※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事について質問があります。ひき肉や硬めのご飯を食べる時に口から出すことが増え、食べるのに時間がかかる状況です。また、スプーンやフォークを使わず手で食べるようになりました。この時期によくあることでしょうか?気長に見守るしかないでしょうか?

1歳1ヶ月の娘の食事について2つ質問です。

①少し前から、ハンバーグやミートソースなどひき肉が入っていると、口に入れてもべー👅と出すことが増えました。硬めのご飯でも時々べーします。今までは普通に食べていたのですが、この時期によくあることでしょうか?
完食できなかったり、食べるのに時間がかかっている状況です。アドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

②まだスプーン、フォークが使えません。
1ヶ月ほど前はスプーンにご飯をのせてあげると食べることがあったのですが、最近はのせたご飯を手でつかみます😭気長に見守るしかないのでしょうか?💦

コメント

2児ママ

一歳すぎると偏食始まったり
食べムラがエグいほどありましたので
時期だと思います!

食べるもののブームがあって
変わっていくと思います!
なんでも食べる時期が終わった感じですね😌

2歳すぎた息子も
今だに結構手を使うので
気長にいきましょう。笑

フォークなどは食べにくく
食べる気失せる可能性もあるので。。

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません💦

そうなんですね🥹
    ついにその時期が来てしまったのか、、、笑
    ゆるい気持ちで頑張ります☺️

なるほど💓気長に成長を待ちたいと思います🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

食べムラ、偏食でてきます!
完食できなくても半分くらい食べれたらOKにしてます👌

うちもスプーンフォークまだまだです!スプーンはものによってはすくえるんですが途中から食べさせてってなるし、フォークもおかずを刺して渡してるのにわざわざ抜き取って手づかみで食べてます笑
本人のやる気のあるときにやらせてるので、時間はかかるだろうなと思って気長に見てます!

• もここ

もここ

同じくらいの月齢のお子さんの様子を聞けて安心しました💓

スプーンですくえるのすごいです🥰
    うちはまだまだ💦
    のせたごはんを落としたり、床にポイしてみたり😅
    気長に見守りたいと思います🍀

• 12月13日

①粒々の食感が気になって異物として認識して出しちゃうんだと思いますがうちの子もありましたよ😊一緒に美味しいね!って食べてるうちに慣れて普通に食べられるようになりました。
時間がかかりすぎることはよくないので時間決めて終わりにした方がいいと思います!
完食できるまで無理に食べさせることはさせてないです。

②気長にでいいと思います!
使えても使えなくてもとりあえず食卓に出して使ったらラッキーの気持ちでいました!
その頃は自分もスプーンでご飯食べて使い方を見せてあげたりしてたら真似っこしてだんだんできるようになりました。真似するのが好きな時期ですからね😊
手掴み食べも大事なのでゆっくりでいいと思います!

• もここ

もここ

挽き肉の食感が分かるようになったのも成長ですね😂
    明らかに挽き肉だと時間がかかるので、30分以内を目安に切り上げたいと思います🍀

最近は魚、豆腐メニュー多めになってます😅

スプーンも食卓に出すようにして、機嫌がいい時はごはんをのせると食べてくれました👌ゆっくり様子見ます❤️

• 12月13日