※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についての相談です。毎食の量や栄養バランス、作り方に悩んでいます。料理が苦手で時間もかかるし、どう組み合わせればいいかわかりません。皆さんはどうしていますか?

離乳食泣きそうです
詳しく教えてくれる方いませんか?泣

毎食200gくらい食べさせたいのですが、何をどう作ればいいのかわかりません。

今までうたまるの通りにやっていたのですが嫌いなもの、量が少ない、変に凝ってて時間がかかるなどで参考にしずらくなってきました…

普段料理をしないので作るのにかなり時間がかかるのと、栄養バランスをどうしたらいいのか全く分からずどんな組み合わせにしたらいいのか、1週間分大体ちょうどの量を作るのもどうしたらいいのかわからないし、マニュアルが無いので本当にわかりません…

みなさんどうしてますか?

コメント

れい

そんなにきっちりじゃなくて大丈夫ですよー
ご飯とお肉食べてれば栄養失調にはなりません!!

簡単に行くなら毎日具だくさん味噌汁作ってお玉2杯分、軟飯100gくらい、肉や卵大さじ1でOKです

うちは昼作らないので味噌汁系を同じ量冷凍してお昼に食べさせてます
肉や卵を毎日は大変なので、まとめて作って冷凍ストックしてます
週2-3種類しか作らないので毎日同じもの食べさせてます笑

慣れたら味噌汁をコンソメスープにしてみたり、中華スープにしてみたりすれば大丈夫ですよー
栄養バランスは細かく考えるとキリないですが、毎日違う食材食べさせとけばまず大丈夫です!
鉄分補給にフォロミパン粥やフォロミで煮たものもよく食べさせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    詳しくありがとうございます!

そしたら例えば、100gの主食(お米、たまに麺など)を大量に作っておいて、あとは野菜たっぷりの味噌汁やスープを作って冷凍しておくか、野菜だけ冷凍しておいて味噌汁やスープにその都度味付け、あとはお肉や卵や魚が入ったおかず(ここにも野菜入りでもありですか?)を25ml?のトレーに冷凍しておいてローテーション、あとはヨーグルトや果物など適当に付け加え
    とかでいいんですかね?😞😞

毎日違う食材了解しました!!
    フォロミで作るのいいですね🥺
    盲点でした💦

• 12月9日
  • れい

れい

大丈夫ですよー
    大さじ1は15ccですが、25で少なめでも問題なしです

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

えらいですね😳👏✨
量をはかったことほとんどないです💦BFが大体80〜100gなので、見た目同じ量ならいいかぐらいで出してます💦
まだ食べそうだったら白ご飯追加したりバナナやヨーグルあげたりそんな感じです💦

なんとなーく炭水化物が5:肉魚豆類卵&野菜果物5の割合位になるように目安で出してますが、一食ごとそうならなくても、1日のトータルがそんな感じ、もしくは一週間で見てもいいとうたっている本や専門家の先生もいます!

毎日のことなので、神経質になるとほんと大変ですし、元気そうであればいいと思います☺️2人目3人目なんて相当頑張る人じゃない限りみんな適当になっていくもんだろうしなーと自分に言い訳しながら1人目から手抜きしてます笑

上の方も書かれてますが、ミルクやフォロミ、きなこ、かつお節、青のりなんかを混ぜてなんとなく安心してます笑

私が適当すぎるのかもしれませんが、
マニュアルがない=正解がないってことではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何も出来なくて、何かを見ないと安心出来ない人間なのでめちゃくちゃ困ってます…泣

なるほど!
    基本ご飯は固定で100くらいで、あとは野菜たっぷりとタンパク質少しと果物類もおまけくらいに意識してご飯と大体半々になるくらいで大丈夫ですかね😢😢?

