※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
家族・旦那

私は今、旦那と6ヶ月の娘と3人でアパートで生活しています。娘が1歳にな…

私は今、旦那と6ヶ月の娘と3人でアパートで生活しています。
娘が1歳になったら私もパートに出て働こうと思っています。
マイホームの話も出ています。
が、金銭的にやはりキツイです今の生活もカツカツです。
余裕はありませんが生活はできています。

旦那から旦那の実家での同居の話が出てきました。
私は昔から同居は絶対嫌だ!と言っていました
旦那はお金の余裕が欲しいから同居したほうがいいんじゃないかという考えらしいです。
しかしながら私は義母が好きではありません。
理由は性格的に合わず、生理的に無理だからです。
時々会うのも嫌なくらい嫌いです。
それは旦那は知りませんが。。
なんでそんなに同居が嫌なのか聞かれましたが
上手くいく気がしないから。と答えました。
なんでやってもないのにわかるんだと言われました。
上手くいくと思ってんの!?と聞くと
余裕やろ。と人事のように言われました。
自分は親だからいいやろーけどこっちは他人だよ。と言いましたが、あまり響いていない感じでした

いつもマイホームの事になるとお金のことで喧嘩します
もう本当に嫌です。
私は金ない金ないって言っててもお金は生まれないしそれなら頑張って稼ごうよ、という考え方です
お前は金銭感覚がおかしいと言われました。意味がわかりません。

義実家には
義母、義父、義妹、義祖母、義祖父、義父の妹(独身)で暮らしています。
義祖母は婿取りでクセのある人です。
旦那と付き合っていた頃は顔を合わす度文句を言われていました(何しに来たんだ等)
結婚したらなくなりましたが。

そんな家で同居なんて私としては地獄です。
悪い人たちではないんです多分。
ただ本当に生理的に無理で合いません。

旦那は車関係の仕事をしているんですが
帰りはいつも遅いし(21時以降)
休みの日も副業(車関係)でほとんど家におらず
家事育児は全て私ひとりでやっています。
今住んでいるアパートは自分の実家が近いので毎日のように日中は実家に行っています。おかげで気が少し楽です。

生理的に無理という理由だけで同居を頑なに拒否する私は甘いのでしょうか
なんだか色々とよくわからなくなってきました。
文章くちゃくちゃですみません。。

ちなみにマイホームを建てるからその間だけ同居とかじゃなく完全に生涯同居ということです。
旦那はマイホームというより自分のガレージが欲しいだけみたいなので。

もう色々疲れて喧嘩する度に離婚の文字が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、私は同居反対ですm(_ _)m
いくら義父や義母がいい方であっても
1日中一緒なのは本当に気を遣い主さんはしんどくて毎日大変だと思います。
まして、生理的に無理だと思っているなら尚更です。
それに、義父、義母だけでなく義祖母や妹などの大家族で主さんは義父義母だけでなく全員に気を遣うことになります。
同居してみて嫌になったからと言って
同居解消することは簡単にできないですし
一生我慢するなんて私には耐えられません。。。m(_ _)m
私も旦那の両親が遠方に住んでて、年に1回行くだけですが、本当に疲れて帰ってきます。泊まりってこともあるかもしれないですが、いい方だし関係は上手くいってますが、それでも何か疲れてしんどいです。

私も今妊娠中なので、当分仕事ができず、金銭的に余裕がないので焦ってますが、
私なら自分が頑張って働きます。

旦那さんは、いくら気を遣うからとか、上手く行く気がしない、とか言っても、自分は自分の家族だから、そら楽ですしね。気持ちは絶対わからないはずです。
生理的に無理だから、とは言えないですが、頑なに拒否するしかないですよね!!
負けずに頑張ってください♡

  • らんらんるー

    らんらんるー


    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    私も100パー上手くいかないと思っています。
    しかしどれだけ旦那に訴えても全然響かないみたいで。。

    遠方だとこーゆーこともないし羨ましいです😔😔

    そうですよね。
    ほんとに、自分は元いた場所に帰るだけだからいーよねって感じです。
    ありがとうございます😭がんばります!

