※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

不妊治療で2段階胚移植をした方へ 移植回数と年齢、医師の指示か自己判断か教えてください。

不妊治療で2段階胚移植をしたことがある方に質問です。
2段階胚移植は35歳以上、あるいは34歳以下の場合は2回以上の反復不成功例がある場合できると検索したら出てきたのですが、皆さんは移植何回目で何歳の時に2段階胚移植をしたのか聞いてみたいです。
それと、次は2段階胚移植にしましょうと医師から言われたのか、自分から医師に伝えたのかも教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

33歳の時に2段階移植して1人授かりました。

最後の初期胚と胚盤胞を使って、自分で希望して先生にお願いしました。

• あーちゃん

あーちゃん

33歳と言うことは2回以上移植したのだと思いますが何回移植してから医師に2段階胚移植の希望を伝えたか聞いてもいいでしょうか😀?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院で2回、転院して1回
    胚盤胞各1個ずつ移植して全部ダメで
    もうメンタルボロボロでこれ以上無理だな…と思い
    最後の希望をかけて2段階移植したいと先生にお願いしました🥺

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

3度目の正直って言葉もあるくらい3回目でも陰性だと私もメンタルがやられそうです😣
    4回目の移植で2段階胚移植とのことですが、初期胚は2段階胚移植をするってなってから採卵し直して凍結したのでしょうか?
    それとも元々いくつか初期胚も凍結してあったのでしょうか?
    沢山質問してしまいすみません💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2段階移植のことすら最初知らなくて、3回目ダメだった後で色々調べてシート法や2段階移植のことを知りました。

最後に使った卵は3回目の移植の前採卵したものです。

病院の方針で成長スピードやグレードなどが一番優秀な卵は初期胚で残す方針らしく(おそらく全部胚盤胞まで育たなくて全滅するケースを防ぐため?)
    初期胚1個凍結のあとは胚盤胞に育つか待って胚盤胞2個凍結して先に胚盤胞1個移植しました。

4回目の移植は初期胚1個戻しましょうと先生に言われましたが、自分の希望で初期胚と最後の胚盤胞使って2段階移植したいとお願いしました。

• 12月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

元々、初期胚の凍結がされていたのですね!
    とても勉強になりました😀
    私はまだ6月に1回目の移植で陰性なのでこれからなのですが多嚢胞で卵の質が悪くてグレードがだいぶ悪いので私も2回目、3回目頑張ってみてダメなら医師に聞いてみようかと思います!
    沢山、質問に答えて頂いて有難うございました✨

• 12月9日