確かにこれから偏食なりできっちりとはいかなくなっていきますよね💦

きなこ、青のり、鰹節いいですね!!!
    鰹節明日買ってきときます!笑

もっとなんとなーくこれでいいでしょ!くらいに頑張れたらいいのですが、これで大丈夫?タンパク質多すぎ?野菜少なすぎ?あれ、ストックもう無い!とか、どれくらい材料買えば足りるか、何をどれくらい作れば足りるかって料理しなさすぎで分からずで、困りまくってます…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理しないのに、本ばっかたくさんあるタイプの人間なので似ているかもしれません笑

色々偉そうにコメントしてしまいましたが、私も初めはうたまる買ったり、ひよこクラブのふろく参考にしたり、ninaruなどのアプリ見たりと真似してやっていたものの、途中で面倒くささの方が勝ってしまい…

手作りよりBFのほうが衛生的で栄養バランス取れるよ!という趣旨の本をAmazonで発見し、中期〜後期くらいから結構BFに頼るようになりました😂
    BFには栄養素のグラフが書いてあるものが多くて、それも勉強になってますね…‎🤔
    「こういうメニューだとたんぱく質多いからあとは野菜足せばいいのかー」とか…

それで気持ちにも時間にも余裕ができて、できる範囲で手作りストックをして組み合わせていく方法に落ち着きました💦

ちなみに、うたまるにあるミートボールやしゅうまいは大量に作り置きできるので、たんぱく質として献立に入れることが多いです!あと卵焼きとかも。
    ストック切らしたら、ごはんorうどんにBFかけて終わりです笑

栄養は考えてあるので、手作りにこだわりが強くなければおすすめですよ☺️
    お子さんがBF拒否の場合は難しいかもですが💦

あと、うたまるでは野菜下処理はカットして出汁で茹でてますが、私はそれすらもめんどくさくて、細かくカットしてチンに移行し、さらにそれすら面倒になって、最終的にはご飯炊く時に炊飯器で野菜を丸ごと一緒に炊いて、それをカットして離乳食に使う方法に落ち着きました笑

めちゃくちゃ柔らかくなるし、必要に応じてカット法変えれば色んなメニューに使えるし、スティック状にカットすれば手づかみ食べ&簡単に献立に野菜プラスすることができるので汎用性もあっておすすめです(^^)

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😭😭😭😭ありがとうございます、、、!!!
    今までBF完全拒否だったのですが、旅行がきっかけでBF食べれるようになり、手作りの方が食いつきはいいので基本は手作りしてあげたいですが、そんな風に少しならBFも取り入れていきたいと思いました!!!

炊飯器いいですね🥺
    切ってお茶パックに入れて茹でて…って面倒だなと思ってました。
    お米炊くついででなくても、野菜と水と昆布だけ入れて炊飯でもできますかね?💦

ミートボール、10ヶ月のメニューでありましたね!!
    しゅうまいもチェックして、
    まだ作ったことないので次作ってみます✨

そんなに嬉しい事言っていただいて本当にありがとうございます🥲泣けます、、🥲
    子供の為にと勝手に頑張って、離乳食くらいも上手に出来ないのかと落ち込んでたので、救われます…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳✨恐縮です💦

野菜、お水、昆布いけると思います☺️!
    ちなみにお米と炊く時は、フライパンで使うくっつかないホイルでくるんで(コーティング面を外側にして)お米の上にドンと置いて炊いてます。
    早炊きモードでも全然いけます!さつまいも、かぼちゃ、人参、ジャガイモを炊いて、アルミのまま冷蔵庫に入れてます!
    かぼちゃはかなり柔らかくなってしまうので、食感残したい時はレンチンの方がいいかも…
    これさえできてればスープに入れてもホットケーキに混ぜてもチャーハンに入れても火の通り気にしなくていいのでかなり時短になります✨

普通の料理でさえ野菜茹でるのが億劫だったので、この方法を覚えてだいぶハードル下がりました💦

朝食は自分も準備したいのである程度手づかみ食べ覚えてくれたら、炊いておいた野菜やツナ入れたホットケーキやら食パンやら食べててもらって横で支度、あとはスープとヨーグルトで済ませてます。ヨーグルトはきなこやバナナinで…

具材はその時家にあるものによって変えて、一食だけでもパターン固定すると楽ですよ☺️あっほうれん草や小松菜など青菜系は専らレンチンです!

