※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の住み替えを考えています。現在の家のローンが残っていますが、気に入った物件を購入したいです。どうすればいいでしょうか?

住宅の住み替えをしたいのですが、どのようにしたらいいか詳しい方いますか?
今の家のローンも残ってますが、他に気に入った物件がありそちらを購入したいです。

コメント

ママリ

住み替えしました!

次のところを決めてから、
住宅ローン審査に通せばいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前のローンはどうなりましたか⁇

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

1件目が残り1,200万円ほどで、
    それを持ったまま、
    2件目の住宅ローンを通しました!

1件目の販売益で、
    1,200万円がちゃんと返せることも保証して、
    1件目が大体いくらくらいで売れるか、全て仲介の不動産屋にお任せしましたよ。

2軒目で8,500万円、
    1軒目で1,200万円のローンを抱えて、
    2軒目が完成して引越ししてから、1軒目を売りました(売りには早くから出していて、手放したい時期を買い手と相談してしまた!)
    1軒目の販売益が5,500万円ほどでしたので、そこから1,200万円の完済と、
    2軒目を4,000万円繰り上げして、
    2軒目のローンが4,500万円残ってのスタートです👍

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼︎
    1件目が売れるかどうかの査定も仲介の不動産屋が調べてくれるということですよね?
    これが住み替えローンですか?

今の家が残り2000万円あるんですが、別の中古物件を検討していて、何をどうしたらいいのかさっぱりわからずでして💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

まずは…
    今の家の査定をしてもらうといいと思います。

その上で2軒目の住宅ローンの借入可能か判断してくださるかと思いますよ👍

私の場合、
    1軒目の転売業者と2軒目の土地の販売業者を同じにしたので、
    仲介手数料が半分(1軒分無料)でした🙆‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます😊✨
    参考になりました!

• 12月9日
ruru

住み替えしました!!
私たちもほとんど上の方と同じ感じですかね🤔
ただ、買いたい家のHMからわりと短いスパンの期間を設けられました🥺笑

欲しい家のHMに行って住み替えの事をお話→HMがどれくらいの相場で売れそうか査定(これで売れなさそうな家だったらその話はなしに)→人気エリアで売れると思うから3ヶ月待つからその間に売ってね(売れなかったら話は白紙)→売却中にローンの仮審査だしておく→売れました→その利益で残ローンを返却して→新しいローンスタート

みたいな感じです!←文章力がなく伝わらなかったらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私がみてるのは中古物件なので、待つとか難しそうですよね💦

• 12月9日