※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

全館空調と太陽光発電の必要性について悩んでいます。将来的に必要なものか、費用やメンテナンスのことも考えています。経験者の良い点や後悔点を知りたいです。

太陽光発電と全館空調は必要でしょうか?

ハウスメーカー巡りをしている段階なのですが、どのハウスメーカーへ行っても、全館空調や太陽光発電を勧められます。
コストもかかりますし、メンテナンスのことを考えると、なかなか踏み出せません。
全館空調、太陽光発電はこの先当たり前になってくるものなのでしょうか?
全館空調はメンテナンス費用や電気代、ダクトのカビなどの心配があります。
太陽光と全館空調をつけて良かった点や、または後悔した点などあれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光はZEHを取る上で必須でした。
全館空調の家に住んでましたが、売って次に住む家は普通にエアコンです。
日々のメンテナンスの手間は圧倒的に全館空調ですが、カビたり壊れたときが面倒だな〜と思いました。

はな

個別エアコンで、高機密高断熱の家を作るのが、省エネで住みやすいとは思います。
ただ、うちは旦那と上の子がエアコンの風がダメで、全館空調採用しました。家中同じ温度なので、快適です。電気代は、1万〜4万と幅がありますが、冬以外は個別エアコンとそこまで変わりません。ダクトのカビは、絶えず動かしておけば大丈夫らしいですよ。
太陽光は、毎月3千〜6千円の収入があって嬉しいです。30年後とかにメンテナンス必要になったら後悔するかも知れません笑

はじめてのママリ🔰

私もマイホーム作りしてます🙋‍♀️

確かに、全館空調や太陽光発電お勧めしてるハウスメーカー多いですよね🤔

我が家はオール電化にするので太陽光発電は付けて、全館空調は付けないことにしました。

太陽光発電は、オール電化にするなら付けとくの良いと思います👍
蓄電池は我が家は最初は付けず10年後に付けるつもりです。
「蓄電池後から付けると工事費めっちゃ掛かる」とかなら付けるかもですが。

全館空調は、最初は「良いなぁ。付けたい!」と思ってましたが、我が家もコストやメンテナンスの事を調べて考えるとデメリット多いなってなり😅
真夏や真冬に壊れた時、「その間空調どうするの😱⁉︎」ってのが一番怖いです。
その代わりに機械通して換気する第一種換気+各部屋にエアコン付けることにしました。

はじめてのママリ🔰

太陽光はつけてません。分譲地内で同じハウスメーカーで建てて付けてないの我が家くらいです😂

なんで付けなかったかというと、将来的に大量に出るであろう太陽光パネルをどう廃棄するか決まってないのでコストが掛かりそうだなと…。一部地域では山を削って一面太陽光パネルを設置してる所もあるので捨てる時はわからないってどーなんの?となりましたね。あと、降ろすのに足場を組んで外して屋根瓦一体型の太陽光パネルだと防水シート敷いて、屋根瓦をつける必要がありざっと今だと100万超え。また太陽光パネルつけるなら200万くらい。人手不足の時代になってくので将来的に倍の値段になってもおかしくないと言われました。

全館空調は大元が壊れたら修理依頼で最初に来てくれる業者が3日程度、そこから部品の取り寄せとか工事の手配となるので最低1週間かかると言われて、猛暑の時期に決めないといけなくてこんな暑いの無理!となって付けませんでした😂

多分淡々としてる家庭だと思います。将来的にメンテナンスするコストを減らしたいので…。

太陽光は売電価格が下がってるので今は売るより自分の家で使う方がお得みたいです。毎日昼間家にいるとかペットがいる家庭ならつけた方がいいけど、そうでないならペイするのにかかる年数を考えると、、蓄電池も高いので同じく、、と言われましたよ!
そもそも土地と建物でローン目一杯なので太陽光のせる余裕があまりないのもありますが😂

ママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません💦
皆様の意見大変参考になりました🙇
今後の家づくりの参考にさせていただきます💓
ありがとうございました!