※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

賞味期限を切らすといちいち旦那に言われることについてご意見ください…

賞味期限を切らすといちいち旦那に言われることについて
ご意見ください。

賞味期限切れのものがあると大体決まって
賞味期限切れてるよ、また食材無駄にして
みたいなことを旦那から言われます。

今日も朝から卵の賞味期限が切れていることを言われました。
豆乳も全然使い切れてないけど開封して時間が経っている
と言われました。

前提として食べ物を無駄にすることはだめなのはわかっています。反省しています。

ただ言い訳させて欲しいのが、
平日はフルワンオペで、
金土も旦那がお酒を飲むので
その分私の負担は大きいです。
(酔っ払ってるから家事はしないし、
子供が夜起きてもあやせません)
家もそんなに散らかってる方ではないと思います。
必要最低限の掃除と片付けはしています。
お風呂も毎日沸かすためにお風呂掃除してます。
離乳食だって9割手作りしています。
平日は毎日ご飯もほぼ外食に頼ることなく作っています。
毎日寝るのは旦那よりも遅く、
旦那と子供が寝た後も家事やってます。
休日の昼も旦那は自分が嫌いな家事はしません。
皿洗いとか洗濯畳みとか。
でもそういうのやって欲しいです本当は。
育児は私の方が詳しいから私がして
家事とかを旦那にお願いしたほうが効率的だけど、
家事をやりたがらないから育児をやってもらってます。
でもわからないことが多いから結局私がしなきゃいけないから、また負担が増えます。

なのに、食べ物の賞味期限が切れてることで
ぐちぐち言われるのがすごく腹が立ちます。
正直そんなに完璧に食材を管理できる余裕ないです。

旦那に感謝していることもありますが、
不満がいっぱいあって我慢してましたが、
食材管理できないことを毎週末旦那が休みになると
冷蔵庫とか食糧庫とか覗いて
ぐちぐち言われることがストレスすぎます。
小姑と暮らしてるみたいです。

食材管理ができない私に非があるのはわかっています。
ただ、すごくモヤモヤします。

私間違っていますか?間違っているのであれば
考えを改めようと思います。

厳しいご意見も含めて、ご意見お願いできますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

うちも言われます🫠だからこっそり捨てる時もありますが、これで何が作れそうか一緒に考えてくれる?って相談したりします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言われるのストレスですよね。。
    自分に余裕があったら流せるのですが、たぶん余裕なくて😢
    捨てるのも含めて管理徹底するしかないですよね。。。
    一緒に考えてくれる?なんて、
    もえさんのように広い心が欲しいです。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレスたまります!そもそもうちの子達がご飯残すこともあるし食品ロスを徹底してやるなんて無理です😇
    小姑と暮らしてるみたい、って気持ちがよく分かります。

    うちがよく捨ててしまうのはひき肉が多いんですけど(消費期限早すぎて)
    パックごと冷凍庫の奥の方に隠して燃えるゴミの日に取り出して捨ててます(笑)

    • 12月9日
ママリ

毎日お疲れ様です。

旦那様、毎週末面倒くさがりもせず冷蔵庫覗くんですよね。
だったらそのタイミングで全ての食材の賞味期限確認してもらって、1週間以内のものとかあれば隅に集めてもらうとかボードに書き出してもらうとか、在庫管理任せちゃえばいいんじゃないですか?

で、ママリさんはできるだけそこにある食材を使ってお料理すると。
(もし使いきれなければまた見られる前に捨てちゃえばいいですよ☺️)

うちの親も同じ感じですが、母が毎回キレてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    はい、本当食材の賞味期限見るの趣味じゃないかってくらい。
    でも何もしません🤣
    確かにそんなに好きなら週末管理してもらおうかと思います!
    でもきっと義務がないからできるんですよね。
    義務になったらたぶんやらなくなる気がします(笑)
    でも提案してみようと思います!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    義務になってやらなくなったら、期限の口出しも無くなるのでどっちにしろオイシイꉂ🤭ですね。

    ウザイ旦那の処世術成功応援してます🎌

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

消費期限じゃねーんだから少々賞味期限切れてるぐらい黙って食えって感じですね🫠