※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうまい
家族・旦那

夫の自分本位な態度に滅入ってしまいます…※半ば愚痴です。お見苦しい文…

夫の自分本位な態度に滅入ってしまいます…
※半ば愚痴です。お見苦しい文章で申し訳ありません。

現在双子妊娠中で管理入院(3週間目)をしております。
双子は12/18に帝王切開にて出産する予定です。

今日、夫との電話で、
・退院直後、義母(夫の母)と義祖母(夫の祖母)と車で双子を会わせる
・正月に義妹夫婦が(夫の)実家に来るため会わせたい。だから里帰りはそれからにして欲しい
・産むまではパチンコに行く、産んだら子育てが落ち着くまでやめる

ということを言われました。
本来の予定では、退院後夫の実家に行き双子の顔を見せたらそのまま私の実家に里帰りをする予定でした…
パチンコについては、自分の小遣いの範囲でやっているなら目をつぶろうと思っていたのですが、「パチンコに行くのを許して欲しいから罪滅ぼしのために面会に来ている」というような趣旨の発言をされ、正直ショックでした…。

入院生活のストレスや、胎動やお腹の張りによる寝不足、帝王切開や出産後のことを考え不安になるなど、私自身も心身の調子のバランスが崩れてしまっているとは思います。
しかし、あまりにも夫の自分本位すぎる考え方に苛立ってしまい、夫の連絡先をLINEを含めて全て着信拒否してしまっております。
正直、面会で会うのも今は辛いです…。

自分が我儘なんだろうなとわかってはいるのですが、今がとても苦しいです。
皆様は管理入院中、夫とケンカなどはしましたか?
した方はどのように乗り越えたのでしょうか…?

教えていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はな

私も双子の時は管理入院しました!
うちの場合は上の子達がいたので正直私は病院で寝てるだけ(切迫とか何もないし双子だからという理由で入院してました)旦那は仕事して育児も家事もして負担かけてたし旦那的には喧嘩するほど私に構う暇がなかったと思います😅
里帰りを先送りにしたらその時は旦那さんがサポートしてくれるんですかね?うちは3.4人目が双子なので初めての育児ではなかったですがそれでも双子は未知の領域で2人一緒に泣き出したらカオス状態で初めての育児なら私滅入ってたなと思いました💦妹たちに顔を見せたいって旦那さんの気持ちもわかるけど無視していいです🖐️
パチンコに関しては産むまで行くのは別にいいですが双子が落ち着く日はこないですよ😂
産後は自分のことを優先されてください!

• しうまい

しうまい

ご回答誠にありがとうございます。
    お話を聞いていただいて、気持ちが少し落ち着きました😢

夫は育休は取れない、取れても3日間だけと話していました。
    周りに取得した人がいないから気まずいとのことですが今一度しっかり話し合う必要があるなと再認識しました。
    ご助言、ありがとうございました!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

出産まで後少し楽しみですね!
旦那何なんでしょう?
いや嫌なら面会来なくていいのにって思います。会うのが辛いなら会わなくていいと思います。話し会える状態なら思いをLINEして不安な気持ちを伝えてみては?
退院後正月までの間旦那さんは子育てを手伝ってくれるのでしょうか?
そもそも双子ちゃんだったら一緒に退院できない可能性もありますよね?
管理入院されてたのなら自宅の方の準備とかもできてますか?
そんな旦那さんなら何もできてないような気がします。

• しうまい

しうまい

深夜に吐き出してしまった愚痴なのに、読んでいただけて、気持ちに寄り添っていただき、心が温まりました。

子育てについては「手伝う」とは言っているものの、育休(というなの有給消化)は3日のみ、どうしてもという時は義母を呼ぶといった話をしてくるため、本当にやる気があるのかどうか不安です。

子どもの用品も私がほとんど貯金を切り崩して揃えたので、なんだかなぁ…と正直思ってしまっています。
    子どものことはかわいいかわいいと言いながら、育児のことは調べない、その矛盾した態度に苛立ってしまっているのかもしれません。

とは言え、このままでは産まれてくる子ども達にも申し訳が立たないのでアドバイスいただいた通りにまずはLINEで話をしてみようと思います!
    ご助言、本当にありがとうございました!😊

• 12月9日
りんな

3ヶ月双子がいます。
仮に旦那さんの希望通り正月まで里帰りしない場合、旦那さんは既に育休を申請したりしていてフルで双子の子育て参加する意思があるのでしょうか?やる気と行動が伴うのであれば今のパチンコは私だったら泳がせておきます。ちなみに落ち着くのは2.3年後辺りなのでそこまで無しでという条件付きです💡
そうではない場合、新生児双子は本当に手が足りないので里帰りされたほうが絶対にいいです。
私は管理入院無しで双子出産したので少し違いますが、入院中人に会うのがめんどくさすぎて夫ですら面会は最低限にしてもらい10日間で2回のみでした😇

• しうまい

しうまい

夫は育休については3日間のみしか取得できないとのことでした。
    手伝うとは口で何度も言っていますが、本当にその気があるのか見ていて不安です。
    やはり、2~3年は落ち着きませんよね💦
    双子育児の想像が全くつかず不安だったので、アドバイスいただけて本当に助かります。
    やはり、今一度産後について夫と話し合いが必要だなと思いました。

それと、無理して面会しなくてもいいのでは?と思えたこともかりんぴさんのおかげです。
    ご助言、本当にありがとうございました!

• 12月9日