※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

医療費控除について、出産費用や妊婦健診の控除は可能かどうか知りたいです。具体的な手続きや場所がよく分からないので教えてください。

医療費控除についてどなたか教えて下さい(;_;)

私は27年9月に娘を出産しましたが、そのときの出産費用?や妊婦健診などはもうダメですか?間に合いませんか?(;_;)


もしまだ間に合う場合、何を用意したら、どこに行けばいいのか、調べたのですが全然よく分かりません…


、思ったより戻ってきた〜等と書いてる人が居て気になります(;_;)!!


ぜひ詳しくやり方など教えて下さい(;_;)

コメント

a r y

過去五年は大丈夫だったかと思います‼😫

領収書やレシートはお持ちですか(*´・ω・`)b?

  • 3kidsママ

    3kidsママ


    コメントありがとうございます!!
    そんなに大丈夫なんですね!!!

    はい!とびとびですがあります!!!

    ただ妊婦健診〜出産まで隣の市の産院でした(;_;)

    何か変わりますか?(;_;)

    • 3月6日
みゆ

みなさんおっしゃってるように過去五年は戻ってきますよ〜〜٩(●˙▿˙●)۶
私は27年10月に出産しましたが、その時の医療費控除は3万くらい戻りました❤
期間があと少しなので頑張ってください!!🤗

  • 3kidsママ

    3kidsママ


    コメントありがとうございます!

    5年は大丈夫なんですね!!

    領収証全部集めて計算して10万以上ないと
    行けないって事ですよね?

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    そうですそうです!
    10万以上ないと戻ってこないですね😢

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    あ、10万は平成27年のみの合計です!😣

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    平成27年の一年間で合計が10万超えていればって事ですね?!
    これも大丈夫ですかね?(;_;)

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    左のは領収証では無くて預かり金5万入れていて、でも6万8千円かかったので足りない1万8千円を追加でまた払ったという内容の紙なのですが…(;_;)

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    どうなんでしょう?
    預かり金を渡した時の領収書はありますか?
    とりあえずこれも入れて、税務署で聞いてみるのがいいかもしれませんね🤗
    でも払ったというのがわかるので大丈夫だと思います!

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    預かり金の領収証はまだ見つかりません(;_;)
    娘が寝たらまた探してみます!!


    主人の源泉徴収見当たらないのですが、
    これは主人の会社に言って出してもらうんですかね?(;_;)

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    領収書見つかるといいですね😭💦

    源泉徴収票は12月か1月くらいに旦那さんがもらって帰ってきて無いですかね?😣
    給料明細と一緒にもらってきて無いですかね?
    何も言わなくてももらえるはずなんですが😰
    旦那さんに確認してみた方がいいかもです💦

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    給料明細と一緒に入ってた気がします!!
    全て明細保管してるので探してみます!!


    領収証と主人の源泉徴収だけで大丈夫ですか?

    通帳や印鑑や確定申告書?などと調べたら出てきたのですが、これらも持って行くのでしょうか?(;_;)

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    そしたらきっとあると思いますよ♡

    領収書、源泉徴収票、旦那さんの免許証とマイナンバー、お子さんのマイナンバーが必要です!免許証とマイナンバーはコピーで大丈夫です🤗
    あと、医療費控除するのに確定申告書を記入しないといけないので、出来れば家で確定申告書と医療費の領収書の一覧を作ってから税務署行った方が早いかな?と思います!😊
    でも分からなかったら、税務署に一式持っていけば教えてくれると思いますよ💡

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    詳しく必要なもの教えていただき、ありがとうございます!!!

    確定申告書がわからないのですが、その紙?は税務署でもらってその場で記入でも大丈夫なのでしょうか?(;_;)

    すみません、それと、領収証を今集めていたのですが請求内訳の明細書と領収証と2枚あるものもあるのですが、内訳書もいりますか?、

    質問ばかりすみません。。。

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ♡
    私も今から税務署へ提出に行くので記憶が確かなうちにお伝えできて良かったです♡

    確定申告書と領収書の計算はパソコンから国税局のホームページへ行くと必要事項を記入していけば自動的に仕上がるようになってますよ!
    パソコンとプリンターはお家にありますか?

