※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児のママさんが、子供にYouTubeを見せるか悩んでいます。自分はYouTubeを見せてしまっているが、他の方はどうしているか知りたいとのこと。子供がテレビを見たがると、YouTubeに慣れてしまい、困っている様子です。

ワンオペ育児のママさん、お子さんにテレビ、YouTubeとかどのくらい見せてますか? 
一人目のときは見せなかったけど、二人目になったら上の子が騒いで見せないと家事進まないってなりそうだなと思ってますが見せないで済んでる方いらっしゃるのでしょうか?

また見せない人はどんな遊びしてますか?
5ヶ月〜2歳くらいの赤ちゃんとふたりきりの遊びにYouTube無しで耐えられてますか?
色んな方のエピソード聞きたいです!

私は息子が11ヶ月になったのですが、鬱が酷くて5ヶ月頃から結構YouTube見せてしまってます…😭9ヶ月くらいには歩き始めたので最近はYouTubeよりよ支援センター等に行くことを心がけてますが、家にいてぐずられてしまうとどうしてもYouTubeに頼ってしまいどうにかしたいなあと思いました。
以前ずーと見せてしまって居て発達に支障がでないか後悔していると投稿したことがありますが、その時は、テレビで発達か遅れたり怒りやすくなる事はないです、むしろ発達が早かった、又二人目もいると見せてあげてないと家事ができないで見せてますという意見が凄く多かったです。
それでとても安心もできました

ですがやっぱり1歳近くになり、子供がテレビ見たい時はリモコンいじってたり、気に入らない動画だと騒ぐし、見せることに慣れてしまうと良くないのかなと最近また思うようになり、皆さんどうされてるのかな?と思いました。

普通に地デジ見たくても子供の中でテレビ=YouTubeになってしまっていてテレビすらなかなかつけられなくなりました😂 
自分がわるいんですけどね…

皆さんの暖かい回答、我家はこんな感じだよーという体験談お待ちしております!

コメント

mama

5歳と一才が居ます😌
平日は上の子が保育園なので、日中は二人っきりですが、テレビは流れてはいるけど見てはないですね😊YouTubeも見せてないです💡
普通にボールとかアンパンマンのおもちゃとかで遊んでますよ💡

上の子はYouTubeは、祖父母の家で1日一回10分~15分で見ることはありますが自宅では見せてないです😄
でも録画のディズニー映画とかは見せてます👍YouTubeみたいに広告、エンドレスに関連動画でてくる、などはないので、ましだと思って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは広告無かったら対して変わりはないので、録画したディズニー見せてるって感じですかね?
    ということは結局はテレビなどの映像を見せてるってことでいいですかね?
    恐らく時間などはきめてるとおもうのですが、
    見せてるとしたらどのくらいですか??
    また離乳食とかすんなり食べてくれる子でした?😭
    全く食べなくて…

• 12月11日
ママリ

全然YouTubeなしでやれてます🙌
小1と0歳の兄妹です😁

YouTube流す時は、公文の先生から勧められた、ディズニーの英語の音楽とか静止画のわつをエンドレスで流してます😁

上の子は、宿題やくもんが終わったら時間決めてキッズYouTubeで見てます😁
それ以外は、部屋でポケモンのモンコレで遊んだり、

下の子もお兄ちゃんの隣でおもちゃ触って遊んたり、絵本めくったりしてます😂🙌

その隣で私が一番スマホ触ってます😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると下の子も真似などしてなかなか泣かないですよね😂育てやすそうです

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽だけという手がありましたね!
    ぐずりが酷くて離乳食が初期から後期まで食べないで泣く事が多くそこから動画サイト見せることが増えたのですが、離乳食とかすんなり進みました…?

• 12月11日
たぬき

2歳4ヶ月と3ヶ月のワンオペです☺️
午前中は公園へ出かけてお昼ご飯家で食べて、午後からはおうち遊び、たまにお出かけで夜寝る前に歯磨きの時だけYouTubeつけてます🫶🏻
YouTubeなくても子供ながらにすることがあるようで忙しそうです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずりがひどく、離乳食もすんなり食べてくれなくて、そこから動画サイトを見せることがはじまったのですが、
    上の子は普通に育てやすかったですか??

• 12月11日
  • たぬき

たぬき

うちはご飯の時にぐずって食べないけど絶対お腹すいてるよな?って時は絵本読みながら食べさせてました✨ 今はトミカを数台渡して机の上で走らせながら食べてます😂 お行儀悪すぎますが…いつか話せば分かる日がきたら食べれるよな🥺と信じてます😂笑
    上の子は1人目なので確かなことは言えませんが、育てやすい感じの子なのかなとは思います😌 もちろんギャン泣きでショッピングセンターでひっくり返るとかしょっちゅうですけど😂

• 12月11日