※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンション、マンションを購入した方に質問します!マンションは管理…

分譲マンション、マンションを購入した方に質問します!

マンションは管理費と修繕積立金があると思います。

一括でマンションを支払った方も、ローンで今払ってる方も、この管理費と修繕積立金はずっと払い続けなければなりませんよね💦老後、年金暮らしになったときに払い続けられるか心配になりませんか!?

一軒家も修繕をしないといけない時が来るのでどっちも一緒のようで、一軒家はお金がなかったら少し修繕は我慢しようとかここだけ修繕しようとか自分で決めれますが、マンションはそうはいかず毎月払わないといけませんよね🤔
そして一軒家だと自分でリフォーム会社とか吟味して決めれますが、マンションはマンションを管理してくれる会社が決めたリフォーム会社とかにされて安いとかわからずお願いされて納得できないこととか出てきませんか?
実際、今は賃貸ですが前は分譲マンションに住んでて理事会に1年間出たことがありますが、管理会社とリフォーム会社が繋がってるというかリフォーム会社に仕事を与えるため、修繕しなくてもいいところを毎月いつも管理会社からここを修繕した方がいいとかいろいろ言われていました💦1人じゃ決めれなく誰かがじゃあ修繕しようってなったら修繕をしたり、何かしら何かの修繕をしてたと思います💦
管理会社が決めた修繕会社なので、高いか高くないかもわからずでした。理事会は全部管理会社が提案したことを話し合う感じでした。
みんなが集めた修繕積立金を数人の理事に選ばれた人たちだけで決めてたのでそれが嫌で賃貸にしました💦(マンション住民に修繕していいかどうかの投票はしますがほとんどがめんどくさいのか賛成の可否を提出しないか賛成に丸をする人がほとんどで、反対意見なんか通りませんでした)

マンションを購入した方は、そういうのは何も気にしないですか?

最近、やっぱり購入したいなーって思ってるのですが、修繕積立金がネックで、一軒家しか無理かなとか悩んでしまいます。

前住んでたマンションがずさんなだけだったんですかね。

他のマンションも数人の理事の人たちで何かするのを決めたりしますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
管理費修繕費払い続けても、賃貸借りるよりも安いですし働いているうちにある程度貯めておけばいいので、払い続けれるのかという心配はありません。
新築なのでまだ修繕はしていませんが、何年かごとに大規模修繕は必要ですしそれはもう管理会社にお任せですね!
高いか安いかわかりませんが、自分で見積もりとって手配してとかの時間と手間は省けるのでいいかなと。

はじめてのママリ🔰

きちんと無理なく支払いができる価格帯のマンションにしたので、老後は心配ないです☺️
さらに、リセール前提なので大規模な修繕の際は、すでに退去しているとおもいますし…。

cocco

めっちゃわかります。
私もずっとマンションが良くて、探していましたが、気になってるマンション何軒か内見行きましたが、たまたま長期修繕計画書があって、10年後の修繕費の上がり幅がやばくて、、、不動産に今回はたまたまわかったけど、長期修繕計画わかんないマンションの方が多いと言われ、すごくリスクに感じ、結局最近戸建てにしました。戸建ては動線的に微妙で、たまにやっぱりマンションに住みたいと思いますが、やっぱり自分で所有してる感は戸建ての方がありますね。リセールバリューはマンションの方が良さそうですが、立地が命ですよね。

管理費修繕費が払えない状態ならどっちみち賃貸にも住めないと思うのでそこまで悲観的にはなってないです😂

築50年近い40平米台の賃貸でも家賃が5〜6万はするので、管理費修繕費がかなり値上がりしたとしても家賃と同程度かなと思ってます💦
機械式駐車場はないし全体的に地味な物件を選んだので計画以上に値上がりしたとしてもそこまで驚く程の額にはならないかなぁと…素人考えなので痛い目みるかもですが(笑)

夫婦どちらかが先に死んで一人暮らしになったらもっと狭い部屋でいいので賃貸の方が安くなるかもしれませんが、2人暮らしなら大差なさそうです🥺