※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘の指しゃぶりについて相談です。寝る時だけだったのが、最近日中に…

3歳娘の指しゃぶりについて相談です。
寝る時だけだったのが、最近日中にもするように増えてしまいました。きっかけは、歯並びのことを歯医者さんで指摘されたこともあり、その理由も含めて指しゃぶりをやめた方がいいよと父母から何度か促したことだと思います。本人は、やめるよ!と言い、前向きでしたが、それが余計に執着させてしまっているように見えます。

春から年少組で入園し、その直前に下の子が誕生したことなどの環境の変化が大きかったため、精神的な安定を奪わない方が良いかと見守ってきました。
ただ、歯医者さんから開咬気味を指摘されたことをきっかけに、やめる方向に導く時期がきていると思い、伝えたことからさらにひどくなってしまい、悩んでいます。
小心者な性格なので、ゆびたこなど怖がらせるのは可哀想?苦いマニキュアってこんなに大きくなってからでも効くのか?などいろいろ策を練っているところです。
指しゃぶりとセットのお気に入りタオルがあり、それを洗濯してしばらく使えなくすると、泣くほどで…強制的に隠すか処分するなどの荒技に出ないとどうしようもないのかな。。

指しゃぶり卒業された方、うまくいったこといかなかったことなど、なんでも構わないのでどうか教えてください!!
お願いいたします。

コメント