※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

ただの愚痴で申し訳ありません…昨日、義母の誕生日を兼ねて旦那が実家に…

ただの愚痴で申し訳ありません…

昨日、義母の誕生日を兼ねて旦那が実家に帰りました。
私のことは気にせず、たまには家族で過ごしたいだろうと思い晩御飯は実家で食べてもらうことに。
普段から食べ物は自分が食べない(2人でも食べきれない)物や日持ちしない物は持って帰らないでほしい、義母に渡されても中身を確認してと伝えてありました。
家を出る前、冷凍庫が満タンで入らないことを伝えて見送りました。

帰って来て、当たり前のように手には袋が。
中を見ると義母手作りのいちご大福が2個、その日行った地域のお祭りで買ったというミスドの2倍くらいあるドーナツ3つ、旦那が言うには高価な蜂蜜の大瓶がありました。

ありがたいのですがいちご大福って市販のでもそんなに日持ちしないですよね?
すぐに食べるか聞いたら、腹いっぱいで無理とのことで今日の夕食後に食べる予定ですが、実家でも義母は冷蔵庫に入れていたと聞き冷蔵庫で保存していますが、さっき様子を見たら周りの餅がカチカチに…
大きなドーナツはスーパーの透明なシャリシャリの袋に3つとも入っており、チョコのコーティング部分はお互いにくっ付きチョコのない部分はギトギト…
妊娠して材料も気になるようになり、どこで買ったのか何が入ってるのか。
また食べづわりで体重が増え過ぎていることも知っていますし、お菓子や炭水化物を控えているのも知っています。
しかもお祭りってことは露店?と考えると衛生面が…
普段はあまり気にしないですし露店の食べ物も大好きですが、義母に貰ったと言うのが引っかかります。

普段から旦那が仕事帰りに実家に寄ると
茎や葉がズルズルになったほうれん草や、皮がシナシナになったみかん、期限が半年以上切れているカップラーメンを渡されます。
ひどい時には趣味もサイズも合わない義母の不要になった服も…
旦那は食べ物に関しては几帳面でシナシナのみかんは食べたがりません。
ほうれん草に関しては綺麗な部分のみ使い8割捨てることになりました。

今回のドーナツはいっぺんに食べれないならチョココーティングを剥がして冷凍しようか?とも思います。
その方が菌が付いてても死滅するかな?と。

こんなこと考えるのは贅沢なんでしょうか?
貰えるだけマシと思わないとダメだとは思うのですが、いらない物を渡されてるだけなのでは?と思ってしまいます。

長い愚痴で申し訳ありません。

コメント

ママサウルス

ちゃんと食べようとしてエライですね💦 私なら迷わずゴミ箱へgoですf(^^;

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!
    えらくないですよー
    捨てたいですけど、市のゴミ袋でお金がかかるんです(´;ω;`)
    サイズが上がると高くなるので最小限にしたくて…

• 3月6日
すぬうぴい

私も同意見です!いらないですよね!!
私の義母は、期限切れや期限があと1日か2日のものを大量に渡してきます。
自分たちは食べないから、、、と(笑)
笑顔で受け取りますが、正直いらないです!
ほんと、いらないものを渡されてる気分ですよね

• まおにゃん

まおにゃん

ですよね!?
    食べないなら買うなよっ!って毎回思います…
    私の胃袋はゴミ箱じゃねぇ!って言いたいです(´;Д;`)

• 3月6日
あやこ

私なら蜂蜜以外ゴミ箱ですね~
あと大福やお団子等の餅系菓子は冷蔵庫には入れないです(>_<)
チンして食べられる物なら入れますが......

冷凍まで考えててえらいです笑
要らないもの貰うの、ちょっと嫌ですよね(´ω`)

• まおにゃん

まおにゃん

私も迷いましたー
    冬場だし大丈夫だとは思うんですけど、手作りで実家でも冷蔵庫に入ってたと言われたら…入れとこうって感じです(笑)

要らない物と大量に同じ物を貰うのも嫌です!

• 3月6日
y.a mama

くれるのはありがたいけどしなしなのみかんとか食えなそうなものとか渡して来るのはえ?ってなります。
速攻ゴミ箱🗑ですね。
捨ててるかどーかは言わなきゃわからないし捨てちゃいましょ!