ツナとしらすも湯通しして冷凍しておけばタンパク質として使えるので常備しておいて適当に何にでも混ぜてます(^^)
    冷凍のミックスベジタブルも何にでも使えて(自分的に満足感もあって笑)重宝しますよー✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もう試されてたら聞き流して欲しいのですが、開封したのに食べなかったBFは、白ご飯と片栗粉を適当に入れて焼いて(油あまり使いたくないのでくっつかないホイル使ってます)おやきにするとうちの子は高確率で食べてくれます☺️その日別のを食べたとしても、焼いてしまえば冷凍して翌日とかでもいけます☺️

うちの子は高いやつに限って食べなかったりして、マジかー😭とよくなってたので…笑

遅くにすみません。自分の忘備録みたいに書かせてもらったので、返信は不要です☺️

味で文句を言われないのは今だけ…と思って、お互い適度にがんばりましょう🤣

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😭😭😭😭😭
    本当ありがとうございます💦
    助かりまくりです…🥲

くっつかないホイル買いに行きます!
    今までの茹でを考えたら、ホイルで包んで炊飯器インってかなり楽になりますね🥺

なるほど、朝ごはん参考になります、、!
    今は私は別々に食べてるので子供の分もゆっくり準備できますが、いずれそんな風にバタバタになって簡単に作るのが必要になってきますよね😭😭

葉物系はレンチン、ツナしらすは冷凍ストックですね!覚えておきます!!
    ミックスベジタブルも便利だとインスタで見て気になってたんです🥹コープ取ってないので、スーパーとかコンビニで探してみます!

BFおやきにできるんですか?🫣
    うたまるの本で、じゃがいもと片栗粉混ぜて焼いてたので手間だな〜と思ってたのですが、そんな簡単に…!
    開封済みの時でも、普通におやきを作りたい時でも良さそうです😳

こんなに沢山教えていただいてありがとうございます😭😭
    こんな風に詳しく教えてくださる方を求めていたのでとっても助かりました💦🙇🏻‍♀️
    グッドアンサー何回でも送りたいくらいです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました🥰🥰

• 12月10日
ママ

タンパク質の量だけは守って(多くても20gまで)、他は野菜やご飯で調節していました😊
3回食はストックもすぐなくなるので作るのが面倒になり、大人の取り分けを始めていました!
みじん切りの野菜スープ、そぼろ、炊飯器でお米と一緒に野菜も炊く、温野菜などなど…
だいぶ慣れてきたのでレシピなど参考にせず、味なしでテキトーに作ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    20gというのは、1食多くても20gまでで1日ではないですよね?💦

野菜のみだったり、野菜たっぷりの味噌汁、スープ、あんかけとか冷凍しておいたり、野菜だけ冷凍しておいて都度味付けでもいいですかね??
    肉魚などパッと用意出来ないものは例えばミートソース、魚の出汁煮とか作っておいて冷凍させておくとか…
    こんな感じで良いんでしょうか?泣

書いていて、自分でも細かいなと嫌になってきました🥹

今の時期は味付けなんてしっかりしなくても、素材の味でも十分ですよね💦

• 12月9日
  • ママ

ママ

1食です!
    野菜だけ味なしで冷凍でいいですよ😊
    解凍する時に出汁やコンソメ、醤油、味噌、トマトペースト、豆乳などを足すと色々とアレンジできます。
    そんなにキッチリしてなくてもちゃんと2人元気に育っています笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそうやってメニューが同じにならないようにしてるんですね🥲✨
    そうですよね💦
    あまり考えすぎずに、ゆるく頑張ります!
    とても助かりました
    ありがとうございました😭😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

細かくていやになるとか、もっと何となくで考えられたらいいのにと書かれていますが、お子さんのこと、愛情持ってしっかりと考えられていてすごいと思います☺️✨

身体の基礎作りの時期と思うと、身体もまだ小さいし色々心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい方のコメントみたいになってしまいました💦

長々とすみません🙇‍♀️💦と書いた者です💦

• 12月9日