※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の帰宅時間や児童室の利用方法についての意見を聞きたいです。午前中帰宅が続くか、仕事中の子どものお迎え方法について教えてください。

来年小学校1年生です!
私が10時から15時までの仕事ですが
1年生は何時頃帰宅になりますか?
はじめの1.2ヶ月は午前中帰宅なんですかね?
児童室預けられない家庭だと
どのように子どものお迎えに合わせて
家にいるようにしていますか?
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

4月は給食が始まる3週目くらいまでは午前中に下校です。
今仕事されているとこのことですが、入学式までは大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その間は、おばあちゃんちに、預ける形になると思います。
    あとは夫が平日休みもたまにあるので組み合わせていきます!

    まともに働けないですよね…
    4月は特に…

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜、ただすぐに夏休みが来るので、1ヶ月以上更にまともに働けない日が多くなると思いますよ💦
    うちの学校だと、4月の最終週は家庭訪問期間でまた早帰りの日々が続いていました。
    5月に入ってやっと5時間目までの授業日が多くなった感じです(14:45下校)

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。夏休み…😓💦
    低学年で学童に入ってる子は
    そんなに多くないですか?
    少ないんですかね?

    5時間の授業も
    週2日くらいなんですかね?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの小学校は1年生の時は学年の半分は学童行っていましたよー。
    5時間目授業は毎日です。ちなみに小学校によって、何時間目までとか何時下校とかは異なります💦

    • 12月9日
きき

1年生だと4月中は午前まで、あと毎週水曜は4時間授業なので1時半下校、たまに短縮で1時下校があります。
毎学期ごとに懇談会や家庭訪問があるのでその週は全学年1時下校ですね💦
学童預けずに働いてる方は祖父母がかなり協力的か、職場が休みやすい環境かどちらかです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とりあえず一年生の数ヶ月は
    早いんですね…💦
    2年生になったら
    遅くなるってことでもないですよね?

    • 12月9日
  • きき

    きき

    二年生になったら授業時間は増えるので遅くなりますが水曜日は4時間です💦
    短縮授業なども普通にありますね😲

    • 12月9日
re.mama

最初の1ヶ月は11時40分下校とか
給食始まるまではそんな時間帯
始まると13時頃の下校になりますが
結構しばらく早く帰ってきまりします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11時40ごろ下校のときなどは
    祖父に見ててもらおうと思うのですがその場合、小学校にお迎え行くのってありなんですか??
    そのへんもわからなくて💦

    • 12月9日
  • re.mama

    re.mama


    迎えに行くのは有りかと思いますが
    分団で帰ってくる練習にもなるのでお子さんと相談かなと思います^ ^

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    うちの場合は帰りはバスになるんです。
    バスに乗って家まで歩くっていうのも練習になりますもんね…
    悩みどころです。

    • 12月9日
  • re.mama

    re.mama


    帰りはバスなんですね😭
    バスに乗る練習、そっから歩く練習も必要になりますね🥲

    • 12月9日