※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん(*´ω`*)
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。下の子はおっぱいで寝るけど、上の子は抱っこしないと寝ない。アドバイスをお願いします。

年子のママに質問です(^^;
夜の寝かしつけどうしてますか?どうしてましたか?
上の子がなかなか寝てくれません。
下の子はおっぱいあげればすぐ寝てくれるのですが、上の子がは布団まで連れてくと1、2時間動き回って寝てくれず、無理やり抱っこすると人泣きしないと寝なくて、泣くと下の子も起きて泣いてしまいます(^^;
こうしたらいいよ~とかあってら教えて下さい( ノД`)…

コメント

deleted user

年子ではないですが1歳半差がいて
うちは、上が寝たら下を寝かしつけしてます

ネントレ失敗しました

2歳まではおんぶして寝かせてたら、夜中に起きてしまってました(^_^;)今は、おんぶやめたら夜中起きることはなくなりましたが、我が家も寝室で30分は遊ばれるから下の子も同時には無理そうです、、上の子が嫌がるし(寝るときくらいママを独占したいみたいで昼間は仲良し姉弟です)

けど、やはり、二人同時にすんなり寝てほしい、、、

すみません😣💦⤵回答になってなくて、、同じだなぁと思いコメントしてしまいました

  • あったん(*´ω`*)

    あったん(*´ω`*)

    やっぱり同時は難しいですよね( ノД`)…
    下の子は勝手に寝てるかずっと泣いてるかですが、上の子が苦戦して困ってるんですよ( ;∀;)
    ウチの子も姉も弟なんですよね(*´∀`)♪

    • 3月5日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は寝るまで近くで遊んでます。あくびしてるのを見つけたらトントンしてますよ。それでほぼ寝ますよ。

  • あったん(*´ω`*)

    あったん(*´ω`*)

    何時くらいに寝てますか?
    できることなら8~ 9時には寝て欲しいなって思ってて、上の子だけは強制で寝かしてるんですよね(´・ω・`)

    • 3月5日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    早ければ21時、夕寝しちゃうと22時23時です。強制で寝室行っても遊んでしまうので、寝たくなるまでリビングにいます。

    • 3月6日
LaLa

上の子も下の子も同じ月齢!同じ性別!
なんか感動しちゃいました。笑

ウチの子は
寝かしつけが必要なく勝手に寝てしまいます💦

朝は6時に起きて、
お昼寝しないときは夜ごはん食べて
18時にはソファで寝ちゃってます💦

お昼寝したときは
21時に下の子に寝る前の授乳をするので
それが終わってから
寝るよーって電気消すと
ゴロゴロし始めてそのまま勝手に寝ちゃいます💦

  • あったん(*´ω`*)

    あったん(*´ω`*)

    一緒だとなんだか嬉しくなっちゃいますね🙌🎵
    でも、ウチの子達とは違ってなんて良い子!!!
    寝るよ~って言ったらぬいぐるみ持っておやすみ~と言って部屋まで行くんですが、そっから長いんです😱

    • 3月5日
みかん

3番目、4番目年子ですが、
うちは、寝かしつけしてないですw
勝手に寝てくれて、全員夜泣きもなかったです💦
勝手に寝てくれるのは
兄弟多いからかもしれませんがw
歯磨きしたら三男は勝手に寝室に
行きます😅🎶

抱っこねんね、の習慣付けると
それが当たり前になり、そうしないと
寝てくれなくなります💦
でも年子なのでまだ上も小さいですし、
かわいそうと言えばかわいそうな、、
でも抱っこねんねの習慣を付けなければ
結構楽に寝てくれるので
親としてはありがたいかと思います。。

  • あったん(*´ω`*)

    あったん(*´ω`*)

    そうなんですね!
    寝るまで起こしておくのは、親たちが寝るまで起きてるんですが、それでも良いんですかね?
    二人目生まれるまでは、寝かしつけなどしないで、私達が寝る頃みんなで寝る感じだったのですが、そうなると夜の10、11時で…
    そろそろリズム作りたくて8~9時に強制的に寝かせてました💦💦

    • 3月5日
  • みかん

    みかん

    10時に寝ても私はありだと思う派です、、
    でも世間的に言うとやっぱり8.9時に寝るべきかとは、思いますが、まだ幼稚園、保育園、小学校に通ってるわけじゃないなら
    10時までならありかな〜〜なんて思ってしまいます💦

    寝せるのは9時として
    抱っこせず、横に居て寝たふり!
    これが良いかなと思います(*^^*)!!

    • 3月5日
  • あったん(*´ω`*)

    あったん(*´ω`*)

    寝かせなきゃと思うより、私の時間が欲しいとゆう気持ちが大きいかもしれないです( ;∀;)
    私も10時でもありです。
    今は自分の時間作れなさそうなら諦めて子どものペースに合わせて寝かせてみます(ノ_・,)
    勝手に寝てくれるのが一番ですから。笑

    ありがとうございます!!

    • 3月6日
  • みかん

    みかん

    なるほどですね(*^^*)!!
    あったんままさんが何時に朝起きてるかにも
    よるかと思います♪

    うちは上が小学生、幼稚園なので
    嫌でも朝6時半おきです💦

    そうすると、学校系に通ってない
    ちびちゃん達も8.9時に寝ると
    どうしても朝が早くなります💦

    早く寝せると朝早い、
    遅くなると朝遅い、
    どちらもよしあしかな〜〜と思います😅🎶

    いつの間にか勝手に
    寝てくれるようになりますょ😊❣️

    • 3月6日