※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子で育ち、一人目は不妊治療を経て妊娠。2人目の子どもについて、きょうだいの良さを知りたいです。

きょうだいの良さを教えてください🙏

一人っ子、一人孫でとても可愛がられて育ってきて
きょうだいが欲しいと思ったことが1度もありません。

子どもも、一人っ子しか考えていませんでした。
1人目、不妊治療で時間とお金をかけたため
自然妊娠などするという考えが頭になかったのですが
産後たった1回の行為で妊娠しました😂

もちろん2人目は嬉しいですが、
周りに私以外子ども、赤ちゃんが居なかったため
想像もつきません🥹

もちろん、自分自身のきょうだいと
子どもが2.3人は違うと思いますが
きょうだいの良さが知りたいです😭

コメント

ママ

親や友達とは違う強い関係があります😊
大人になって、何かあった時は結局兄弟が1番頼りになるなぁと思ってます!
親は年いくし、友達はどんどん減っていくし。
もちろん仲悪い時期もありますけど、最終的に行き着くのは兄弟ですね笑

• ママリ

ママリ

なにかこう説明は難しい大切な存在って感じなのですね☺️
    たしかに、すんごく仲悪い人もいますが、結局は家族ですもんね😂!
    ありがとうございます🙌🏻

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は妹がいます。大人になった今妹の存在に救われてます。子供の頃は遊び相手程度でしたが。姉妹というより親友のような私の人生の支えです。一緒にお酒飲めるようになってからはますます仲が深まりました。

我が家ら男の子2人です。2人ともお互い大好きという感じでベッタリ仲良しです。子供同士部屋にこもって楽しそうに遊んでます。その分私は家事に集中出来るし自分の時間確保出来るので助かってます(*^^*)

• ママリ

ママリ

大人になってもそういう関係でいられるのは素敵ですね!!というかむしろ、大人になったから気づけたものもありますかね🔅

同性きょうだいのがやっぱり、異性よりは深くのことが話せそうです!!
    可愛いですね🥹🤍

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は現実友達1人も居ないですが!双子の姉とは1番の親友で理解者です!
学生の時は友達より姉を誘ってました🤣1番上の姉とは連絡先すら知りません🤣

うちの姉妹もそのような関係性になってくれればとも思います 今は2人とも真似したがりなので上着とか全部一緒にして保育園通ってますよお揃いも可愛いです

• ママリ

ママリ

双子なんですねーー!!それだけでなんか可愛いです😂🙌🏻

姉妹羨ましいです😭上女の子だったので姉妹が良かったのですが多分男の子で…かわいい服のおそろいとか着てほしかったです😳

• 12月10日
kkk

私自身、兄妹がいますが親に言えないことを共有できたり時には相談したりもちろんお互い反抗期がありバチバチだった時期もありますがやっぱり兄がいてよかったな〜って思います☺️

親が不仲だったからっていうのもあるかもしれませんが強い味方でしたね😂
今もお互いに家庭がありますがたまに連絡とります。
親の老後の話とかをするとやはり兄妹がいてよかったなあ、と思います。

自分も夫もそう育ったので自然と子供は2人欲しいと思っておりありがたいことに姉妹を育てています☺️
お姉ちゃんは妹を溺愛してて
なにをするにも妹を気にしてる姿を見るととても幸せな気分になりますね😊
これから長い人生ずっと仲良しとはいかないかもしれませんが
最終的にお互いがいてよかった、って思えるように成長してくれたら嬉しいなーって思ってます☺️
喧嘩しようが結局のところ家族なので根本は味方って思える安心できる存在にお互いがなってくれたら親として幸せ極まりないのでそうやって教えていくつもりです😁

• ママリ

ママリ

友達いないので私は親がいちばん仲良いんですが、やっぱり話せないことが多すぎます😂そういう点、兄弟だと深いところまで言えそうですね😭

姉妹羨ましいです😭下の子が多分男の子予定で、姉妹に憧れてました😭妹溺愛してる姉可愛すぎますね🤍
    どんなに仲が悪い期間があっても家族ですもんね!!頼れるところが親以外にもできるって分には最高ですね☺️

• 12月10日
きなこ

自分には妹弟がいますが、お互い結婚したり子供が生まれたりした今も、すごく仲良しです!友達でもない親子でもない、なんだか説明しにくいけど絶対的な味方って感じです😋もちろん小さい頃は喧嘩もしましたが‥🤣大切な人がたくさんって感じです

そして今私は二児の母です。なにより宝物が1人から2人に増えました!これが一番の良さです❣️下の子がまだ小さいので上の子がちょっかい出して泣いての繰り返して本当にてんやわんやな毎日ですが、2人が一緒の顔して寝てる姿見るとなんだかすごく幸せな気持ちになって涙出そうになります🥲上の子がまだ自分も赤ちゃんのくせに一生懸命お姉ちゃんやってる姿も可愛くて堪りません!2人で遊んでる姿は天使だなって思います。でも2人同時に泣かれたら地獄かなにかですか???とも思います🤣