    • 3月6日
deleted user

生涯同居ですか!しかも、悪いカードが並んでいますね。

これが人生のターニングポイントですよね…。
これでyesとなれば苦労の道を歩むと予想されます。

私の過去の婚約者が全く同じ条件でしたが…(金も無いから無いからって生み出そうとならない男。祖母は超くせがある婆さん。)
破談して、今は、お金は生み出すものだと価値観合う夫と自営業しています。しかも私の実家がいいねと近所にマイホーム建てました。

あれがターニングポイントだったと今でも強く感じています。

07さん逆に私の実家に生涯同居の話もあるけど?って聞いてみて他人と住むのは並大抵なことではないと自覚してもらうしかないですね…

というか癖がある一族揃い踏みで中に入っていくなら私は子供が1才になる前に離婚して実家に帰るかもしれません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    また、すみません(>_<)

    まぁ~メリットは、子供は大人数の中で育ち楽しいのかもしれません!
    あとは、買い物や病院のときなど子供を預けていけますね!
    しかし、おばあちゃんが赤ちゃんに、お菓子を沢山食べさせたなど色々細かい不満が出てくるとおもいます。

    07さんのご両親に本当は嫌だ(T-T)と泣きついて、ご両親から旦那さんに、同居は大変なんだぞ!解ってるのか?ガレージが欲しいからとか、お金が浮くからとか安易にするものではないんだ!金がないなら稼ぎなさい!と叱ってもらう
    私ならコレ↑かもしれないです。

    • 3月6日
もうすぐ2児mam♡

小さいお子さんもいる中、いくら
義母たちでも、他人との同居なんて
あたしだったら、出来ません、、、(><)

嫁(自分)は義母たちからして、他人で
あっても、孫(子供)は血の繋がりのある
子です。育児にまで口出しされたら、、、
と考えたら、無理です、、、(><)

あたしは、義母が嫌いでも、仲が
悪いわけでもありませんが、それでも
無理です!!!

他人と過ごす、というのは簡単な事では
ありません。夫婦ですら、他人です。
一緒に生活していて離婚する人たちが
いるくらいです。義家族なんて、、、(><)💧

旦那さんに、同居したいなら、
離婚して一人で帰ってください、と
あたしであれば伝えます。それで
揉めて離婚になっても、あたしなら
同居よりはマシだと思えますね😅

  • らんらんるー

    らんらんるー


    コメントありがとうございます!

    やっぱそうですよね😔😔
    義母は同居したがってるそうですが吐き気がします本当に無理です。
    義母も息子(旦那)ラブな人なんですが
    会う度に旦那の幼少期の話をされます。
    昔はこんなに可愛かったんだよと。
    ひどい時は写真まで持ち出します。
    同じ話を行くたびにされます。
    ほんとに気持ちが悪いです。

    育児に口出しは絶対嫌ですね。
    義祖母もいるのでほんとにめちゃくちゃになりそうです。
    けっこうしきたりとかしっかりした家なんで余計に。。

    旦那には
    同居しないと離婚するって言っても無理?と言われ意味がわかりませんでした。
    なぜ自分の嫁がここまで嫌がっているのに同居にそこまでこだわるのか理解できませんし、私の気持ちを考えてくれてなさすぎて嫌になります。
    ちなみに旦那は長男だから同居したいとも言っていました。
    前にこういう話をした時に
    同居は嫌だと言うと
    じゃあなんで俺と結婚したん?って言われました。
    なんだかもう疲れました。。

    • 3月6日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    だったら、結婚する前から、
    約束として同居の話を出しててよ!
    って感じですよね(><)

    旦那さんには、義母さんの介護とか
    必要になった時は、力になれるように
    頑張るけど、まだこの若さで同居は
    不要だと思う、と伝えてみては
    どうでしょうか(><)???

    • 3月6日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    私はデキ婚なんですが籍入れる前から同居は嫌だ!二世帯も出来ればしたくないと伝えているんですが人の話を聞いてないのか何度も同居とか二世帯の話もされました😔😔😔
    だから本当に私の事は考えてないんだと思います。
    自分の意思だけです。

    はい。また話し合ってみますありがとうございます😭😭😭😭

    • 3月6日
むぎかぶ

絶対反対!
同居したら家事の分担はどうなるんですか?
お金は?
介護は?
絶対嫌です。
断固拒否で行きましょう!

