※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子が保育園での朝の準備に時間がかかり、周りからのプレッシャーを感じています。他の子どもたちはどうしているのか気になります。保護者の方々の意見や経験を聞きたいです。

今息子は年少クラスで4歳7ヶ月です。
息子の保育園では、
年少クラスになってからは保育園での朝の準備を
自分でする様になってます。

・荷物を棚に入れる
・持ってきたうがいコップとタオルをフックにかける
・持ってきたお弁当をかごに入れる
・日付カレンダーを見てノートの今日の日付にシールを貼る
・制服をハンガーにかける
・スモッグを着る(うちは家て着せてます)

保育園につくと荷物を棚に置いて、
周りを見たり座ったりして準備が先に進まないようです。
20分から長い時は1時間かかると先生に聞きました。

何度も面談で言われ、私もなるべく家では自分でしてもらう様にしたり声掛けしてますがなかなか…

先日の面談でも言われました。
他の保育園に通わせてる友達に聞くと、
「年長だけど自分ではしてない」や
「最初は親も一緒にやって慣れてきた頃に1人でさせたらできる様になった」
と言われました。

周りの話しを聞くとそう悩むことではないのかなと思いますが、何度も何度も面談で言われると、
息子ができない子と言われてるみたいで凹みます。

みなさんのお子さんが通ってる保育園ではどうですか?
また、こうやったらできる様になった、など意見を聞かせてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが入園してから幼稚園での準備は自分でしてますよ☺️
もちろん最初は先生に声掛けてもらいながらでしたが、自然に身についていきましたよ。
先生は何も声掛けとかしてくれないのでしょうか?

ちなみにうちは自宅での準備はやらせてません!
その代わり行く前に幼稚園では頑張るんだよ💪🏻って伝えてます。
準備に限らずとも行く前に伝えると割と上手くいったりします🍀*゜

• とも

とも

先生は気付いた時には声掛けしてくれてるようですが、1人の先生は朝礼に抜けもう1人の先生で30人程の園児を見てるのでなかなか難しいと仰ってました。

行く前に、声掛けしてみます✨
    回答ありがとうございました🙇

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

朝のお支度以外の保育園での生活ではどうなんでしょう?先生から活動に入るのも遅いとかいつも出遅れてます的なのも言われますか?🤔
他のことに興味がいってしまい集中できないとかですかね?お支度に20分でもかかりすぎですよね。ささっとする子は1分2分で終わりそう🤔💦
1つ1つすることをリスト化してマグネット等で知らせていく方法もなくはないと思います、、、みんなができるのにできないのはちょっと発達の面でも心配で何度も何度も先生が言ってるのかな?なんて思いました🤔
先生に他にも気になるポイントがあるか、とか、市とか相談センターみたいなところに相談行ってみた方がいいか?とか聞いてみます?

• とも

とも

息子1人に話す時はよく聞いてるけど、園児全員に向けて話す事はあまり聞いてないと仰ってました。

支度に20分かかるというより、支度を始めるのに時間がかかるみたいで、座ってお友達を観察してるようです。

先生もお支度ボードを作ってくれたり、うちでもボードを作りましたが、おもちゃになって終わりました🥲

一回、外から見てた時は私が見てるのに気づいてすぐできてたので意識の問題だとは思うんですが、、😣

回答ありがとうございます✨

• 12月10日
まぬーる

年少の秋冬だともう、
全部自分でやらせますね。

他の事に興味がいき、集中力がなかったり、
不注意なのかなと見受けられますので、先生方には、お子さんにとって苦手な部分は補助してもらう形が必要ですね。

お子さんは多分、
マルチタスクが苦手なのだと思いますよ。
例えば、3つ指示出しても、できないことが多いのでは?と思います。その場合は、指示を1つにして覚えさせ、
安定してきたら2つ目の指示までルーティン化させていき、増やせる項目を作っていきます☺

朝のタスクの中で、どれとどれはやるとかって減らしてみてもいいと思いますけど、
だめですかね?

あとは、普段の様子をもう少し聞いて、発達相談にもいかれてみるといいですね。

• とも

とも

マルチタスクが苦手。
    もしかしたら、そうなのかもしれないですね😣

そこを気にしてみたいと思います✨

• 12月10日
🍠

うちの所も2歳児クラスから自分で朝の支度します!
発達障害ある息子はめちゃくちゃ遅いですがかかっても10分くらいです💦
みんなすぐ終わるのに遊んでたりふざけてたりで進まなくてイライラして早くして‪💢‬って怒ってると先生が助けに来てくれてバトンタッチしちゃう時もあります💦

• とも

とも

支度が終わるまでママが見てるんでしょうか?
    息子の保育園はクラスのドアの前でお別れしてあとは1人で準備開始なんです。

早く行けそうな時は外から様子を見る機会を作っていきたいと思います。

• 12月10日
  • 🍠

🍠

そーなんですね!うちの所は玄関入ってすぐの広場がお支度するところでシールと月曜日はコップ歯ブラシとタオル掛けをしてリュックをロッカーに入れてそこでバイバイになるんです!

ただ、もう何年も通ってる人とか年長さんあたりは玄関でバイバイしてる方もいます!

• 12月10日