないと2次被害でママのストレス溜まりませんか?
ストレス溜まるよりストレスためない育児のが子供にもご主人にも優しくできるとおもいますよ!

同じ11ヶ月我が子もミルク大好きです😂ミルク大好きで離乳食よりミルクです。離乳食栄養偏って不安なときもありますし、本人がミルク飲めるならミルクで栄養調整します。

ちなみにジュースは私はあまりあげないです💦ジュースあげる時は薄めてあげてます!

お菓子は食べ掴みの練習になるのでちょっとあげてます。

• ままり

ままり

同じ11ヶ月ベビーママなんですね😊
    今のスケジュールが
    7時 離乳食
    11時 離乳食
    14時 ミルク
    17時半 離乳食
    20時 ミルク
    という感じで、つかみ食べも一切しないんです😮‍💨
    おやつも最初だけ持ちますが、しばらくするとコネコネしたり下に落としたりして、片付けも大変でストレス溜まって食べさせなくなり😓
    そうすると余計にミルクやめるハードルが高く感じてしまい💦

確かに無理にやめて泣き止まなかったりしたら、きっとストレス溜まりますよね😰
    やっぱりジュースもあげないか薄めた方がいいですよね💦

ミルクやめるハードル高すぎて1人で焦ってしまいます😵‍💫

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のあとはミルク無しですか?
    すごーい✨うちなんて毎回ミルクあげてますよ😂締めのミルクになってます笑

いまの感じならまだ辞めなくても良さそうですよー!
    11ヶ月って握ってみて、食べてみてポイポイと落としてみて色々と考える時期みたいですよ!
    オモチャとかもわざと落としてみたり投げてみたり、棚から日用品をポイポイするのが楽しいんですって!

なので私は掃除嫌なのでつかみ食べはパンとお菓子だけにしてます😂
    ベチャベチャになったお菓子をウエットティッシュでササッと取ってカーペット拭いて終わりです😂ざ!ずぼら!

ジュースは風引いた時に粉薬混ぜてあげるくらいのときにしか使って無くて、余ったら水混ぜてちょっとした水分補給にあげるくらいです💦

焦りますが子育ては焦ってもいいこと無いって親が言ってました
    その子の性格と個性あるからねーと😂

同じ11ヶ月ママです🍀1/8産まれでした

• 12月10日
  • ままり

ままり

うちも締めのミルクになっていましたが、3回食にしてから、離乳食後に遊んだりお出かけしたりして気を紛らわせて何とか辞めることが出来ました😮‍💨

11ヶ月はそういう時期なんですね!
    パンだと比較的掃除もしやすそうですね!
    ですが、息子はパンが好きじゃないみたいで、食べてくれないんです🥲

なので、おやきやお菓子をつかみ食べであげても、最初だけ食べたらあとは、机に塗りたくったり、握り潰してあちこち触って、最終的には口を開けてご飯を食べさせて〜って待ってます🤣
    なのでもうつかみ食べを諦めて全部スプーンであげてしまっています😓

確かに焦ってもいい事ないですよね😮‍💨
    つかみ食べも無理にさせずに、つかみ食べ無しでスプーン持てるようになる子もいる、ということを聞いてもほんとにこれでいいのかな…と思ったり、色んなことに関して不安になったり焦ったりしてしまうので、もっと楽しく育児が出来るといいのですが😞

息子は1/5です!近いですね〜👶

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の量とか難しくないですか?💦食べるときと食べないときの差もあって😂お出かけかー!その手があったかー!私もやります!✨

パンうちのコもそこまで好きじゃないです😂なのできな粉を全面にまぶして渡してます笑
    きなこが甘いからかなんだ?なんだ?とちょっとずつポイして拾いながら食べることが出来てそこからきな粉パンであげてます😀
    食べるところが決まってればレジャーシートひいて食べさせてますが、うちはじっとしてられないのでフラフラ歩きながら食べてます😂

ちなみにつかみ食べは一日一回食べれそうな時にやればいいみたいですよ✨保健師さんに教えてもらいました!

