※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員フルタイムのワーママの皆様へ 転職に関するアドバイスをお願いします。 勤務時間、残業時間、通勤、子供の年齢、保育園預け時間、送迎担当、家族の手助け、ご意見をお寄せください。

■正社員フルタイム勤務のワーママのみなさん
転職するにあたり参考にさせてもらいたいので
よければ下記の内容についてコメントお願いします🤲
アドバイスやご意見もあれば是非お願いします🙇‍♀️✨

・勤務時間(○時-○時)
・日々の残業時間
・通勤手段と通勤時間
・子供の年齢
・子供の保育園預け時間(○時-○時)
・子供の送迎担当は誰か
・実家(義実家)の手助けがあるか
・アドバイスやご意見
 例(毎日バタバタでキツい、勤務時間あと1時間短ければ、、、)
 例(実家の手助けがあってやっと、、、)
 例(旦那の協力もあって意外と帰宅後スムーズ)などなど

コメント

ろぼこ

・勤務時間 9時〜定時は17時
・毎日3時間程残業。繁忙期は22時頃まで仕事したり、持ち帰ってやる事もあり。
・通勤手段は自転車で5分以内
・8歳、5歳(現在育休中、復帰時は0歳も追加)
・保育園と学童は8時30分頃〜旦那が迎えの場合17時〜18時。
私の場合は19時にお迎え行ってそのまま軽食買って会社に連れて行き、仕事の間は待っててもらう。
・送りは私で、迎えは行ける方が行く。
・実家や義実家の助けなし。

毎日毎日バッタバタのクッタクタでしんどいです😭
旦那がお迎えの日は、夕飯と風呂はすませてくれてるので、私は20時頃帰宅してご飯食べながら宿題の丸付けして、歯ブラシしてあげて〜みたいなバタバタがあるんですが、旦那は旦那で疲れてるしで大変です💦
遅くても18時には家帰れると全然違うんですけどね😭

うちは旦那の負担を減らす為に、ミールキット頼んでました!ミールキットすら作る気力がない時はUber頼んだりもします。

後は、洗濯干さなきゃいけないのに寝落ちしちゃって、夜中洗濯干さなきゃいけないプレッシャーで起きたりとかしてたので、ドラム洗濯機買い、乾燥までかけてます。

あと、うちの会社は日曜日と祝日しか休みがないので、休みが完全週休2日制をオススメします!!
週1休みじゃ全く疲れが取れないです😨

今日は無理!やーめた!って自分に優しく、楽できるところは楽して(ご飯作りなど)必ずやらなきゃいけない事だけとりあえず頑張ります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    文章読んでるだけで、もう拍手送りたくなりました!毎日お疲れ様です🥲💓

• 12月9日
  • ろぼこ

ろぼこ

またあの地獄の日々が始まるのか…と思うと本当に職場復帰したくないです😭

転職応援してます🥺✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後はお子さん3人なんですもんね🥹1人でもワタワタしてる私には想像もつかない世界です✨
    ありがとうございます!
    がんばります👊

• 12月10日
ママリ

・勤務時間は9時から18時、夜勤は17時から9時
・前残業と後残業合わせて毎日1時間くらい。
・通勤は車で3分徒歩でも可能だが、荷物あるため車通勤。
・子供は年長の双子。双子が2歳から仕事復帰。
・子供の保育園預け時間は8時から18時半
・子供は朝私が送り、夫がお迎え
・実家は遠方で頼れません。
・帰宅後、夫婦で子供当番と家事当番に分かれてこなすので、余裕があります。
家事当番はひたすら家政婦、子供当番はひたすら保育士として動きます。熱中して家事できます。
夫の家事育児は私以上の質の高さと量をこなします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時から残業となると、お迎えの18時半間に合わないですもんね💧
    ご主人お迎えということはご主人の方は割と定時であがれるようなお仕事ということでしょうか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

割と定時に帰れます。朝残業して残業調整してます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    どっちか定時あがりだと安心ですよね🙂色々と詳しく教えて下さってありがとうございます!

• 12月10日

・9:00-17:30
・週3位で2.5時間(7:00-18:00勤務)
・テレワーク
・4歳と妊娠中
・7:30-18:30
・大体朝は夫、夜は妻
・両家飛行機の距離なので無し
・うちは平日宅配おかずを頼んでいて自炊していないのでかなり余裕あります〜21:00には子供と就寝しますw
掃除は平日は生活動線のみ、食器洗いは食洗機、洗濯は乾燥機付きに任せてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレワークだと朝早めにスタートして夜に残業偏らないようにできるのがいいですね!でも7時頃だとお子さんもまだ家にいる時間なので、なかなか仕事に集中するのも難しそうです!
    宅配おかずいいですね!栄養バランスも安心ですし!フルタイムだと活用するの検討します!

• 12月9日
ちょまま

勤務時間:9時~17時
残業:基本無しです(17時になったら率先して皆に帰るぞ〜と声をかけ一番乗りで職場を出ます。笑)
通勤:電車ドアドア1時間程度
子供:3歳(保育園の2歳児クラス)
送迎:基本私ですが、土曜日は旦那の方が終わるの早い場合があるのでその時は旦那です!
手助け:両家の親はまだ現役で働いていますが、息子の体調不良時は休みを調整してくれる事も多々です🙏

元々ポンコツだった旦那が最近は私が寝落ちした後に片付けや洗濯等の家事をしてくれるようになったのでだいぶ助かってます😂
ただ、基本育児はワンオペなので毎日帰宅後は戦争です。笑
私は家事が大っ嫌いなので、手抜きも手抜きですが🤣
働いてるから家事出来なくてもしゃーない!精神で毎日生きてます🤟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょままさんっぽい感じで働けると1番いいんですが、入社してみないことには残業がどうなるかなってとこがあるので悩むところです!
    旦那さんも今成長段階ですね😂
    ほんと共働きだと家のことは2人でシェアしてかないとまわらないですよね💧

• 12月10日