※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツー
子育て・グッズ

インフルエンザ抗原検査の結果について、4日目でも陽性線が出ることはあるか。また、インフルエンザで熱が下がり元気になった後に再度熱が出ることがあるか。そして、インフルエンザの4日目にゾフルーザを飲んでも大丈夫か。

*インフルエンザ抗原検査は、発熱した日を0日と数え、4日目でもくっきり陽性線が出ることはあるのか。

*インフルエンザで3日程でいったん熱がさがって元気に過ごし、また39度までの熱がでることはあるのか。

*インフルエンザ4日目とかでゾフルーザを飲んでも大丈夫なのか。

小2の子どもが月曜日夕方より発熱。
火、水曜日は38度後半ぐらいの熱で、しんどがったり微熱まで下がったりの繰り返し
木曜日には測れてないけど日中はほぼ熱はない感じで元気に遊んでました。
ですが、木曜日夜にまた少ししんどくなり37.8度。
金曜日日中39.9度まで上がり、頭痛としんどさで泣く。

旦那さんが水曜日の朝方から発熱。
木曜日インフルAと診断。

娘はいろいろタイミングを逃して受診できてなくて
主人がインフルエンザだったから
娘から発症だろうなと思っていました。(火曜日から学校でもインフルが流行っていて学級閉鎖になっていた。)

ですが、金曜日また熱があがったので病院受診すらると
インフルA陽性出たのですが
抗原キットではっきりと線が出てるので
月曜日からの熱は別の風邪で、木曜日夜からの発熱は主人からもらった可能性が高いと言われました。(月曜日の発熱がインフルエンザだったら、発熱から4日目なので抗原検査の結果はもっと薄く出るはずだそうです。)

なので、ゾフルーザを処方してもらいました。
もし月曜日からの発熱がインフルだったとしても
効果はないけど、特に飲んでもダメって言う訳ではない、と言われました。

上記の点をふまえて、一番上で質問したことが気になっています。
何か分かることがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザの自然治癒期間が1週間〜10日程度なので発熱から4日目でも陽性線は出るかと思います🤔
うちの一歳の子も熱が上がったり下がったりで発症3日目病院へ行きましたがはっきりと陽性線でてました!
タミフルを処方して飲みましたが飲み始めが遅かったからか全快するのに時間がかかりました😓

• ナッツー

ナッツー

そうなんですね!
    最初の発熱のときに、病院すぐに行けば良かったです😭💦
    上がったり下がったりしてたんですね😣

薬、飲み始め遅かったら効かないですよね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 12月9日