おやき逆に食べてくれないです😢
    なんだコレまずっって感じで一口で終わりでポイされます笑

わかりますー!つかみ食べやってる子とやってない子の差が結局スプーン持ったら一緒であんまりわからないから余計ですよね!!3歳頃にはみんなちゃんとスプーン持ててるし、ハイハイみたいなもので、コツ覚えが早いか遅いかの違いしか無くないかなー?とおもいます😂

子育てって無理しちゃ駄目なんだと思います!だって凄いママからしたら色々と我慢して世話して犠牲にして辛いことだらけですもん…気楽にいきましょ笑

3日違いー!✨嬉しいです

• 12月10日
  • ままり

ままり

離乳食の量難しいです😵‍💫
    最近よく動くようになったからなのか270gくらい食べることもありますが、少ないと200gくらいのときもあります!
    これでも多いのかもしれませんが…離乳食初期と中期は全然食べてくれなくて悩んで悩んで、お米の硬さを変えたりベビーフード使ったりしてようやく食べてくれるようになりました🥹

きな粉いいですね!!
    息子はヨーグルトにきな粉混ぜたものが好きなので、今度パンにまぶしてあげてみようと思います!!😆

確かに確かに🫢
    私ほぼワンオペで1日息子と2人だからかちょっとしたことも不安になったりして💦
    もう少し気楽に育児しようと思います🥹

子供の誕生日が近いママさんと初めてお話をしたんですけど、いろいろとアドバイスも頂けて有難いです😆✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

結構食べますね!でもミルク飲まないならそれくらいあげても問題無さそうですね✨
えー!全く一緒です😭!ぜーんぜん離乳食興味なくて食べなくて…毎日悔しくて焦って泣いてました😢
3回食になってしばらくしたら急に食べてくれるようになったって感じで毎日食べさせてて食べてくれるようになったなぁ…って感心してます😂
とはいえまだ一口も食べてくれないときあるんですけどね…、もう諦めです笑
ベビーフードでも食べないときは悲しくて辛いですよね😭

是非きな粉試してみてください✨
冷食のベリーミックス(いちごやラズベリーがはいってるやつ)とヨーグルトを混ぜてラズベリーなど潰しながらあげるとうちのコは感激してペロリでした✨良かったら試してみてください!

ワンオペなんですね、ほんとにお疲れさまと頑張ってて偉いです✨ワンオペ辛いですよね😭わたしもワンオペなんですが、、昼間のふたりきりの辛さが主人になかなか伝わらないからモヤモヤしてストレス溜まったりします😭笑

こちらこそ、私友達もいないし、こんな親身に話せた方いなかったので
とっても嬉しかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすいません。1/1生まれの娘がいます。
    その後どうなりましたか?😭ミルクやめられましたか?教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 1月11日
  • ままり

ままり

1歳になる1週間くらい前から夫が正月休みになり、2人でおやつの時間に息子がどういうおやつが好きなのか色んなおやつを食べさせていました😊
    そしたら息子は、砂糖が入っているお菓子などよりもかぼちゃやさつまいもなどの砂糖を入れないおやきが好きなのが分かり、そういうのだとよく食べてくれました!

おやつがしっかり食べられるようになったのが年末~お正月で、その頃からおやつの時間にコップでホットミルクを飲ませて、寝る前のミルクは哺乳瓶をやめてコップに変えました!
    有難いことに息子はホットミルクが好きみたいで飲んでくれました☺️

寝る前のミルクは哺乳瓶じゃない!!と最初は泣きましたが、眠くなる前のご機嫌がいいうち(普段飲ませていた30分くらい前)にコップで飲ませたら飲むようになりました!
    それも哺乳瓶のときは240飲んでいたのに、コップにしたら80くらいに減りました!
    夜通し寝れるかなと心配でしたが、ミルクが減っても寝てくれたので、しばらくこれを続けて、1/5の誕生日の日から寝る前はホットミルクに変えてミルクを辞めることが出来ました!😊

長くなりましたが…🙏🙏
    お子さんミルクやめられなくて困っているかんじですか?💦

• 1月12日