※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
子育て・グッズ

産後うつかもしれません。新しい状況に不安や憂鬱を感じ、やる気が出ない状態です。どうしたらいいか悩んでいます。

これは産後うつなんでしょうかね。。
吐き気、息苦しさなどがあります。
旦那の仕事に変化があり、休みが週1.5だったのが週1になります。帰りも今までより遅くなります。また子供と2人の時間が長くなる、全部自分がやらなきゃいけないと思うと不安だし憂鬱で現実から逃げたくなってしまいます。。1人になりたい、1人の時間が欲しい、自由になりたい。。自分は母親には向いてないなと思います。
何もやる気が出ない。横で子供はまだ寝てます。
洗濯とかしないといけないけど起き上がりたくない、何もしたくない。。はぁ〜。。
朝から暗くてすいません。。
どうしたらいいですかねぇ〜。。

コメント

まろ

大丈夫ですか(><)?
わたしもたまになります。
実家は遠くて頼れないし同居で義家族いますが義家族には頼りたくなくて、娘の寝かしつけの時間がくると吐き気したり具合悪くなることあります。一時期拒食ぎみにもなりました(><)私は旦那に話して産後うつみたいなものじゃないか?って言われて気づきました。旦那に話した後はスッキリして体調もよくなります。旦那さん帰り遅いとなると余計に子供と二人きりの時間が増えるし話し相手もいなくてしんどいですよね…。
児童館やイベントなどでほかの人と会話するようになると気持ちも変わってくるかもしれません!私は冬場は体調崩したりもして家に引きこもっていましたが天気いいときは公園などお出かけして近所のおじいちゃんとか誰でもいいので会話するにはだけで前向きになれたりします!

ちなみに私はやる気でない時はなんにもしないです(笑)お子さん寝てるならママさんも休みましょ(^^! 無理してアレコレしなくても最低限できてたら今はいいやと思ってます。

• たちゅん

たちゅん

気持ち的にしんどくなるときがあります。。実家は近いので母がたまに遊びにくるんですが、母も仕事をしてるので素直に頼りにくいんですよね。義家族にはもちろん頼りたくないし会いたくありません。ずっと泣かれると心が折れてしまいそうになります。。子供は可愛いんですけどね。
    旦那にももっと話したいんですけど、今旦那も仕事が大変な時で、ちょっと気がひけるんです。でも旦那にイライラしたりもします。
    まだ2ヶ月でベビーカーとかも買ってないから思うように動けないし遠くへも行けないし。はぁ〜ってかんじですね。

したくないんですけどね、一日中ゴロゴロぼーっとしてたいんですけど貧乏性なのか何かしないとなぁって思っちゃうんです。
    なるでく休むように心がけます。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月6日
うんちゃんママ

ぜひ、ママの毎日を検索されてみてくださたい!
ブログなのですが育児に疲れたときに読むと感動してまた頑張ろうって思えます!
疲れたり不安なときはぜひ!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ちなみに洗濯とかは別にしたくないときはしなくて良いと思います。
    私も布団が気持ちよすぎて家事しなきゃいけないのに、子供が寝てる隣で3時間くらいゴロゴロしてたりします🙍💦

• 3月6日
  • たちゅん

たちゅん

前にもたまたま見つけて読んだことあって、さっきも読んで涙が出てきてしまいました。その時はやる気がでるんですが、またしばらくすると何もしたくなくなっちゃうんですよね。。今日はお天気も曇っててあんまり良くないから余計に身体が動きません。。
    アタシも今日はゴロゴロです。。笑
    ありがとうございますm(__)m

• 3月6日