※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お粥がベチャベチャになる理由について相談です。炊飯器で炊いた際、水の量が多い可能性が考えられます。どうすれば改善できるでしょうか?

離乳食用のお粥がベチャベチャになる理由について😭

3合炊きの炊飯器で、お米2合にツナ缶1つとさいの目切りの人参と、3の線まで水を入れてお粥モードで炊きました💦

出来上がりすぐに開けたのですが、ベチャベチャで…
お餅のようになって娘も食べにくそうにしています。

軟飯はお米2合に対して3の線まで水を入れるとあったので、ツナ缶人参の分気持ち多めにお水を入れました

どうしたらベチャベチャにならず炊けますか?💦

コメント

☺︎

軟飯はお粥モードじゃなくて普通炊きにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふきこぼれなかったですか?🥺

• 12月9日
  • ☺︎

☺︎

5号炊きなので吹きこぼれなかったですが、お粥モードで吹きこぼれないなら3号炊きでも大丈夫そうな😊野菜入れても水は増やさずでした😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全部ベチャベチャで食べづらそうなので作り直してみます😭
    水も増やさずでやってみます✨

• 12月9日
はじめてのママリ

うちも普通炊きにしてました!
柔らかいけど大人も嫌だと思わず食べられるくらいで炊けてたのでベチャベチャにはならなかったです!
野菜を入れるときもうちは水は多くしなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    全部ベチャベチャで、見るだけでもストレスなのでやり直してみます😂
    水多くなくていいんですね🥺そのままでやってみます✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとうちは5合炊きの炊飯器を使っているのですが、3号炊きのようなので半量で作ってみてもいいのかなと思いました!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに多いかもしれませんよね😭
    1合にしてみて、水も1より少し多いくらいにして普通モードで炊く方が上手く行きますかね?😭
    もうベチャベチャが嫌で、もうすぐ10ヶ月になるし普通のお米よりちょっと柔らかいくらいでもいいのかなと思って💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの割合なら、お子さんが食べなかったら大人が食べればいいですよね😊
    うちの子は、1歳前で大人と近いご飯をあげたとき、一口はしかめっ面しながらもぐもぐして、二口目からはべーっと出してしまって食べてくれなかったです💦
    まずあげてみて、食べるようならそれで良さそうですよね!
    ダメそうなら米は1合、水1.5のところで作ってみてもいいかもしれないですよね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は普通のお米にお湯を足してグツグツしたもの(やってみたものの食べてみると普通のお米とあまり変わらず)を食べさせた事があって、パクパク食べてはいたので大丈夫かなと思ってます🥺
    一旦やってみます✨
    詳しくありがとうございます♡

• 12月9日