※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が取りづらく、母乳量が減ってしまった状況に悩んでいます。家事や上の子のお世話で時間が取られ、授乳回数が減っています。時間の使い方について相談したいです。

2人目、授乳時間がうまく取れません🥹

ほぼワンオペです。
平日の日中15時くらいまでは、上の子がいないので授乳できるのですが、その他の時間は、家事、上の子のお世話と色々時間が取られてしまい授乳回数、授乳時間が減ってしまいました😭

おかげで、母乳量も減ってしまったのですがもう増やすの難しいですよね🥲

どのように時間取られてますか?🥲

コメント

yuka

上の子には絵本読んであげたり、ごっこ遊びしたり、YouTubeみせたり、、、
上の子右膝、下の子左膝に乗せて授乳したりしてました😂

あーママ

私もそんな感じでした😣💦
でも日中の上の子がいない時間と夜間授乳でしっかり飲ませてたら、1ヶ月すぎあたりから完母になりました!
3ヶ月までは母乳量増やせるみたいなので、上のお子さんがいない時にしっかり飲ませるといいかもしれません!

なっぴ

分かります〜😂
上の子いると後回しにしがちですよね😂
うちは、上が帰ってくる直前にしっかりめに授乳して、帰ってきてからは上の子が何かに集中してたりするすきを狙って「いまだ!」と泣いてなくても咥えさせてました(笑)
4時間とか間隔があくようになってくるとだいぶ楽になります!
まだ1ヶ月なら頻回に吸わせれば復活しそうな気がします🤔

まい

2人とも自宅保育だったので、平日は毎日上の子がいる中で授乳してました。

なので、毎日決まったリズムで動くようにして、時間が来たら授乳にしてましたね🤔

にー汰🐈‍⬛

1人目の時は、時間に余裕もあるし、おっぱいも子供が飲んでる時に溺れるくらいよく出ていましたが、2人目は驚くほど母乳量が減りました😅

私の場合、上の子がいない日中や夜中は母乳。
上の子がいる時や、こども園の送迎前は粉ミルクや前もって搾乳しておいた母乳…と完全に使い分けて時間を授乳時間を新生児の時から決めちゃいました!