※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
サプリ・健康

前歯の差し歯をやり直したいです。治療期間や仮歯の目立ち具合、仮歯の早さについて知りたいです。

前歯の差し歯について

中学生の頃につけた差し歯が年齢とともに歯茎の境目が黒っぽくなってきてやり直したいと思っています。

今のものは裏側が銀歯のような素材で、やり直すものは挿す部分以外は白いものに出来ると以前通っていた歯医者(保険治療10000円くらい)でいわれたのですが、治療期間はどれくらいになりますか?

前歯をとり仮歯をはめ、やり直すと思うのですが、年末に被りそうなら年明け、早めに終わりそうなら今からでもと思っています。

もし仮歯の状態でもあまり目立ちませんか?年末は義家族に会ったりするのであまりにも目立つなら嫌だなぁと。

あと本当に単純な疑問ですが...仮歯はすぐに出来るのはなぜですか?型取りなどないということですか?

コメント

ママリ

前歯を取って仮歯を作って入れる、で1回
差し歯が出来上がるのに1〜2週間
出来上がってきた差し歯を入れて調整、で1回
2週間〜1ヶ月くらい使ってみて高さとか噛み合わせとかを調整、で1回

取った差し歯の中が虫歯になっていなければ、計3回で済むと思います😊
もし差し歯の中が虫歯になってたら虫歯治療が必要になるので、もう何回かかかります。

あとは歯医者の予約がどのくらいの間隔で取れるか、という問題もあると思います。
差し歯が出来上がるまでにかかる日数も歯科医院毎に違うので、その辺の確認も必要かと思いますが、
今から始めて年内に完成、は結構厳しいと思います💦
うまいこといって差し歯を入れられたとしても、高さが合わないとか痛みが出たりした時に年末になってて歯科医院が休みで地獄の正月休み、ってなる可能性もありますし…。

仮歯の見た目はそんなに目立ちませんが、本物の差し歯よりは劣ります。
あとは取れやすかったりもするので、長期休みの間に仮歯の状態は避けたほうが無難かなーと思います!

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます💛

今別の歯科にはクリーニングで通っていて、虫歯はないということだったのですが、確かに差し歯の土台部分はとってみないとわからないですよね💦

合わせて、完成したとしても年始年末に不具合が生じたら困るなと気がつかせてもらいました!確かにです🥺💦

今年医療費がいろいろかかって10万超えちゃったので年末までにこれもやっちゃおうかとふと思ったのですが来年に持ちこそうと思います💛

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 12月10日