※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

iDeCoについて教えてください。旦那が積立中で、扶養内で働いている場合、将来の年金は限定される?現在の状況について知りたいです。

iDeCoについて分からないので教えてください🙇‍♂️
全くの無知です、批判はしないでください💦

私は旦那の扶養に入っていて、
旦那はiDeCoで将来の年金?の積立をしています。
(旦那は今年の8月に転職してiDeCoになりました)

私は仕事辞めて扶養内で(103万以内)の場合
今後年金は今まで働いてた(約8年間分)しか
貰えないってことですか、、?

この情報いるかわかりませんが……
21~29歳までは正社員で
29~30歳が扶養内になって
今がどうか知りたいです!

コメント

みんてぃ

社保の扶養の人は、国民年金を納めているのと同じ扱いになります🙌なので、ずっとこのままでも少しは増えます。
ただ国保の年金額はやはり少ないです。

iDeCoは年金って名前がついてますが、国からもらえる年金とは別物です。

  • ママリ。

    ママリ。

    私、社保にも入ってないので年金納めてないってことですよね、、?
    旦那の扶養に入ってたら社保扱いですか?

    • 12月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    旦那さんの会社からママリさんの保険証もらってるなら、扶養に入ってるということです。

    • 12月9日
  • ママリ。

    ママリ。

    最初のコメントの社保の扶養の人は、という文を見落としてました!理解しました!🙇‍♂️

    職場が年金のやつ?をしてなくて、個人のiDeCoのみでも納めてることになってるんですかね

    • 12月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    質問返してすみませんが確認させてください。
    健康保険証は国民健康保険になってるっていうことですか?

    ↑にも書きましたがiDeCoは年金とは関係ないです。

    • 12月9日
  • ママリ。

    ママリ。

    学がなくてすみません😭

    旦那の会社から健康保険証もらっています!

    • 12月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    念のため確認ですが保険証に◯◯国保とは書いてないですかね。
    大丈夫なら、ママリさんは社保の扶養ですので、最初に書いた通り、国民年金をおさめてるのと同等の扱いになってます。

    • 12月9日
  • ママリ。

    ママリ。

    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

扶養中は、国民年金第3号認定になるため、国民年金額+第3号額が扶養年数分。自分で社保払ってるならその年数分、厚生年金+国民年金とかでカウントされますよね。idecoは所得の控除に使用されるので、所得税発生してない時は、ママリさん自身が契約するのは
ただの積み立て高齢になるまで引き出しできない貯金になります。

  • ママリ。

    ママリ。

    分かりやすくありがとうございます💦とても難しい話ですね……

    私もiDeCoした方がいいってことですかね…🤔?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養されている間は入らず、もし入りたいならnisaの方がすぐお金を出せていいと思います💡

    • 12月11日
ママリ

厚生年金貰うためには厚生年金をかけて働いていた年数が10年以上無いと貰えないですよ。合算して10年以上でも貰えます。

  • ママリ。

    ママリ。

    そうなんですか(⊙⊙)!!!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ。3号分の国民年金はもらえますが10年かけて働いていないと厚生年金分は貰えないです…
    昔は20年でしたが10年に減りました

    • 12月9日