※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40歳で3人目を悩んでいる方へ 大学無料政策による3人目の経済的悩み、同じような方いますか?

もうすぐ40歳で3人目を経済的に悩んでる方いますか?
私はもうすぐ40歳です。3人目いいなーと思うけど、3人大学出すことを考えてると、、という理由で3人目に踏み切れていませんでした。
今回3人以上で大学無料という政策に、どーしよーとなんか気持ちがモヤモヤします💦
まだちゃんと決定していないし、様子見したいけれど、年齢的に考えてる余裕がないです😱

自分の子供達が大学にいくころまで続いているかも分からない政策です💦

でも、なんかモヤモヤしちゃいます💦

同じような方いますか?

コメント

4人目を躊躇しています😓
もっと子育て世帯に優しい国だったらな〜と思います😂

みん

今30ですが、3人目は考えてません。しかもあの政策もおかしいと思います。今後もその制度が続くと限らないですし、途中でやっぱりこの政策やめました!とかなったらどうなるんですかね?😇😇大学無料と言ってますが、膨大な資金はどこから?それが続くのか?って感じです(笑)それを当てにして3人目は痛い目見ると思うのでやめた方がいいと思います…あくまで今の自分たちで共働きなどして行かせられる経済能力ないなら…

同じように悩んで、1年だけという期限付きで妊活をして3人目を出産しました😇できなかったら諦める!と思いながら。

3人目、保育料も無料なのと、子育ての経験から無駄な育児グッズ買わなかったり、小さいうちはお金はそんなにかからない印象です。
大学費用と老後資金がうちも1番の心配事でしたが、本当に無償化してくれるのであれば、気持ちが楽になりますよね(とはいえ、うちは1番上が大学生になるのは10年後なのでまた政策変わらないか不安ですね…)。

これからお金はかかりますが、家の中は本当に賑やかになりました😇大変なことも多いですが、3人出産することができて、良かったと思っています🌟将来、何かあった時に助け合うきょうだいがいると思うと安心です。(このまま仲良くできれば…)

退会ユーザー

ちなみに、私もずっと3人目欲しいなぁとなんとなく思いながら、周りの妊娠出産報告を聞いて毎回ザワザワしていたのですが、3人目出産後はまったくそういうのがなくなりました🌟

• 12月9日
なまちゃ

わたしも同じ40歳で、全く同じこと日々考えています😂

悩みますよね〜

旦那様は賛成されてますか??
うちは二人目でお互いヒーヒー言ってるので消極的です⤵︎

もう1年悩み、その間に経済的な見通しがたったらチャレンジしようと思います😤

高齢出産で別の心配もありますが💦