※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がおもちゃを壊してしまい、毎日イライラしている。子育てが向いていないのか悩んでいる。

ちょっと前にも似たような投稿したかもです😓
不快に感じる方は批判否定コメントせずスルーしてください。

2歳目前の娘が可愛くないと思う瞬間が毎日あります。
テレビで横澤夏子さんが言ってましたが「愛したいけど愛せない時ってあるじゃん泣」とか、まさにそんな感じです。

もう2歳になるのに、紙のおもちゃは破いてボロボロにするし、絵本も破きます。家中のシールも剥がしました。

おもちゃや絵本が可哀想だから壊さないで?せっかく買ってもグチャグチャにされるならもう何も買ってあげられないよ?と言っても、イヤイヤ期の今はおちゃらけてごまかすか泣き真似、しまいには逆ギレでギャン泣き。

もう付き合ってるのに疲れて、私もイライラピークになるとおもちゃ投げてしまうし(娘には手をあげない、娘には当たらない方向へ)…でも本人を直接傷付けてないだけで虐待とやってること一緒じゃん。子供におもちゃ大事にしろって言いながら物に当たってる自分矛盾してるじゃんって自己嫌悪。

子育て向いてないのかな…
紙のおもちゃや入れ物、徹底的に処分したいくらい。
でも絵本は読んであげたい…
うちの子障がい児なんだろうか、と悩んでしまうくらい毎日子供相手に怒ってしまう😔

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
一生懸命、お子さんと向き合っている証拠だと思いますよ。
思い通りにならないのが子育て。
でも良い方向に導きたいに決まっています。だってその責任が母親にはあるから。でもその責任が良い母親にならなければいけないと言うプレッシャーを与えているんですよね。
例えば学生、成績が悪いから人間性に問題があるのでしょうか?
仮に平均以下の分野があったとしても、それはご愛嬌ってものです。
自分で評価をする成績には左右されず、目の前のお子さんの表情で判断なさるのが一番。
笑顔が見られれば十分ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    発達だけじゃなく、これから幼稚園、小中学校、高校…悩むことは他にも沢山出てきますし周りと比べて劣ってたとしても親の私がそれを否定しちゃったら娘が辛いですよね。

つい、この年齢だとこれくらいできるという枠に囚われて、上手くいかないと発達障害を疑ってばかりの2年でした。
    誰が見てもちゃんと、しっかり、少しずつ成長してるのに。

まだたまに夜泣きがあり昨夜はそれもあって寝不足だったので、気持ち切り替えて午後は穏やかに過ごせたらと思います🥹
    ありがとうございました😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んだりすることが悪いわけじゃないし、迷うことや叱ることがダメなわけじゃないんですよ。
    私も後悔したり、自己嫌悪に陥ることなんて沢山あります。
    そんな時、こうして吐き出すことで、誰かが共感してくれることで励まされたりストレスが少しでも緩和されることが大切かなって思ってます😊
    私のこのコメントで、主様の思うことが少しでも軽くなれたら私にとっても嬉しいです😌

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

全然ありますよ😃
毎日大喧嘩だし怒鳴ってますよ😃
自分の子供だからって24時間毎日可愛いなんてないです😃
うざって思うことばっかですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、大好きなのに真逆の気持ちになることたっくさんあります😭私だけじゃないんだって少し安心しました。
    もう5歳なら大人顔負けにお喋りしてますね😣
    怒った分、愛情上手く伝えられたらと思います💦

• 12月9日

紙おもちゃや破れる絵本はしばらく撤去でもいいと思いますよ!うちは子供が落ち着くまでそうしてました😌イライラして過ごすよりよっぽどマシです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がお互いのためですよね🥺こどもちゃれんじで毎月絵本届くのと積み木の入れ物がアンパンマンでお気に入りなので置いていましたが、破いたり踏んだりが辞められないようで😔一時的に入れ物変えて、絵本も理解できる頃まで保管しておきます💦
    うちの子が発達遅れでダメな訳じゃないのだと少し安心しました🥹ありがとうございました!

• 12月9日