※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

下の子は来年、幼稚園から保育園に転園を考えています。幼稚園の方針変更や学費増加、離婚の影響で、保育園入所を検討中です。保育園入所の可能性や幼稚園からの転園についてアドバイスを求めています。

来年の4月から下の子がお兄ちゃんと同じ幼稚園に入園します。
来年1年間はお兄ちゃんも年長さんで一緒に通えるんですけど、下の子は年中(4歳児)から保育園に転園しようと思ってます。
その理由が、
・幼稚園の方針が来年から変わるらしい
(面接の時に初めて聞いた)
・幼稚園の学費?がお兄ちゃんの時より1万アップする
(面接の時に初めて聞いて1万アップするのは生活が厳しい)
・来年度中に離婚する予定

シングルになると空きがあれば優先的に保育園入れると思っているんですけど甘い考えなんでしょうか?
幼稚園から保育園(4歳児から)転園は難しいんでしょうか?
あまり幼稚園から保育園に転園はないと思うんですが
何かお話聞かせてくださったら嬉しいです!☺️

コメント

7

以前保育士をしていました🙇‍♀️

トピ主さんと同じ年齢、状況ではないのですが....

以前保育園で働いていた時、担任していた3歳児(年少)クラスで、幼稚園から転園してきた子が1名いました。

また、今子どもが幼稚園に通っていますが、上の子の年中のクラスに保育園からの転園で年度の途中から新しいお友達が加わりました。

なので幼稚園から保育園への転園も、保育園から幼稚園はの転園も全くないことではないと思います💡

行きたい園が転園を受け入れているか、またはその年齢に空きがあるかどうか...というところかと思います🤔

  • ゆー

    ゆー

    4月に保育園から幼稚園に転園してきたお友達はいるんですけど、幼稚園から保育園にと言うのは周りに全然いないのでどうなんだろうと思ってたんです!
    転園を受け入れてない園もあるんですね😨
    とりあえず空きがないとって感じですよね😓

    • 12月9日
  • 7

    7

    保育士をしていた時は幼稚園から保育園への転園は何人かいましたよ💡
    実際にに担任をしているクラスにきたのは1名だけでしたが💡

    すみません、受け入れをするかどうかというのは幼稚園に限ってでした💦
    幼稚園の場合は断るということができますが、保育園の場合は、園ではなく市区町村が決めることなので基本断ることはできません。
    該当のクラスに空きがあればという感じかと思います🤔

    • 12月9日
  • ゆー

    ゆー

    幼稚園から保育園に転園する人もいるんですね!
    シングルになる予定やし空きがある事を祈るばかりです🙏

    • 12月9日
  • 7

    7

    私が保育士をしていたからかもですが、幼稚園から保育園へ転園する方の方がいる気がします🤔

    入園金や制服代、その他経費がかかるため、保育園への入園より幼稚園への入園の方が金銭的にも負担がありますし、共働きで保育園に通っていいたけど、働く必要がなくなる...という方の割合が少ないからかと思います😅

    希望の園に空きがあるといいですね💡

    • 12月9日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど🤔
    幼稚園の方が金銭的にかかりますもんね😥
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日