• まおにゃん

まおにゃん

シナシナみかんは食べようと試みましたが、3日もたたずカビが…
    義母が訪問介護してて訪問先で野菜やら果物を頂き、要らない物がまわってくる感じです(´;ω;`)

• 3月6日
  • y.a mama

y.a mama

辛いですね。
    新鮮で日持ちするものだけにしてほしいですよね

• 3月6日
  • まおにゃん

まおにゃん

義母のこと嫌いじゃないんですけど、こーゆーことされると遠回しに嫌がらせされてるのかなって思います…
    でも質問してよかったです!
    みなさん、同じような感じだったので☆

• 3月6日
ぽよぽよ☺︎

私ならゴミ箱です!
手作りならなおさらゴミ箱行きですww

• まおにゃん

まおにゃん

手作り多いんですよー
    きゅうりのQちゃん的な漬物を2人で食べきれないような大瓶で渡されたり、ロールキャベツを貰ったり。
    それをどっかの粗品で貰った保冷バッグごと渡され、保冷バッグも貰ってと毎回言われます…

• 3月6日
さき(27)

んー少し贅沢に感じました。私の義母もよくモノをくださいます。お金を使いたくない私にとっては凄く有難いです(笑)「デザートある!」「野菜高いのにこんなにも…ラッキー」と思ってます。たまに食べきれなくてミカンが腐ってしまうこともあります笑💦

確かに賞味期限切れのモノはキツイですし、量が多いのも大変だと思います。いっそうのこと、義実家に行く際やお礼の連絡をする際に「頂けるのは有難いのですが、食べきれなくて…」とやんわり断ってみるのはどうですか?

きっと善かれと思ってしてくださることが、多少ズレているのかもしれません。でもその好意に感謝は忘れてはいけないと思います…

• まおにゃん

まおにゃん

もちろん毎回お礼は言います!

そして何度も冷蔵庫も入らないし、2人で食べきれないことも伝えてます。
    旦那の好物だからと渡されるならわかりますが、私も旦那も食べれない物も渡されます。

だからこそ旦那にも確認して持って帰るように言ってますが、断るのが下手なので持って帰ってしまいます。

私が実家に行く場合は買ったばかりでいっぱいあるので断ったり、捨てることになったら勿体無いので皆さんで食べてくださいと言います。
    私もケチですし、これからお金がかかるので節約はしたいですし有難いと思いますが、処分するのもタダではないので困っている状態です…

• 3月6日
ゆりち

こちらが欲してないのに一方通行で色々頂いてたらそれは有り難迷惑ですよね(><)
主さんは贅沢とは思いません。

私も妊娠中で体重増加にイライラしてるのに夫婦二人で食べきれない量のお饅頭とか甘いものを旦那が持って帰ってきます。
賞味期限を気にして食べきらないと!って思ったり捨てるの嫌だな、、、って考えること自体がストレスです。

正直スーパーの透明の袋に食べ物がそのまま入ってるのは私はアウトです。。。義母が触ってると思うと食べれないです。
妊娠中で余計潔癖が。。。

うちも賞味期限切れとか汚い野菜、食べさしのものとか貰うのが嫌で実母に相談したら、ありがとうございます〜ゆうて無理に食べんと捨てたらいいやんって言ってました。

旦那さん見てないとこでささっと捨てちゃいましょう(;ω;)

• まおにゃん

まおにゃん

ホントですか!?
    状況が同じ過ぎてビックリです‼︎

必死にウォーキングして、なんなら走りたいとまで思う毎日なのに甘い物を大量に貰う…
    しかも今、他の方に頂いた和菓子のセットがあってそれも期限が近いんです!
    実家に和菓子持って行けって言ったんですけど、親の友達来てたら数が足りないと言って無理でした…
    それなのに断らない旦那もアホなんですけどね(笑)
    我が家も最中や饅頭の賞味期限を気にして食べる毎日です…

パンとかも渡されるんですけど、パン屋さんって袋に1つずつ入れますよね?
    いつも同じ袋にカレーパン、串に刺さったウインナーパン、その他の惣菜パンが一緒になってて、カレーパンの油で全部ギトギトになってるんです…
    あ、1回出したなって思います。

さすがに食べれないのは捨てますが、やっぱり勿体無いとか捨てるの嫌って気持ちがあるので罪悪感が…
    こんなこと考えてたらストレスでやってらんないですよね(´;ω;`)

• 3月6日
  • ゆりち

ゆりち

饅頭だらけ笑
    ほんと旦那も何でも持って帰ってこないで〜って思います。。。
    私も冷凍庫もぅ入らんよ!って言ってるんですけど、パンとかも大量に持って帰ってくるから向こうでどんなやり取りしてんの?って思います(;ω;)

パン絶対出してますね、それ。泣

あの年代の人って一回開封したやつとか食べもの素手で触るのとかあげるの抵抗ないんですかねー(><)
    でも実母は、お嫁さんに絶対そんな事せんよって言ってました。。。

あぁ、、、ストレスですね笑

• 3月6日
  • まおにゃん

まおにゃん

家庭の違いですかね?
    でも旦那は食べ物に関しては几帳面で、レトルトやカップ麺以外は期限切れNGです(笑)
    お祭りの露店は大好きなのに、バイキングの食事は汚ないと言います。
    お茶碗にホコリ1つあっただけで水ですすぐか、違う物にかえます…
    手羽元なんて手が汚れるから箸で食べて、骨に身が残りまくりです。

なのに、そのパンは大丈夫ですし
    実家の飼い猫を触った手でお菓子も食べます…

矛盾しまくりですよね(笑)

• 3月6日