※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ🌼
ココロ・悩み

大家が3年間連絡不通で、家の問題が解決できず困っています。子育て中で家事も大変。大家を訴えたいと考えています。経験者やアドバイスを求めています。

どなたか助けてください😭😭😭
1軒家の貸家に住んでいますが、
3年近くも大家に連絡がつきません😭(家賃は住んでいる市で一番高い金額)
大家の今住んでいる住所や携帯番号すらわかりません!😭😭
家をかりるときは不動産屋を通して契約しましたが、
入居して1ヶ月たたない内に勝手口(一度も出入りしたことない)のスライド窓が壊れたので
不動産屋に問い合わせたところ、不動産屋は大家から契約書を切られたので何一つ対処できません
とのことで…
契約書に書かれている大家の電話番号に電話をかけると留守電、これ以上録音できませんとのアナウンス。
住所にお手紙を出すと住所不明で帰ってきます。。
(その後も不動産屋からも大家からも一切連絡なし)
家賃を支払わなかったら委託会社からアナウンスの催促電話がかかってきます。

他にも入居時見学の時には見ても劣化具合がわからなかった
・キッチンのシンクシャワーが壊れてきていて
水を出したら霧状に飛ぶので
キッチンで食器を洗えずお風呂場や洗面所で食器を洗わなければいけないことや料理をつくるために必要な水を洗面所からキッチンまで持ってかないといけなくなった事
・お風呂のお湯の出が悪く、お風呂にお湯を溜めるのに1時間以上かかる事・排水するのにもお湯が抜けきるまで10分以上かかる事(おそらく家の下の配水管詰まり)
・2台エアコンが壊れていて暖房も冷房もきかない事
等々とても困っています。

この3年間の内で下の子も産まれましたが
妊娠中は
キッチンのシンク水道がつかえないので毎日お風呂場や洗面所で食器等を洗わないといけない為
上の子の時にはなかった妊娠中の出血(切迫流産・切迫早産・早産)で妊娠初期~私自身が仕事に行けず
絶対安静+旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので上の子ワンオペ+上記状態の家事

現在は下の子も11ヶ月になり、後這いや支えなしで1人で立てるようになったので更に目が離せず
、お昼寝もあまりしなくなったので家事もはかどらず、私自身が負の感情の連鎖で。。
食器を洗いに行くときもおんぶして行っていますがキリがなく(家の構造上、キッチン~洗面所、お風呂場まで6~10m離れていてリビングから必ず死角になる)

暖房も冷房もお風呂(子ども達もシャワーさせています)も本当に困っています。

最悪、大家を訴えたいと思っています。

どなたか詳しい方や
あまりいないかと思いますが、同じ経験をされた方
いらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけると幸いです🙇🙇
長々分かりにくい文章をすみません😭

コメント

とり

どう動いたらいいかわかりませんが市役所に行って持ち主に連絡とってもらうということはできませんか?

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

回答ありがとうございます😭❤️
    市役所に家を借りるときの契約書を持っていって、
    市役所からも電話してもらいましたが繋がらずで…
    折り返しを待ちましょうで
    終わっちゃいました…

• 12月9日
  • とり

とり

悪いかもしれませんが家賃振込しなければあちらから連絡きそうかなと思いました。

• 12月9日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

何度もありがとうございます😭❤️
    家賃振り込みしなければ
    毎日3回くらい
    大家が委託した家賃会社?からアナウンスのみの家賃催促電話がきて
    私からは話すことができないって感じです😩

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

最悪の大家ですね💦
お金かかるけど弁護士に相談するしかない気がします。
役所に一度相談してみてもいいかもです。

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

市役所もお手上げで…
    やっぱり弁護士に相談しかないですかね…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談してから行動するのが1番いいと思います。
    初回無料相談とかもあるし役所で弁護士相談を行ってる所もあるので相談されてみてはどうでしょう。

家賃を数ヶ月払わなければ強制退去になると思いますがデメリットもあると思うので。
    払わない間委託業者から催促が来続けて大家さんと話せないままま裁判所かどこかに管轄がうつるだけな気もします。

• 12月9日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

役所にもう一度行って聞いてみます!

そんな気がします…
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 12月9日
ぽん

最悪、家賃の支払い止めてみるとか?🤔
強行手段になるし、最悪の場合(追い出されるとか…)も考えての行動になると思いますが💦
でもそうすると、大家と連絡取ってる誰かが、何かしら連絡を取ってきますよね🤔
それを利用するしかないかなぁ、って思いました💦

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

家賃を支払わずに連絡をまっていたら
    大家が委託した家賃会社から
    アナウンスのみの催促電話がかかってきてダメでした。。。

• 12月9日
  • ぽん

ぽん

その家賃会社に、大家と話がしたい、話ができないなら家賃支払い出来ない、って言ってもダメでしたか?😅

• 12月9日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

アナウンスのみの催促電話なので
    そもそも私から話すことができないって感じです😩

• 12月9日
  • ぽん

ぽん

自動音声通話の事ですかね?
    そしたら、その家賃会社の名前調べて、自動音声通話にならない電話番号に掛けることは出来ますか?🤔
    それか、その家賃会社宛にお手紙を書いて送るか🤔

• 12月9日
  • てぃあ🌼

てぃあ🌼

自動音声通話です😭
    頑張ってみます!

• 12月9日
  • ぽん

ぽん

どうにかして、大家さんと連絡取れるよう、祈っておきます😭😭

• 12月9日
ばなな

かなり困りますね💦
登記は確認されましたか?
所有権欄にもしかすると今の住所が記載されていたりしないですかね?
若しくは、前の不動産屋に大家が他の物件を所有していないか情報をもらえたりしないてすかね?
もし持ってて賃貸情報に乗っているなら、その管理会社を通じて接触することができないですかね?

• てぃあ🌼

てぃあ🌼

色々できそうなことは
    役所にも行って確認しているのですが、なかなか…って感じです😩

• 12月9日