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございます!

    本当にそれですよね。
    旦那は休みの日も朝から夜までほとんど家にいないので家事育児等すべて私がやる方向だと思います。
    義母、義祖母との分担は分かりませんが。
    介護等も入ってきますね。
    私は25歳なんですが娘が1歳になったらパートにも出る予定でいますし二人目も何年後かには欲しいなと考えています
    いろんなことがもう無理です。

    なによりも、私のことを何も考えてくれていない旦那に対して
    何でこの人と結婚したんだろう?
    なんでこの人のためにこんなに頑張ってるんだろう?
    と思うようになりました。

    確かにお金は大事です。
    生活していく上でなくてはならないものだと思います。世の中お金という意味もわかります
    でもお金では解決出来ないこともあると思うんです。
    気持ちはお金では解決できませんよね。

    今は娘を産んだ事意外
    後悔でいっぱいです。
    離婚も考えてしまいますが、娘のことを思うともう少し頑張ってみようって気持ちがループしています。

    • 3月6日
  • むぎかぶ

    むぎかぶ

    お母さんの幸せ=娘さんの幸せですよ!
    旦那さんに理解が得られなければ早い段階で離婚でも良いと思います!
    しっかり話し合ってほしいですが、07さんの気持ちがわからないなら第三者(07さんの気持ちがわかる共通の友人や恩師など)に入ってもらって話すべきだと思います。

    • 3月6日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    なるほど!そうですよね😭😭
    ママが笑顔じゃないと娘にも悪いですよね(>_<)
    いつも話し合いをしても結局喧嘩みたいな感じで終わってしまってなんの解決にもならずって感じなのでしっかり話し合いたいと思います。
    第三者を挟むのはやはり大切ですよね。
    2人だけだと感情論になりますしね。
    ありがとうございます参考にします😭😭

    • 3月6日
  • むぎかぶ

    むぎかぶ

    これから先長いので良い方向に向かうと良いですね!
    応援してます☆

    • 3月6日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    ありがとうございます😭😭😭

    • 3月6日
さーぶ

私も同居は絶対できないと結婚当初から夫には言い続けてました。
まして義母と性格が合わないと既に感じてしまっているなら上手くいく要素がないと思います。
旦那さんは逆の立場だったら07さんのご両親と同居できるか聞いてみたらいいですよ。
うちはそれで同居は無理だと感じたみたいです。
マイホーム建てる時ってどこの家庭もお金のことで揉めると思います。
住宅ローンもいくらなら不安なく組めるのか旦那さんと話し合えるといいですね。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ前にそれは言ったことがあります。
    無理。と言われました。
    けどお前は結婚して嫁いで嫁に来てる身なんだから俺が同居するのとは訳が違うと言われました。
    自分の事しか考えれない人なんです。
    挙句の果てにパートだと給料が安いから正社員で働けと言われました。産休、育休、ボーナスがある所でと条件付きです。
    家事育児一切しない旦那です。休みの日も家にいません。+旦那の世話です。その上正社員!?頭おかしいんじゃないの!?って感じです。
    言ってることがめちゃくちゃで話し合いにもなりません。

    • 3月6日
  • さーぶ

    さーぶ

    人の旦那さんに申し訳ないですが私ならそんな人やっていけないです。
    嫁いできてるっていつの時代に生きてるつもりなんでしょう(´-`)
    しかも正社員で働いてほしいなら家事も育児も半分半分ですよね〜
    家を建ててしまうとなかなか離婚も出来ないですし慎重に考えたほうがいいかなと感じてしまいました。
    まずはお子様のことを第一に考えていい方向に話が進むよう願ってます☆

    • 3月6日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    ほんとにその通りだと思います。
    私もこんな人だとは思いませんでした。
    付き合って1年でのデキ婚だったので。けどこれを言ったら言い訳になりますよね😔
    旦那は私の一つ下なんですがほんとに考え方が古いです。いつの時代の人!?って日々思います。
    はい(>_<)
    私にとって子供が一番大切な存在で絶対守りたい存在なので子供の幸せ第一に考えてみますありがとうございました😭😭

    • 3月6日