2人がどんな小学生、中学生、高校生、大学生になって、どんな大人になっていくのかが楽しみです。楽しみが2倍です✌️
これからも、2人がずっと仲良くいれたらいいなぁって願ってますら🤲

• ママリ

ママリ

お互い結婚して、こどもが出来て遊んでくれたら、なんか感慨深そうですね☺️

確かに二人で遊んでくれるから楽な時もあると育児の面では聞いたことあります😳
    2人で寝てるの絶対かわいいですね🤍なんか読んでて私も泣きそうになってます!(笑)

みなさんのほっこりエピソードが聞けて幸せです🫧

• 12月10日
ままり

毎週姉の子と自分の子で遊ばせてます。うちの母親の家に集まってる感じです!
友人よりも気を遣わないし深い話はできるかなと思います。

• ママリ

ママリ

親だと話せないことが話せるし、友達より気を使わないってのはとてもいい関係ですよね☺️
    子ども同士遊べるのも素敵です!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子で親が3兄妹です。
この歳になっても兄妹で買い物に行ったり何かをおすそ分けし合ったりとしている姿を見て、もし親がなくなっても兄妹がいるって心強いのかなと思いました💭

• ママリ

ママリ

私たち一人っ子は、親2人一気になくなったら一人ぼっちですもんね💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は3歳下の妹がいます。
それぞれ子どもいるので、我が家でホームパーティーよくしてます😃
最近だと仮装してハロウィン、クリスマス会など🤶

キッザニアに一緒に行ったり、いちご狩りに行ったりします。従兄弟同士が仲良くできるのが兄弟がいるメリットかなと思います。

子どもの時は喧嘩ばかりでしたが、お互いに大人になって学んで歩み寄って良い関係です。

子どもの頃、小学生くらいまでは姉妹仲良しでしたが、私が中学生になる頃から姉妹で遊ぶ事が減りましたが、お互い結婚してからは子育ての悩み相談、旦那の愚痴大会などできてストレス解消です😁

• ママリ

ママリ

子ども同士交流できるって所がやはりみなさん大きいみたいですね☺️
    私は一人っ子だし、旦那の兄は結婚する可能性低めで、娘も1人になりそうだったので、きょうだい出来て良かったのかも知れません😂

大人になってからまた仲良くなったってのも多いので、友達が少なくなる大人になってから、頼れる人がいるって心強いですね🙌🏻

• 12月10日

私自身は三姉妹です。
子どもの頃はもちろん嫉妬や喧嘩などもありましたが、やはり遊び相手としてずっと仲良かった印象があります。大人になってからは、何かあったら相談したりより仲が良くなった気がします。今ではみんな母親になりましたが、育児や夫婦のことなど基本何でも話したり相談したりしていますよ😌

子どもたちも3きょうだいです。
喧嘩もありますが、仲良く遊んでいるときは親の介入無しでもかなり時間が過ごせるので助かっています。
私自身子どもと遊ぶのがあまり得意ではないので😂
もし自分がいなくなったあとも、きょうだいで支え合って生きていって欲しいと思っています。

はじめてのママリ🔰

わたし自身一人っ子でずっと兄弟がほしかった派です!
親とは仲良いですが、友達の兄弟との話を聞いていたり兄弟との関わりを見ていて、小さい頃から、兄弟ほしいと思ってましたが叶わず🤤
欲しいものは手に入るしやりたい事もやらせてもらって、そういう面には不満はなかったです。でも、取り合いしたり親から怒られた時に兄弟と結束したり、一人っ子じゃ出来ない事が羨ましいなと思ってました(笑)

だから、というわけではなくそれだけではないですが、子供は3人うみました!女男女です!
うちは性別違いますが3人で仲良くしてるところみると、ずっとこのままでいてほしいなと思います。将来助け合う仲になれたら親とも友達とも違う特別な関係だと思うし🥹
幼い今は、喧嘩も絶えないですが3人で遊んでることも増えてきたので、家事の余裕もできました。上の子たちが末っ子を見てくれたりして助かってます。

兄弟、一人っ子からしたら未知ですが🤣、わたしは産んで良かったと思ってます!

はじめてのママリ🔰 

親の悪口が言える唯一の相手だと思っていました。
親の躾が厳しかったり何か間違ってるよなーと思うことをきょうだいで語り合えるのはとてもストレス発散になりました。
寝る直前まで友達のような遊び相手がいるのは楽しかったです
あと、親が亡くなった後も親の思い出話ができる相手がいるのはすごくありがたいと聞きます。