※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館に2歳、3歳の子供が少ない理由は、歩けるようになり行く場所が増えるためかもしれません。

児童館って入園前の2歳、3歳の子供ってあまり来ないですよね

自宅保育です
数箇所の児童館へ通っていますが大体0歳〜2歳前までの子ばかりで、2歳〜3歳の子は滅多に見ないです

何故でしょうか?
歩けるようになったり意思疎通が取れるようになって、行く場所が増えて児童館は選択肢から無くなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で保育園行くまでは行っていましたが、保育園通い出してから行かなくなりました。保育園行ってると色々な感染症にかかって鼻水垂れてること多いし、園でインフルやRSなど感染症が出ていると自分の子は元気でも赤ちゃんが来ていることも多い児童館は行きづらくなりました🥺

はじめてのママリ🔰

たぶん公園や幼稚園(プレ、園庭開放など)に行ってるんじゃないでしょうか🤔
うちはクラブの日と雨の日のみ、児童館に行ってます!

私もそれ気になったことがあるんですが、幼稚園入園直前ということもあって、どこの幼稚園にしようか検討も含めて幼稚園の未就園児の会・園庭開放に皆さん行ってるようでした!で、行ったらたくさんいて「こっちに来てたのか!」と納得したことあります🤣笑
近くの幼稚園調べたら、ほぼ毎日のようにどこかしらの園でイベントやってて、そっちは逆に赤ちゃんやよちよちの子は全然いません。お近くの園、調べてみるの良いと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!納得です、、色々幼稚園もやっているのですね。情弱で何も調べていませんでしたが、今少し調べたら色々イベントあって、安心しました。笑 園庭開放は親も行くんですね、ママ友で固まっていたりするんでしょうか。笑 もっと色々連れて行ける選択肢増やそうと思います🥲💓 コメントいただきありがとうございました😊💓

• 12月10日
しましま

保育園だったり、幼稚園のプレや2歳児クラスに通わせたりとかで減っている部分もあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは児童館行きますよー💪
でも、歩けるようになって公園行くことにが増えました!
ストライダーとか砂場、すべり台、ブランコとかは児童館にないので😅
息子の気分でトミカとかプラレールしたいときは児童館にお邪魔してます🤩

はじめてのママリ

1歳から行ってたのですが、お友達は保育園に入園したり、幼稚園のプレにみんな通ったので2歳頃から
みんな児童館に来なくなりました😭
3歳頃からは走り回ったりすると
赤ちゃんにぶつかったりしそうで危ないのと、遊ぶべるオモチャが
減ってきたので私もあまり行かなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

共働きの家庭が多く、育休を一年(もしくは延長して2年)取って復帰し保育園に預けてる子が多いからだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ行きますよ!下の子がいるので上の子も一緒に連れて行きますが、上の子と同級生になる年齢の子はほぼいないですね。
たまに会うと嬉しくてママさんと話盛り上がります。
たぶん保育園とかプレとか習い事とか、あと児童館って赤ちゃん〜1歳くらいが多いので2.3歳は走り回るから危ないというのもありますね。

☺︎

2.3歳向けのおもちゃが少ない、小さい子の方が多いので配慮しながら遊ぶのに疲れるって理由で公園の方が楽になりました☺️あとはプレに通わせてます👏🏻

日月

その児童館の中でできる遊びでは子どもが満足できなくなったので、児童館は行かなくなりました😊

施設によると思いますが、物足りないので卒業ですら😂
梅雨〜真夏で外に出られない日が続けば行くこともあるけどって程度です。

晴れてたら公園、
ママ友と遊ぶ、習い事、幼稚園プレみたいな感じです😊