※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Notoko
子育て・グッズ

7か月の娘が寝返りをせず、安定しない様子。成長遅いか心配。人見知りや場所見知りが激しく、エルゴで過ごすことが多い。練習が必要かどうか相談したい。

今月で7か月になる娘がいます。
まだ寝返りしません。。。。
首を持ち上げたり、自分で身体を横にしたりはするようになりましたが。。
バンボに座らせても前屈みになったり
ななめったり、安定しません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これ成長遅いですか?
人見知り、場所見知りが激しく、基本エルゴの中です。
練習とかさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴっちょん♥

遅くないですよ。もちろん、早くできる子もいますけど、問題になる時期ではないです。
確かに寝返りはそろそろしてほしいなぁって頃ではありますが、腰が座る時期はこれからです。
体を自分で横に出来るなら、寝返りはもうすぐですよ!
Notokoさんとこも、上のお子さんと離れてるんですね、うちはもっと離れてるので忘れちゃいますよね

  • Notoko

    Notoko

    上の子は全然手のかからない楽そのもの。その分、小学生になり今反抗期で大変ですが
    ( ̄◇ ̄;)
    下はほんと教科書通りと言うか…
    夜泣き、場所見知り、人見知り、後追い
    全てしてくれます…
    忘れてると言うか、違いすぎて(^^;;
    1からやり直してる感じです(^^;;

    • 3月6日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    うちもです~。
    上の子と全然違います。しかも、双子なので、その二人も全然違うので、なんか不安になる部分もあります。でも反対に、これが個性なのだなと納得する部分でもあります!
    ちなみにうちの双子の寝返りは一ヶ月も差がありました!

    • 3月6日
  • Notoko

    Notoko

    双子!!1人でも大変なのに…尊敬します
    (>_<)
    1か月も差があるんですか。
    双子ちゃんでも成長が違うんですね。
    ぴっちょん❤︎さんの返信に少し
    気持ちが落ち着きました。
    寝返りしない。場所見知り、人見知りが激しくて、あたしのが外に出るのが嫌だったり
    人に会いたくないって思ってて
    会話するのは小学生の息子と旦那だけって
    感じで…。
    ちょっと病んでました。今も病んでますが(-。-;
    でも少し楽になりました。個人差があるから仕方ないですよね

    • 3月6日