※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

発熱やリンパの腫れについて、病院で検査を受けた結果、白血球とCRPが少し高く、抗生物質を処方されました。熱や倦怠感は落ち着いたが、リンパの腫れや喉の痛みがひどいです。リンパ節炎の可能性もあります。

発熱、リンパの腫れについてお聞きしたいです。

昨日の朝寒気を感じ、37度台だったのが
昼前には38度後半まで上がったので病院受診しました。

頭痛、腰痛、寒気、発熱、倦怠感で
インフルコロナは陰性でした。
(発熱してすぐだったので
結果がきちんと出なかったのかもしれませんが)

少しお腹の右上に痛みがあったので
レントゲンやCTを撮り、特に悪いところは見かけられず
血液検査をしたので翌日結果聞きにきてくださいとの事で
脱水気味のため水分を点滴し、カロナールをもらって帰りました。

点滴中も帰宅後もかなりしんどく、声も発せられない
話せないぐらいしんどかったのでカロナールを飲みました

一時間程すると効いてきてご飯を食べれべようになったのでその隙に食べました。0時ごろ薬が切れてきたので飲んで寝ました。

今朝になると36.7〜37.5あたりです。
血液検査の結果は、白血球とCRP?が少し高いので
抗生物質出すからそれで様子みてくださいとのことでした。
結果なんだったのでしょう?と聞くと
わからないと言われてしまいまして、、💦
今朝になってから熱や倦怠感は少し落ち着いたものの
リンパの腫れ、痛みと喉の痛みが酷いです。

調べるとリンパ節炎とかも出てきますが
その場合1日で熱が下がったりするものでしょうか?

関係あるのかないのか、
上の子が唇の右端にヘルペスができています。
11〜12月は上の子2人がよく熱を出していたり
胃腸風邪を引いたりしていたので
どこから何をもらったのかわかりません、、、

コメント

むーさん

私は、
朝、喉の痛み→午後から寒気→発熱(最高39度8)
翌日の朝には、36度代に。

のどがすごくいたいのと
痰がすごくて。

最近、子供が溶連菌になってたので
翌日にいった病院で溶連菌の検査をしてもらい陽性でした。
溶連菌にきく抗生剤があるのでそれをもらって翌日には喉のいたみも和らいだ感じです。

  • みい

    みい

    喉の痛みからだったんですね💦
    痰も咳も鼻もないんです🧐😭💭

    幼稚園では流行ってるんですが、子供にそれらしき症状はなく、、抗生剤なしで1日で溶連菌は治らないですよね?🧐

    下がってた熱が上がってきて38.8です🥶昨日ほどしんどくはないので良いんですが、頭痛とリンパに喉の痛みが最強です⚡️

    抗生剤どれぐらい飲んだら落ち着きましたか?😢

    • 12月9日
  • むーさん

    むーさん

    抗生剤飲み始めて、その日の夜くらいには
    喉の痛みが緩和されました🙆‍♀️

    私も朝下がってましたが
    病院の受診が終わり家に帰宅すると熱が上がってて💦

    溶連菌に効く抗生剤でないと
    あまり意味がないと言われました🥼
    確か、サワシリンかなんかいう
    カプセルを処方された気がします。

    • 12月9日
  • みい

    みい

    全くその通り昨日の夜から痛みがマシになりました!

    でも溶連菌と診断されたわけではないので抗生剤も3日分しかもらってなくて💦調べてると溶連菌は1週間くらいは飲んでる方が多いみたいですしきちんと飲まないと耐性のついた菌が、、とか聞くので少し不安です😔

    • 12月10日
ママリ

37度代の発熱から始まってるので、細菌性の風邪+膀胱炎かなとおもいました。
2種類の菌に同時に感染する事もあります。ウィルスに感染して二次感染として細菌感染もありえます。膀胱炎の細菌と別でアデノとか溶連菌に感染してるのもあり得そうですよね。

うちは娘と2人で半年前くらいにマイコプラズマと溶連菌のダブルで混合感染してだいぶしんどかったです。

  • みい

    みい

    37度台から始まるとそうなんですか🥲?ウイルス系だと子供が4人もいるので移すのが怖いです😢😢😢

    • 12月9日
ama

喉の痛みと発熱、血尿からして、溶連菌かなと思いました💦膀胱炎の可能性もありますが…
私も子どもの溶連菌が移ったときは、今までひいた風邪の中で1番身体がきつく、リンパも腫れるし喉も痛いで散々でした汗
CRPも10くらいまで上がりました💦
熱は2日くらいで下がりましたが、喉はずっと痛くて食事がとれず、3キロくらい痩せました…

抗生物質出されたならもうすぐ落ち着いてくると思いますが😣
お大事になさってくださいね!

  • みい

    みい

    溶連菌も血尿が出るんですか😭
    昨日は記憶上本当に今までひいた風邪で一番辛かったです、、
    溶連菌、リンパも腫れるんですねえ😭
    ただ子供達に溶連菌らしき症状がなく💦幼稚園では流行ってるみたいですが😢

    昨日は食欲なかったですが、喉が痛む今日は食欲は少しあるので食べれてます💭

    抗生剤、何回ぐらい飲むと良くなってくるものですかね😢?

    CRPというのは、1.58でそこまで高くなかったです💦🥶

    • 12月9日
  • ama

    ama

    溶連菌は合併症で腎炎があるので😣主治医の指示で罹った2週間後に再診で尿検査しました!

    うちの子も私もいちご舌もないし溶連菌だとは思ってなかったんですよね〜💦

    私は抗生剤飲んで2日目くらいから楽になってきましたよ!
    もし溶連菌なら、抗生剤服用後24時間たてば他者への感染力がなくなるはずです!
    早く良くなりますように😢

    • 12月9日
  • みい

    みい

    昨日の夜から私が喉の痛みマシになってきましたが、旦那が痛いと言い始め、見てみると扁桃腺が腫れて少し白いのがついてました、、

    絶対に熱が出るものでしょうか??

    • 12月10日
  • ama

    ama

    インフルですら発熱しないこともあるので必ずとは限らないと思いますが、扁桃腺が腫れてるなら熱出そうですよね💦
    普通の咽頭炎や扁桃炎とかも考えられますしね😣

    • 12月10日
  • みい

    みい

    やはり熱出る確率の方が高いですよね💦あのあと旦那も38度ほどまで上がってましたが今朝は熱は下がってました。喉はまだ痛むみたいですが💦

    私は喉の痛みも熱も治りました🥺❤️‍🩹詳しくありがとうございます😢🫶🏻

    • 12月10日