    請求明細はいらないですよ🤗

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    今から行くところだったんですね!!
    お忙しいところすみません(;_;)

    パソコンが無いので税務署に行ってその場で記入したいと思います(;_;)

    請求明細いらないんですね!!

    何度もすみません。
    見づらなくて申し訳ないのですが、これが源泉徴収でしょうか?(;_;)

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ!
    今行ってきたら印鑑忘れてました😱
    印鑑も持って行ってくださいね😊

    税務署激混みだったので、お子さん一緒だと大変かもです😱

    これかどうかちょっとわかんないんですが、うちの旦那のやつは給料所得の源泉徴収票って書いて会ったような気がします😱
    ネットで検索してみても分からないですかね?😣

    • 3月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    印鑑も必要なんですね!!


    激混み…
    最近娘とスーパー行くのも大変なので
    行くときは実家に預けようと思います!!

    私が出産まで働いていた会社の27年度の源泉徴収票はあります(それはしっかり源泉徴収票と書いてあります)

    主人のは写真のしかそれっぽいのが無くて(;_;)

    主人にも聞いてみます!!!


    ありがとうございます(;_;)

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    でも印鑑無くても受け取ってくれました(笑)

    ですよね😂
    どこ行っちゃうか分からないし抱っこもベビーカーも嫌だしで大変ですよね😢
    うちはちょうど寝てくれたので助かりました😭❤
    ぜひご実家で見ててもらうことをお勧めします!
    すごい行列でした🙄
    駅前のところだったからかもしれませんが💦💦

    そしたらご主人に確認した方がいいかもしれないですね😭
    ちなみに、記載内容は源泉徴収票と同じですか?👀
    多分どこの会社も源泉徴収票って書いてあるやつをくれるんじゃないかなー?とは思うのですが😢

    • 3月6日
  • みゆ

    みゆ


    グッドアンサーありがとうございます!!😆

    • 3月6日
ぴーちゃん

5年くらい遡れますよ😄
一月一日から12月31日までの分の領収書、家族の分まとめて合計が10万円以上なら手続きしたら戻ります!
領収書はどこの病院でも大丈夫です!薬局で買った薬のレシートとかも大丈夫です!

まだ確定申告やってるので、今年手続きできます☆

私は年末出産だったので手続きしましたが、1万五千円くらい戻りました♡仕事を途中で産休に入ったので、所得税とかも七千円戻りましたし☆

  • 3kidsママ

    3kidsママ


    コメントありがとうございます!
    領収証を全部集めて計算して10万以上じゃないとダメなんですね😢
    初めて知りました!

    ちょっと10万以上は無い気がします…
    後で娘が寝たら計算してみます(;_;)


    領収証だけ持って行けばいいんですかね?(;_;)

    • 3月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    マイナンバーと身分証明書、旦那さんの免許証のコピー、振り込む通帳と印鑑も必要です!
    あとは領収書を人ごとに金額まとめておくと、紙に記入するのが楽チンです☆

    10万円以上だと控除なので、全部の金額から10万円引いて、その額の10パーセントくらいが戻るはずです!

    私は切迫で入院したのもあって25万くらい医療費あったので、1万五千円戻りました😅

    • 3月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    源泉徴収票も必要でした!

    • 3月6日
deleted user

3/15までならできるはずです!

去年の1/1〜12/31の医療費の領収書ぜんぶ集めて持って、税務署か確定申告特設会場にいきます。

全員がもどってくるわけじゃないですよ!

  • 3kidsママ

    3kidsママ


    コメントありがとうございます!

    去年一年分のだけですか?

    領収証全部集めて計算して10万以上ないと行っちゃダメなんですよね???

    • 3月6日